• ベストアンサー

フィリピンへの旅行

アメリカに1年間留学していて、フィリピンからの留学生と友達になりました。今では親友です。そしてお互いの国に行く約束をしました。お聞きしたいのは、航空券はいくらぐらいなのか?(時期によって差はあるか?)物価や観光地についてです。友達はマニラの隣りの市に住んでいます。(すみません、名前は忘れました。。)あと、女性一人で観光するのは危険でしょうか?もし1週間くらい滞在する場合、どのくらい予算はかかりますか?民間の交通機関などのシステムもできれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

こんにちは。 私はフィリピン人の彼女が現地にいます(笑) #1さん、#2さんの回答が非常に参考になると思います。 その友人に会いに行くのですよね? 初めてフィリピンへ行くのであればタクシーが一番だと思います。 ただ、空港にいるタクシーは必ずふっかけてきますので日本人だと言わないことです。マニラの隣の市でも空港から1000円前後でしょう。 物価は安いです。 私の彼女はショップ店員で時給40ペソ(約80円)です。これでも高い時給です。 マニラから離れると、タクシー、ジプニー、トライシクル(サイドカー付オートバイ)は、ぼられる心配はないと思います。(あっても数十円程度) ただ、英語が話せない運転手が多くなりますので、行き先をメモしておいたほうがいいと思います。 治安は昼間なら問題ないと思いますが、アメリカよりは悪いです! 私の友達(フィリピン人男性)は、昼間にナイフで刺されました。(携帯電話だけを奪うため) フィリピンの友人に、いろいろ連れて行ってもらってください。 なんでもあり!の国ですから楽しいですよ!!

wisconsiner
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やっぱり夜の治安は悪いんですね。気をつけます。 フィリピンに彼女がいるんですかぁ☆いいですねぇ(^^)お幸せに☆★ また何か思い出したことなどあったら教えてください!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.7

何度もすみません。#3です。 あなたの友人はお金持ちですね!羨ましい! 日本やアメリカと違い、フィリピンではヘルパー(お手伝いさん)を雇うのは文化です。そこそこの暮らしが出来る家庭では1~2人雇います。 フィリピンでは1/3が貧困層だと云われています。(年収10万円以下) ちなみに私の友達のヘルパーの月給は約6000円です。休みは交渉で年10日程です。 中流家庭以上は、ビレッジ内(入り口に武装ガードマンが数人常駐)に住みます。 エリア内は安全で売店などもあります。 私の知人の日本人がフィリピンに転勤になり、奥さんは嫌がっていましたが2年後帰国する時には、奥さんは「帰りたくない」と言っていました。帰国後は自分で家事をしなくてはなりませんので! セブやボラカイはフィリピン人の自慢の場所です。 お勧めです。

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

再び失礼します。#3です。 セブなら大丈夫ですよ。 友達と一緒に行動するのですよね? アメリカと違い、フィリピンは通り魔的犯罪も多いのが難点ですが、 気にしすぎると楽しい旅行なんて出来ません。 アメリカ一年間の滞在経験を活かしてくださいね! あなたのお友達はフィリピンではお金持ちの家庭でしょう。 私の友達では、海外は勿論、セブやボラカイにも行った事がない人ばかりです。 私の友達の多くは貧困層の人達で、ヘルパー、運転手、ペンキ屋、大工などの仕事をしています。 フィリピンの若者のあいだでは、セルフォンを持っている事が自慢なのですが、私の友達のほとんどは持っていません。(持っていてもメールだけ) そこそこ良い暮らしをしている人達は、お金目当てで私に近づいてくるような感じが します。(感じがするだけ!かもしれませんが・・) 私のお勧めは、チャンスがあれば友達を通じて貧困層の人達とも友達になってみてく ださい! 彼らは十分な教育を受けていないため、英語はほとんど話せませんが、 きっと、フィリピン人の心の温かさが分かると思います。 私の彼女や友達も時間にはルーズです。 しかし、遅刻ばかりではありませんよ! 1~2時間早く来ている時もあります(笑) おかげで私もルーズになりました! 時間にルーズなのはアメリカ人も同じでしょ? 気にしないで! アメリカと全然違うのは、歩行者より車のほうが優先?です。 ドライバーのマナーは笑えるぐらい悪いです。歩行者も笑えるぐらい悪いですが・・ 信号無視など気にしていません。(シートベルト着用だけは必ず守る・・・取締りが 厳しいから) 車には十分に注意してください。 では、楽しいご旅行を!

wisconsiner
質問者

補足

補足ありがとうございました! 私の友達は確かにお金持ちかもしれません。家にお手伝いさんが3人いるって言っていました。驚きです! 時間についてもう慣れてしまったので気にはなりません(笑) 車優先なんですかぁ。気をつけないと! 色々ありがとうございました!

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

#4です。 >友達はセブに住んでいます。セブの治安はどうでしょうか? セブはマニラに比べて比較的治安は良いです。 セブで危ないのは、現地に滞在している日本人ですね。旅行者は海外で日本人に会うと安心してしまうそうですが、逆ですね。彼らは最初から騙す目的で近づいて来ますので、絶対信用しないでください。 ところでセブはいい所ですよ! マニラ近郊の海は汚いですが、セブは結構綺麗です。空港は国際線と国内線が一緒(私は国内線しか知りませんが)になっていて、マクタン島にあります(セブ島と橋でつながっている)。小さな島ですが、沢山のリゾートホテルがひしめき合っています。セブ島はマクタン島に比べかなり広いので、お友達に空港まで来てもらいましょう。 >時間にとてもルーズだと聞きました はい、その通りです。 ですから、知らないと腹を立てたりしますよ(笑) それからセブ島はフィリピン語(タガログ語)ではなくビサヤ語が言語ですが、英語は通じますので安心してください。 フィリピンの食べ物や文化に触れるのも、旅の楽しみですので、大いに楽しんで来てください。

wisconsiner
質問者

補足

なんだか楽しみになってきました☆ インターネットでホテルとか色々見ていたんですけど、すごく高級そうなところでもすごく安いじゃないですか?なんでですかね?本当に驚くことばかりです! 度々ありがとうございます!!!

  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.4

毎年、マニラへ行っています。 また、現地に友人が数人(日本人)住んでいます。 まず現在のフィリピンは非常に治安が悪いです。これは先に行われた大統領選挙の影響だそうです。この前もヘリテイジホテルの前で日本人が襲われました(夕方5時)。私が滞在していた1週間でも2人殺されました。マニラのエルミタ地区(繁華街)にある1番優良な(騙しのない)両替商「エドゼン」が白昼、強盗に襲われ銃撃戦の末5人が死亡、会社のお金約3億円が奪われましたのも最近です。マニラ市内のお店の前には、必ず拳銃やショットガンを持ったガードマンがいます。それほど危険だということです。 まして女性一人で行くのは危険極まりです。 ほんとにいい加減な国ですから、どうしても行かれる場合は絶対に一人では歩かないこと。夜の外出はしないこと。を守ってください。 平気で他人の物は奪う、賄賂を要求する、そんな国です。 >マニラの隣りの市に住んでいます マニラ市の隣と言っても沢山ありますし、メトロマニラの隣なのかで、全然距離が違います。 もう一度友人に確認してください。 交通手段はタクシーだけにしてください。どうしても一人で乗る場合は必ず助手席に座ること。また、メーターを下ろさず料金を吹っかけてくる確立が70%くらいなので、注意してください。おつりはありません。細かいお金を用意してください。 空港までは友人に来てもらいましょう。 夜到着の便は絶対に利用しない。 などなど、もっともっとありますが、書ききれません。(笑) 他に知りたいことがあれば、補足に書いてください。

wisconsiner
質問者

お礼

セブって全くマニラの隣りじゃないですね。。勉強不足ですみません。。。。

wisconsiner
質問者

補足

回答ありがとうございました。こ、怖いですね。。読んでいて、行こうかどうか迷ってしまいました。 友達はセブに住んでいます。セブの治安はどうでしょうか? 日本人の友達2人が2年前にフィリピンに留学していて、電車やバスなど絶対時間通りに来ないと聞いたのですが本当ですか?時間にとてもルーズだと聞きました。確かに私のフィリピンの友達も20分で来るとか言って2時間も遅れてきたことがしょっちゅうでした。。(笑)

回答No.2

こんにちは。お名前からして、ウィスコンシンに留学されているのですか?私もウィスコンシンに少しいました。かなり田舎の州立大だったのですが…。ところで、フィリピンですね。私は2年前の春に大学のゼミ研で一週間ほど滞在しました。航空券だけで福岡空港~ニノイアキノ国際空港までフィリピン航空で7万円ほどでした。幸い担当の教授が何十年もマニラに住んでいたということもあったし、12人ほどの団体で行ったものですから危ない目にはあいませんでしたが、とにかく女性一人での夕方~夜の出歩きは控えるべきだと思います。私達は、男性でさえも単独行動は絶対にさせてもらえませんでした。どこにいくにも団体で動いていました。すりや殺人は日常茶飯事らしいです。クレジットカードも気をつけてください。大きなモールでも店員が機械にカードを2回通して2倍の請求がくることもしばしばらしいです。絶対お友達と一緒に行動されたほうがいいと思います。みどころはたくさんあります。教会はオススメです。教会の周りには物乞いの人がいて、教会から出てきた人にお金をせびっているので、もし行かれた場合は無視してくださいね。お金をあげたら他の物乞いがまた来てキリがないです(笑)。公園もさすがに南国だけあってきれいな花がたくさん咲いており、気持ちがいいです。海や島に行くのであれば、セブよりもボラカイ島をおすすめします。これは現地の駐在の日本人の方から聞きました。とてもステキな島です。日本に帰りたくなくなりますよ~(笑)。観光本は地球の歩き方からでているものをおすすめします。ホテルはお金の許す限り、一番いいホテルに泊まられることをおすすめします。フィリピンは貧富の差がとても激しい国です。一歩街に入ると人々の活気とともにその雰囲気がすぐ感じられると思います。楽しい思い出とともに、その人々の貧富の差を知っていただき、何かしら感じていただければと思います。もっといろんな話しがあるのだけど、長くなりますから…。気をつけて、良い旅を!

wisconsiner
質問者

補足

はい、ウィスコンシンに留学しています☆ すりや殺人は日常茶飯事なんですか!?怖いですね。。気をつけたいと思います。1人では絶対に歩きません!!あと、やっぱり日本人って分かるともっと危険だったりしますか? まだ何かフィリピンについて知っていることなどあったら教えてください。お願いします。 ありがとうございました!!

  • aiya0
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.1

先日フィリピンに旅行へ行きました。 ・航空券 アメリカから行くのか、日本から行くのか書いてないのでわかりませんが、成田からの場合でお答えします。 航空券は、私が行った6月末は往復で空港使用料入れて5万ちょっとでした。 7月になると少し高くなってましたよ。 時期によって差はありますね。 http://www.jtb.co.jp/kaigai/air/ ↑私はここで購入しました。 ・物価 とにかく安いです。 ランチでいうと、日本円で500円ぐらいでちょっといい店でビール飲んで、おいしいもの食べれました。 スーパーではビールが40円ぐらいでした。 ホテル代やショッピング代ぬかせば、2、3万ぐらいで暮らせると思います。 ・交通 電車は一部のところしか走ってなかったと記憶しています。一般人の足は、タクシー、ジムニーというバスみたいなもの、自転車かバイクの横に客をのせるもの(名前忘れました)です。 私はどれも利用していないのですが、ジムニーとかバイクのようなやつには乗らないほうがいいようです。 危険です。(ぼられたり、おりるときにネックレスをちぎられたり、変なとこつれていかれたり・・・あるみたい) ですので、利用するとしたらタクシーでしょうか。 ・観光地 あまり行かなかったのでよくわかりませんが、マニラ湾、スペインの町並みの残るところ(名前?)、何とか教会、などでしょうか。 あと、マカティには大型のショッピングモールがありました。海外のブランドなどが沢山入っていて、楽しかったですよ。日本よりも多少は安いです。(そんなに安くない) 女性一人ですか。 行くところにもよりますが、きれいそうなところでも、路地一本入るとバラック街だったりします。 フィリピンは貧富の差が激しいみたいですね。 そうゆうところには行かない方がいいと思います。 私も、フィリピンに友人がいて遊びに行ったのですが、行く前に言われたことは、 必ず斜めがけできる、チャックつきのかばんでくること。 ブランド物など論外。 高価な時計やアクセサリーはつけないこと。 です。 ま、そこまで言われるほど危険じゃなかったですけど。 気をつけていってきてくださ~い!

wisconsiner
質問者

補足

細かいことを色々教えていただきありがとうございました。とても役に立ちました。 フィリピンには、成田か関空から行く予定です。 物価は本当に安いんですね!驚きました。ホテル代&買い物代を抜かhして1週間2、3万ってことでしょうか?泊まりは友達の家に泊まれるかもしれないので、あまりお金はかからないかもしれないですね!なんせ学生なんで、、これからお金貯めないと。。(笑) 行く時は油断しないで行って来ます!!ブランドなどには興味がないので大丈夫でしょう(笑)また何か思い出したことや、旅行中のエピソードなどあったら投稿してください(>_<)お願いします☆

関連するQ&A

  • フィリピン旅行

    7月の夏休みに、妻(フィリピン人)と娘2名(18歳と11歳)及び11歳の娘の友達(11歳)が1週間程度のフィリピン旅行を計画してていますが、聞くところによると、11歳の娘の友達を同行する場合は、在日フィリピン領事館の許可等が必要とのことですが、これらの手続きを以前行われた方がいらっしゃれば、どのような手続きが必要か教えていただけないでしょうか?また、福岡からフィリピンマニラまでの格安航空券をご存知の方がいらっしゃれば、参考までに教えていただければと思っています。(家族は九州に在住しています)

  • フィリピン留学!

    今フィリピンへ留学を考えています! しかしマニラなどは治安が悪いようで心配です。 滞在する予定の場所はマニラではありませんが・・ フィリピン留学行ったことある方治安についてどうだったか、 また気をつけた方がいいことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィリピン、マニラへ一人で行きます。

    東京住み、大学1年生の女子です。 2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。 フィリピン航空の券が安いのですが、 フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? ついでにもう一つ質問なのですが ビザはフィリピンでとれますよね? あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 よろしければ教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • 現在のフィリピン安全事情(マニラ)

    ついこの前、マニラのケソン市でテロが起きましたので少し不安になっています。 しかし、来月の中ごろに1人でフィリピンに3週間、仕事で滞在予定です。 滞在場所はマニラのマカティ市です。 仕事が終わってホテルに帰るのは7時~8時ごろです。 前回までは、ホテルから歩いて1~2分のところにある日本レストランに晩飯を食べに行っていたのですが、一人ではその時間帯は危険でしょうか? それと、そのとなりにある飲み屋に行ったら帰りは11時ごろになるのですが、その時間帯は一人歩きは非常に危険でしょうか? 不安です。 ちなみに私のフィリピン経験は、滞在回数5回、延べ滞在期間8ヶ月です。滞在場所は全て同じホテルです。 よろしくお願いします。

  • フィリピン留学の治安

    フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • フィリピンのイロイロに行きたい。

    フィリピンのイロイロに行きたいと思っています。 航空券について調べていたところ、 マニラ経由のものとセブ経由のものが出てきました。 マニラ経由の方が安いのですが、 セブ経由の方がおすすめという情報を見つけました。 しかし、その理由が書かれていなかったため、 どうしてセブ経由の方が良いのかわかりません。 それぞれの利点、欠点などを教えて下さい。 また、マニラorセブ→イロイロの航空券は、 現地で買った方が安いという情報も目にしたのですが、 それは当日でも簡単に買えるものなのでしょうか? ちなみに、海外旅行経験は5回ほどで、 そのうち2回(韓国・イタリア)は個人手配で行っています。 英語はあまり得意ではないのでこれから勉強します。

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • フィリピン、マニラへ

    三月にマニラへ友達と旅行に行こうと思ってます。 マニラにフィリピン人の友達がいるので、 いろいろ案内してもらうつもりなんですが、 何日かは、その日本の友達と二人で行動する 事になりそうなんですが、いろんな人からマニラ は危険だと聞いてます。警察とグルになって麻薬 を持たせ逮捕して多額の保釈金をせびり取る、 なんて聞いたりしました。いろいろ聞いても 是非一度行ってみたいと思ってたんで、何か対策や 情報がある方、是非、是非教えて下さい。 きっといいとこもいろいろある国だと思ってるんで お願いします。