• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この場合どちらなんでしょうか?)

彼が離れて行った?私が離れた?

このQ&Aのポイント
  • ズルズルしていた元彼にどうしても自分からサヨナラが言えないので、わたしの方から連絡を入れるのを止め素っ気ない態度を取っていたら、彼の方から連絡が来て何回か会ったけど、気が付けば彼の方からも連絡が来なくなりました。
  • 彼のことはまだまだ好きでしたが、すぐ怒るのでいつも怖かったし嘘が増えたことも含めて、ほかにも女の影がみえはじめたことが終わりにしたいと思うようになったキッカケでした。別れてからもう3年でした。
  • 清々しているけど、辛いのが事実です。自分が決めたことだから、と思い耐えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

貴方と彼の場合は、 どちらも「相手側」に変化のタイミングを求めていた。 貴方も彼もズルズルの担い手。 どちらか?では無くて、とちら「も」。 比重で言えば、 貴方の方がやや多くズルズルを抱えていた。 ズルズルの多さは、 彼を思う気持ちの大きさでもある。 気持ちが大きい方が、 先に動いたり、行動として求めやすい。 貴方は、 別れてからも私という存在が減るのを怖がった。 怖い貴方は、 どうしても彼の方に動いていく事が多かった。 自分からはサヨナラが言えない。 自分からは切れない。 サヨナラと言われたら仕方が無い。 もういい加減こんな関係止めようぜ。 振り解かれたら仕方が無い。 でも、 そう言われない以上、 まだ好きな自分「から」敢えてサヨナラなんて言いたくない。 貴方はそう考えていた。 それどころか、 サヨナラを言わないだけでは無くて、 寂しくなると直に「コンニチワ」をしたくなる。 付き合えなくても、 彼にとって良い人でいたかったから。 なるべく彼の傍には居たいと思っていたから。 でも・・・ 気付いたらもう3年も経っている。 サヨナラを言いたくないだけで、 もうこれだけの貴重な時間を割いてきちゃったんだな・・・ 貴方も思う事があったんだよ。 今までと同じような事をし続けようとすれば。 もう少し出来たのかもしれない。 貴方は、 サヨナラは言わない代わりに、 今までのスタイルを止めた。 ⇒貴方から連絡をしなくなり、素っ気なく対応していた。 そこでパタリと終わる世界も有り得た。 でも、 彼は動きの止まった貴方に対して、 少しだけ追いかけてくれたんだよ。 ズルズルって「お互い様」。 変な言い方になるけれど、 貴方とのズルズルは彼にとってのリズムにもなっていた。 心地良くは無いけれど、 急に無くなったら無くなったで何か座りが悪い。 3年のズルズルの担い手である彼「も」そう感じた。 感じた彼は、 貴方の手が止まった当初は、 自分の方から引き継いでズルズルを完成させてくれていた。 でも・・・ 彼もどこかでこのズルズルからの離脱は考えていた。 今までは、 貴方からの動きに合わせるだけの、 受け身の自分でやってきた。 受け身=ズルズルをどうする、しない自体を考えない。 そのまま。 ところが、 貴方が受け身に回り、 彼の方が貴方の方向に動いてみた時に・・・ 彼にもこの関係をどうするか? そんなテーマが時間差でやってきた。 彼も考えた。 一度は自分から動いて、 「いつもの」ズルズルを継続はしてみたけれど・・・ これっていつまでも続ける事じゃないよね? 彼もそう感じた。 自分「から」動いたからこそ。 同時に、 彼はズルズルを卒業しても良い、 そう思える変化もあった。 変化=貴方より良い人が見つかりそう(別の女の影) 彼も移行しやすかった。 気が付けば、 彼は貴方とのズルズルからの卒業を終えていた。 どちらから? どちらも。 彼に考えさせるきっかけを創ったのは貴方だよ。 貴方の変化が、 彼側の変化に繋がった。 でも、 貴方の変化はそもそも、 辛いけれどこのズルズルには未来が無い。 それを貴方なりに受け入れたからこその変化。 彼も貴方とのズルズルの担い手。 未来なんて無いと思っていた。 ただ、 積極的に止めるタイミング探しもしていなかった。 何となくその場しのぎの、 貴方の対応に合わせるだけの自分で済ませてきた。 済ませていた(受け身の)自分から、 貴方の変化を機に、 今度は自らが変化を求めていく自分に向き合った彼。 最初の変化は貴方との「ズルズル」に合わせる事。 次の変化は、 もう貴方とのズルズルを続けずに、 彼は彼側のペースで自分のしたい事を目指していく事。 今の意中の彼女との関係もあるし、 今の彼の世界の中ですべき(したい)事も含めて。 貴方はどう思う? 貴方がどう捉えても良いんだと思う。 今は、 ズルズルを終えた直後でまだ、 失った感が強いんだよ。 ズルズル慣れしている分ね? でも、 ズルズルのスペースを「空けた」事による清々しさ。 それも貴方は感じている。 その感覚はとても大事。 そこに貴方の「詰まり」があった訳だから。 辛さは年内は続くと思った方が良い。 でも、 後2か月ちょっとだよ。 年が替わる事は、 貴方の心のズルズルを整える良い節目になる。 大切にすればいい。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方も貴方の場所から、 これからの貴方自身を大切にね☆

chanchooko
質問者

お礼

まるで近くでみていたかのように、細かくみてくださりありがとうございました。年内は長いなって思ったのですが、もう2ヶ月ちょっとしかないのですね。。今年は、何やってたんだろう。でも来年からのスタートのために、、、!と思います。捉え方は、自由なのですよね。 最後にもう一度、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちゃんと立ち直れるのでしょうか?

    1年で別れた5歳年上の彼氏と、別れてからも同じ喧嘩の繰り返しで (自己中ですぐイライラして責められて謝る) いまおもえば性格が合わなかったのかなと思いますが でも好きで・・・ イライラさせないようにすれば復縁できると言われて3年も頑張りました 彼とは結婚するんだろなと思っていました ばればれの嘘が増えて、ほかにも女の影がみえはじめたこと (でも「お前だけだよ」と言われた)が 終わりにしたいと思うようになったキッカケでした いつまでもズルズルしていられないし、なにより嘘つきが嫌いです いままで好きすぎて見えなかったけど、最低な人かも・・・と思うようにもなりました 半年間、我慢して悩んだ結果 わたしの方から連絡を入れないようにしました 彼の方から連絡が来て何回か会ったけど、素っ気無い態度しか取れず、気が付けば連絡も来なくなり、3か月たちます 元彼のいる生活が当たり前になっていたので 喪失感が辛いです わたしと同時進行していた子と いまごろ幸せなのかな~と思うと 悔しくてたまりません 我慢して悩んでいた時期に比べたら辛くありません 正しかったと思っています 終わることなんてないと思っていた恋愛が呆気なく終わってしまいました 立ち直れそうにありません ここからちゃんと立ち直れるのでしょうか

  • どうしたら嫌いになれますか。

    20代の女です。別れてから元彼とズルズルしていて苦しいです。もしかして付き合ってるのかな?と思っていたけど関係が壊れることが怖くて聞けなくって、3年越しに聞きました。 聞いたキッカケは、他に女が出来た?と感じ始めて焦ったからです。仕事が忙しいって嘘ついて会ってくれなくなったり連絡が来なくなったり、会える曜日が変わったり小さな変化が沢山あったからでした。 元彼に言われたのは「彼女が出来たらお前とは会わない」しかし「よりを戻したいとは思わない」と振られました。 平気で嘘つけるんだ、と呆れたのと、付き合う気が無いということがわかり、それからは私から連絡するのやめました。 自然消滅しても構わないと思ったからです。 元彼から連絡がきて5月7月に2回だけ会いました。それからは音信不通。 しかし12月にまた連絡がきてまた会いました。 (ちなみに3回とも身体の関係はありません) やっと前を向き始めていたのに やっぱり好きです。押し込めてきた気持ちが復活してしまいました。 だけど、もうズルズルしていたらダメだとわかっています。 なのに連絡を待ってしまいます。戻ってこないかなって期待してしまいます。本当に馬鹿ですよね。 せめてもの抵抗?で、いつも追いかけていた私からは連絡しないと決めています。 もう無理なのに、諦めなくてはと思うのに、上手くいきません。元彼と過ごす時間が1番の幸せで、着信拒否が出来ません。 でも運命の人ではなく、超自己中で幸せにはなれない相手です。 それなのに懲りもせずまた追いかけたくなっています。 どうしたら嫌いになれますか。

  • 間違えているのかわからない

    間違えているのかわからない 4年前に別れてから曖昧な関係を続けていた元彼がいました。いつも怒られていつも謝っていました。それでも好きでした。 イライラさせないようになればよりを戻したいと言われていたけど、去年は他にも女性の影がみえるようになったり怪しい嘘も増えて、きっかけは車の調子が悪いのに車で出掛けると彼が言い出し最終的に「お前が止めないから本当に壊れた」といつものように怒られて(彼の職業が整備士だから安心していました)「イライラさせるからもう付き合いたくない」と言われたこの日をきっかけに、連絡するのはやめました。もう自分から謝れませんでした。 彼から連絡がきて何度か会っていたけど、気が付いたら疎遠に。年末に連絡がきて再会。その後お正月にも2回お誘いがありましたが断り会っていません。 会うと彼の事は好きだと感じます。良い出会いも無いし、寂しいから、本当はまた会いたいです。 実家を離れている私にとって、彼は家族以外に自分をさらけ出せる唯一の存在だったので、余計に寂しさを感じるのかもしれません。 でも、いつまでも彼を追いかけていても、悩みだらけの毎日に逆戻りだし、絶対に幸せになれない、あんなヤツ諦めるべき、と思う冷静な自分もいるので連絡は出来ずにいます。 このままだと、彼がどんどん私には関係ない過去の人になっていくんだなぁ…と思うと、なぜか怖くて苦しくなります。連絡しなくて本当に良いのかな???と揺れてしまいます。 苦しくなるのは間違えているからなのでしょうか? 私は間違えていると思いますか?

  • 自分の決断はやっぱり間違っていたのでしょうか?

    別れてからも3年ずるずるしていた元彼がいました 初めて本気で好きになった人でした 積極的で俺様な彼と大人しい消極的なわたし、正反対の性格だったので、性格を直せ直せと怒られていました (それが別れた理由でもありました) もう嫌だと思った理由は 思い通りならないとお前のせいだとすぐ怒る、拗ねる、自分勝手すぎる、平気で嘘をつく・・・ それでも好きだったので怒らせるわたしが悪いと思い、泣いて謝って縋っては「今度またイライラさせたら会わない」なんて許してもらう繰り返しで さらに、嘘が増えたこと、ほかにも女の影がみえはじめたこと、でも「お前だけ」と言う彼、終わりにしたいと思うようになり、悩みに悩んで連絡をたちました 良かった!ついに終わらせた!って思って忘れたつもりになっていたのに、3か月たつ最近になって「本当に終わったんだ」「やっと終わったんだ」って物凄く実感するようになり、いまさら悲しくなってきて、嫌なことの方が多かったくせに、幸せだったときのことばっかり思い出して悲しくなります でもそれって1年以上前の、昔の彼なんです まだ好きだから?ただ寂しくなってるだけ? 恋愛経験も少なくて、人付き合いも得意ではないから1人でいる方が楽で好きなのですが・・・いちばん自分を理解してくれていた(と思っていただけかもしれませんが)いちばん頼りにしていた彼がいなくなり、とても立ち直れる気がしないのです 自分の決断はやっぱり間違っていたのでしょうか

  • 元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのか

    過去に2人、好きだった人が元彼を引きずってたんですが、 元彼から連絡がきた途端、1人はそっけない態度を取られて終わり。 もう1人は元彼と会うと言って連絡こなくなったんですが、 数日後元彼が体目的だったと私に愚痴の連絡をする始末。 そして今気になってる人が毎回元彼の話をします。 3人目です。また厄介な人を好きになったなと自分でも呆れます。 好きな気持ちがありつつも、また同じ事繰り返して 嫌な思い(今でも嫌ですが…)をするんだろうかという気持ちもあり、 この先どうしようか考えてます。 元彼を引きずってる人と付き合うのは難しいのでしょうか? 連絡がきたら終わりというリスクを覚悟でって感じなのでしょうか?

  • blazinさまのご回答を希望しています

    はじめまして。 他の方への真摯なご回答を読み、 ハッとさせられることが多く、 是非自分にもアドバイス頂けたらと思い blazinさまのご回答を希望しています。 一年半前に別れた元彼のことが忘れられません。 付き合っていた期間は二年弱です。 現在私は20代後半、彼は30代前半です。 すごくマメな人で、頻繁に連絡をくれて、何をしているかもいつも共有してくれて 付き合ってるときに不安や寂しい思いをしたことはありませんでした。 でも、ある日呆気なく振られました。 そこからお互い一切連絡をとっていないし、会っていません。 私は元彼を忘れるべく、 色んな男性と食事に行ったりしました。 でもいつも元彼と比べてしまい、 次に誘ってくれても断ってしまいます。 忘れるどころか、元彼といた時間が一番楽しかったと実感するばかりです。 彼にとってはあっさり終わりにできるような関係だったのに。 自分だけがいつまでも前に進めずにいます。 一度勇気を出して連絡をとり、無視されるなりして 彼は私のことなんて一切興味がないんだという現実を知って 前に進む切っ掛けとするか、 この消化しきれない思いは時間が解決してくれると信じ、 他の男性に興味を持つ努力のみに邁進すべきか悩んでいます。 また、私は別れてから 一人暮らしを始めて経済的に自立したし(恥ずかしながらこの年になって、ですが…) 外見もガラッと変えて褒められることも多くなって 色々変わったので、 会ってくれれば見直してくれるんじゃないかという淡い期待もあります… あと、 彼が交際相手に何を希望していたかもわかったような気がするんです。 なにかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 言い寄られると嬉しい?

    女の人って言い寄られると嬉しいものなんですか? 彼女の元彼で、彼女には新しい彼氏がいます。でも、仕事で会ったりすると、気のある素振りを見せるので、連絡するとすごく素っ気無いのです。 何度も誘ってしまい、その都度断られるのですが、終わりは、いつも「またね」で、連絡するな!という感じではありません。 元彼なので、嫌われてはいないとは思いますが、彼氏が居る状態で、言い寄られ続けて、嬉しいものですか?迷惑ではないのでしょうか?

  • 二股について

    付き合って4年目に、不自然な行動が増えたり連絡がとれなくなったり、明らかに他の女の影があるのに「仕事が忙しいだけ」「お前だけだよ」と平気で嘘をつく彼氏と、自分から別れましました。 他にも女が出来たことを認めなかったのはわたしが本命だったから?別れずに我慢していればいつか彼は戻ってきてくれたのかな?と後悔の気持ちでいっぱいです。 遅かれ早かれ、わたしが振られていたのでしょうか? 「わたしより魅力がある彼女」と「幸せに暮らしている元彼」に、嫉妬と悔しさで泣けます。 若い頃は女遊びも二股も良くやった、と武勇伝のように話す人で「もう落ち着いた」と言っていたしずっと他に女の影は感じなかったので信じていましたが、やっぱり人は変わらないものなのでしょうか。 二股は、される側に原因がありますか? はっきり彼女が出来たと言われて振られるより、彼女が出来たことを察して振る方が傷つかないのでしょうか。

  • 元彼からの連絡に・・・

    元彼からの連絡に・・・ 当方30歳中女です 2年前に相手から振られました 先日ある事をきっかけに元彼から連絡が来ました 今現在私には彼がいるのですが どうしてもこの元彼の事を忘れられなくて、影で連絡をしていました。 彼との間に中絶経験が有り、その子に対して本当に申訳なく思い、元彼との子供を身篭りたい そう思って毎日生きてきました 私は意を決して元彼に対して 「復縁する気ある?」「私との子供産める?」と聞いたのですが 彼からは質問に対する返答はもらえませんでした 言われた言葉は、「お前はあれから何にも変ってない」「だから答えたくない」 これだけでした。 何故答えてくれないのか考えているのですが・・・ たまにふらっと部屋に来てお土産を持ってきてくれたり 想い出の品々の写メを送って来たり・・・ 元彼の本心が私にはわかりません。。。 このまま待っていても復縁出来るのでしょうか?

  • 元カレの心理を教えて下さい。

    こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。