• ベストアンサー

IEではこのページは表示できない

あるサイトにアクセスしようとすると、「Internet Explorerではこのページは表示できません」というメッセージが出て、アクセスできません。説明を読むと、「ネットワークの管理者またはISPに問合わせてください」とあります。ネットワークの管理者・ISPに問い合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?なお、私のパソコンのOSはVistaで、IEはIE9です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.2

(あるサイト、じゃなくて、具体的にどのサイトがダメなのか書いてくれないと回答しづらい…) 最近、SSL3.0の脆弱性の問題が発覚し、SSL3.0が使えない設定に変更されるサイトが増えてきていますが、それ関連かな?と思います。 とりあえず、Internet Explorer の「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「詳細設定」の画面で、 ・SSL2.0を使用する ・SSL3.0を使用する の項目を OFF にしてください。 あと、 ・TLS1.0を使用する ・TLS1.1の使用 ・TLS1.2の使用 の項目は、ON にしてください。

statecollege
質問者

補足

ありがとございました。示されている措置をとったら、当該サイトにアクセスができました。SSL2.0、SSL3.0の項目はOFFのままでよいのでしょうか?また、TSL1.0はONにしましたが、これもこのままでよいのでしょうか?なお、TLS1.1と1.2の項目はありませんでした。

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.4

> SSL2.0、SSL3.0の項目がONだと、これがはたらいて > このサイトへはアクセスできなかったということでしょうか? アクセスできない原因とSSL2.0、SSL3.0の設定は関係ありません。 TLS1.0の設定がOFFだったことが直接の原因です。 古い方式である、SSL2.0、SSL3.0はONにしない方が安全だということです。

質問者

お礼

TSLやSSLについては自分で調べることにします。ありがとうございました。

• kawais070
回答No.3

> SSL2.0、SSL3.0の項目はOFFのままでよいのでしょうか? OFFのままがよいでしょう。古い方式のSSLは、通信内容を盗み見られる可能性が高いので。 > また、TSL1.0はONにしましたが、これもこのままでよいのでしょうか? もちろんONでOKです。ってゆうか、ONがデフォルト設定だったはずなんですが… > なお、TLS1.1と1.2の項目はありませんでした。 当方、IE11なので、IE11の例で書いてしまいました。IE9には無いんですね。気にしないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。お陰で助かりました。これでこの質問閉じてもよいのですが、よければ、以下の質問にも答えてください。SSL2.0、SSL3.0の項目がONだと、これがはたらいてこのサイトへはアクセスできなかったということでしょうか?詳しいことは書きませんでしたが、このサイトは別にあやしいサイトではなく、ある金融機関のサイトです。このサイトへはこれまでアクセスできていたのですが、昨日ぐらいから突然上のようなメッセージが出て、アクセスできなくなっていたのです(なぜでしょうか?)。またこのパソコンからはアクセスできなくても、私の別のパソコンからはアクセスできていたし(同じくVista,IE09)、IEの代わりにGoogleChromeを使うとアクセスできたのです。

• narashingo
回答No.1

こちらのヘルプにあるVistaの項のトラブルシューティングを参考に確認してみてください。 (「Internet Explorer の web ページを表示できません」のエラー ) http://support.microsoft.com/kb/956196/ja

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。いくつかを試してみましたが、うまくいきません。このメッセージがどのサイトでも出るわけではありません。ある特定のサイトへアクセスしようとすると、このメッセージが出て、アクセスできないのです。このサイトでは、私のアクセスを拒否する、アクセス禁止措置がとられている、ということはないのでしょうか?