• ベストアンサー

フィリピン人の彼

私は今アメリカに留学中で5月から、同じく留学生のフィリピン人の彼氏ができました。彼とは去年の夏に会い、付き合うまではとても仲のいい友達でした。 でも私達はあと2ヶ月程でそれぞれの国に帰らなければなりません。はっきり言ってこのまま続けられるのか分かりません。。彼のことは本当に大好きです。学校は別々で、週に1回くらいしか会えないけど、いつも彼のことを考えています。でもとにかく不安なんです。。とても苦しいです。。彼はこの留学が終わったらアメリカで働くかもしれない、と言っています。私は日本の大学に行く予定です。 自分ではどうすることもできないことは分かっていますが、もし同じような経験をされた方や何かいいアドバイスをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

国籍の違う人との恋愛・結婚などというのは、言葉や習慣・宗教の問題など、さまざまな障害が発生します。 それらを乗り越えても好きと言えるのか、遠距離恋愛を迫られる環境になってしまうのであれば、 その間に真剣に二人で話し合っておくべきです。 そうした機会をもたないまま、今の感情で突っ走ってしまうと、将来辛い結果になってしまうのではと思います。 離れていても心が通じ合い、理解しあえる、将来の障害も十分認識できる、ということであれば、 最後は国が違っても同じ人間同士ですから、運命の人だと信じて付き合っていけばいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今アメリカ留学中です。私の場合はwisconsinerさんと反対で日本で大好きな人が出来て遠距離をしなきゃいけなくなりました。付き合って1年で遠距離になって、今で4年目になりました。日本に居る間はカレの事ばかり考えていて不安にもたくさんなりました。でも、アメリカに来てから1年に1,2回しか会えないけど、お互いの事をもっと思いやれるようになったりしました。よく遠距離をマイナスの方向に考えちゃいますけど、私は反対だと思います。相手の事を惚れ直したり、もっと相手のありがたみもわかります。wisconsinerさんは、日本の大学にまた戻られるみたいですけど、遠距離の間、大学で自分を磨くこともできると思います。(何を専攻されてるかわからないですが・・)私が思うのは、今離れたくないから結婚するとか大学に戻るのをやめて一緒に居るとかはあまりよくないと思います。自分の将来をよく考えた方がいいと思います。後悔しないように☆頑張りましょう!!

回答No.2

国際結婚をしています。 遠距離恋愛になってしまう時は、 「自分達の恋愛が本物かどうか見極めるチャンス」 「経済的・精神的に自立し、 長期的&現実的に物事を考える癖をつける訓練期間」 と割りきることをお勧めします。 本気だったら、後の2ヶ月間で、 彼がこの恋愛に対して、これからどう進めて行きたいと思っているのか、 離れている間、一体どうしたいのか、 具体的にどうするつもりなのか、はっきり聞いた方がいいと思います。 外国人とのお付き合いの中で、一番まずいのは、 感情や遠慮に流されてあいまいにしておくことです。 「私はこう思っていて、これだけの事をあなたに期待している」 と、自分の希望をはっきり伝えることは、とても大事です。 それと、私も結婚・移住して分かったんですが、 留学や観光と違い、「一市民」として外国人が他国で「生活」する事は、 予想を遥かに越えて大変なものです。 「もし結婚するとなったら…」というシュミレーションを頭の中でしつつ、 常に情報収集をして、「第3者の冷静な目」を自分自身で持てるようにするといいと思います。 よかったら以下のサイトに行ってみてください。 実際に国際結婚&恋愛者の書きこみが多いので、 リアルで非常に参考になると思います。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/