• ベストアンサー

フィリピン人の彼

私は今アメリカに留学中で5月から、同じく留学生のフィリピン人の彼氏ができました。彼とは去年の夏に会い、付き合うまではとても仲のいい友達でした。 でも私達はあと2ヶ月程でそれぞれの国に帰らなければなりません。はっきり言ってこのまま続けられるのか分かりません。。彼のことは本当に大好きです。学校は別々で、週に1回くらいしか会えないけど、いつも彼のことを考えています。でもとにかく不安なんです。。とても苦しいです。。彼はこの留学が終わったらアメリカで働くかもしれない、と言っています。私は日本の大学に行く予定です。 自分ではどうすることもできないことは分かっていますが、もし同じような経験をされた方や何かいいアドバイスをお持ちの方、ぜひ意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

国籍の違う人との恋愛・結婚などというのは、言葉や習慣・宗教の問題など、さまざまな障害が発生します。 それらを乗り越えても好きと言えるのか、遠距離恋愛を迫られる環境になってしまうのであれば、 その間に真剣に二人で話し合っておくべきです。 そうした機会をもたないまま、今の感情で突っ走ってしまうと、将来辛い結果になってしまうのではと思います。 離れていても心が通じ合い、理解しあえる、将来の障害も十分認識できる、ということであれば、 最後は国が違っても同じ人間同士ですから、運命の人だと信じて付き合っていけばいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も今アメリカ留学中です。私の場合はwisconsinerさんと反対で日本で大好きな人が出来て遠距離をしなきゃいけなくなりました。付き合って1年で遠距離になって、今で4年目になりました。日本に居る間はカレの事ばかり考えていて不安にもたくさんなりました。でも、アメリカに来てから1年に1,2回しか会えないけど、お互いの事をもっと思いやれるようになったりしました。よく遠距離をマイナスの方向に考えちゃいますけど、私は反対だと思います。相手の事を惚れ直したり、もっと相手のありがたみもわかります。wisconsinerさんは、日本の大学にまた戻られるみたいですけど、遠距離の間、大学で自分を磨くこともできると思います。(何を専攻されてるかわからないですが・・)私が思うのは、今離れたくないから結婚するとか大学に戻るのをやめて一緒に居るとかはあまりよくないと思います。自分の将来をよく考えた方がいいと思います。後悔しないように☆頑張りましょう!!

回答No.2

国際結婚をしています。 遠距離恋愛になってしまう時は、 「自分達の恋愛が本物かどうか見極めるチャンス」 「経済的・精神的に自立し、 長期的&現実的に物事を考える癖をつける訓練期間」 と割りきることをお勧めします。 本気だったら、後の2ヶ月間で、 彼がこの恋愛に対して、これからどう進めて行きたいと思っているのか、 離れている間、一体どうしたいのか、 具体的にどうするつもりなのか、はっきり聞いた方がいいと思います。 外国人とのお付き合いの中で、一番まずいのは、 感情や遠慮に流されてあいまいにしておくことです。 「私はこう思っていて、これだけの事をあなたに期待している」 と、自分の希望をはっきり伝えることは、とても大事です。 それと、私も結婚・移住して分かったんですが、 留学や観光と違い、「一市民」として外国人が他国で「生活」する事は、 予想を遥かに越えて大変なものです。 「もし結婚するとなったら…」というシュミレーションを頭の中でしつつ、 常に情報収集をして、「第3者の冷静な目」を自分自身で持てるようにするといいと思います。 よかったら以下のサイトに行ってみてください。 実際に国際結婚&恋愛者の書きこみが多いので、 リアルで非常に参考になると思います。

参考URL:
http://www.patanouchi.com/

関連するQ&A

  • フィリピン大学に行きたいのですが…

    どうやったらフィリピン大学に行けますか?アメリカに留学し、単位が認められたので去年7月そのまま高校を卒業しました。大学はフィリピン大学に行きたいのですが…今からでは遅いでしょうか?

  • フィリピン留学を考えているのですが・・・

    私は現在私立大学の2年生で、再来年の2~4月頃から1年くらいフィリピンに留学を考えています。そこで語学学校を調べたのですが、たくさんありすぎてどれが良い学校なのか正直分かりませんでした。ちなみに私の英語力は初級です・・・。そこでフィリピン留学に詳しい方、実際に留学をしたことのある方におすすめな学校や治安など、フィリピン留学に関わることを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • フィリピン留学

    3~4ヵ月フィリピンに留学したいと思ってます。 去年の末までオーストラリアに留学していたので 文法やリスニングはまだ大丈夫なんですが スピーキングが全然なのでスピーキングを 中心としてる語学学校を知りたいです。 お勧めの学校おしえてください。 フィリピンであれば都市はどこでもいいです。 お願いします。

  • フィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

    フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。 個人的には会話をとにかくしたいと考えております。 期間は7月から12週~16週を考えております。 その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。 アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。 フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。 最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。 値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。 もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか? 1.会話をとにかくしたいと考えております。 なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。 2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。 あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。 3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。 となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。 自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか? 4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。 ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、 慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。 食べ物が辛そうなので。 以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • フィリピンの大学

    私は高校を卒業したら留学をしようと考えています。 私の母はフィリピン人なのでフィリピン留学をしたいです。 しかし、学校の先生によると「フィリピンの大学を卒業しても日本では履歴書に書けないし、高卒扱いだよ。」と言われました。 どこか1校でも日本に帰った時に、大卒扱いにできる大学はありませんか? 知っている方がいたら是非教えてほしいです。 お願いします。

  • フィリピンの大学からのアメリカ大学院

    高校三年生です。大学は外国に行きたいと思っています。でも欧米圏の留学費用は高く、フィリピンの大学を出てからアメリカの大学院に行って学費を抑えたいと思うのですが、それは可能なのでしょうか? またフィリピン正規留学を経験したことある方は、少しお話を聞かせてもらってもよろしいでしょうかm(_ _)m

  • フィリピン留学 安くいきたい

    質問です アメリカカナダイギリスといった英語主要国を主に取り扱っており、 パンフレットでフィリピンについては2、3ページしか載ってないような 少し大きめの代理会社でいくのか、 フィリピン留学を主に取り扱っている、小さな代理店で行くのか どちらが安くで行けますか? もちろん安心面や信頼性では大きな会社の方がいいとは思いますが、やはり安くで行きたいです。 今年の夏に行きたいんで少し焦っているんですが、よかったらおしえてください 安くいきたいなら代理店をなしにする!というのは無しでお願いします

  • フィリピン大学留学、費用について

    フィリピンの大学留学について調べています。 以前アメリカにいたのでそれに比べたらかなりのお手ごろ価格なのでびっくりするとともにちょっと疑っています。 私の見たものは学費は一年で約10万円から、家賃(アパート)は約5千円からというものでした。 本当にここまで安くつくのでしょうか? あと、教育のレベルは他国と比べて大きく違いますか? 検索しても語学学校の情報はあるのですが、大学留学についての情報が少ないので詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • フィリピン留学について

    今年の夏一か月ほどフィリピン留学(セブかクラーク)を考えています。 そこで、実際にフィリピン留学をした方の体験談を聞きたいと思います。 (1)通った語学学校 (2)期間 (3)授業、講師の質 (4)成果(どのくらいリスニング力が伸びたかなど) (5)その他(施設、食事、治安、週末の過ごし方等メリット・デメリットなど) 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • フィリピンへの旅行

    アメリカに1年間留学していて、フィリピンからの留学生と友達になりました。今では親友です。そしてお互いの国に行く約束をしました。お聞きしたいのは、航空券はいくらぐらいなのか?(時期によって差はあるか?)物価や観光地についてです。友達はマニラの隣りの市に住んでいます。(すみません、名前は忘れました。。)あと、女性一人で観光するのは危険でしょうか?もし1週間くらい滞在する場合、どのくらい予算はかかりますか?民間の交通機関などのシステムもできれば教えてください。よろしくお願いします。