• 締切済み

ふるさと納税のついて

ふるさと納税がちょくちょく話題になっており、去年は私もやってみたのですが、年収税込み220万位の私でも本当に特なのでしょうか?年収330万位の方で◯円位得など表があったのですが、220万は表になく損してたのかも?と思い、詳しい方がいたら教えて下さい。

みんなの回答

• goo256
回答No.2

下記HPで計算してみたら如何ですか。 http://www.citydo.com/furusato/what/07.html

• mukaiyama
回答No.1

>年収税込み220万位の私… 年収では分かりません。 寄付した年の所得税およびその翌年の住民税額はいくらほどだったのですか。 >私でも本当に特なのでしょうか… 得することなどあり得ません。 ふるさと納税で儲けようなんて思っているなら、大きな間違いです。 ふるさと納税とはいうものの税金でなく「寄付」に過ぎません。 ただ、公共団体等に現金を寄付した場合は、一定の条件の下にその所得税およびその翌年の住民税がいくらか減税されるというだけです。 寄付した額が何倍にも大きく膨らんで返ってくるわけではもちろんありませんし、支払った (これから支払う) 税金が何倍にもなって払い戻されるわけでもありません。 大変失礼ながら、年収 200万少々ではそれほどゆとりある生活が享受できているわけではないでしょう。 損か特かと言われれば、損すること以外の何者でもありません。 ただ、地元名産品などの見返りがあるので、損する度合いが他の寄付に比べれば少ないというだけの話です。 お金が有り余っているのでない限り、寄付などしないほうが身のためです。