• ベストアンサー

フィリピン旅行

7月の夏休みに、妻(フィリピン人)と娘2名(18歳と11歳)及び11歳の娘の友達(11歳)が1週間程度のフィリピン旅行を計画してていますが、聞くところによると、11歳の娘の友達を同行する場合は、在日フィリピン領事館の許可等が必要とのことですが、これらの手続きを以前行われた方がいらっしゃれば、どのような手続きが必要か教えていただけないでしょうか?また、福岡からフィリピンマニラまでの格安航空券をご存知の方がいらっしゃれば、参考までに教えていただければと思っています。(家族は九州に在住しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymivan
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.1

Affidavit of Support and Guarantee with Consentという書類を在日フィリピン大使館からダウンロードしてください。そしてそれに記入しフィリピン大使館に提出し、認証してもらい、フィリピン入国の際に更にフィリピン入管で手続きをしてもらいます。 14歳以下の日本国籍の子供が一人でフィリピンへ渡航する場合や、両親以外の人が日本国籍の子供を連れて入国する場合に必要となります。詳しくは http://www.tokyope.org/ をご覧ください。 書類はdownload formsというボタンをクリックして進み下から8番目にあります。 航空券はヤフーの旅行、出張から検索してみてください。私はいつも利用しています。

関連するQ&A

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • フィリピンへの旅行

    アメリカに1年間留学していて、フィリピンからの留学生と友達になりました。今では親友です。そしてお互いの国に行く約束をしました。お聞きしたいのは、航空券はいくらぐらいなのか?(時期によって差はあるか?)物価や観光地についてです。友達はマニラの隣りの市に住んでいます。(すみません、名前は忘れました。。)あと、女性一人で観光するのは危険でしょうか?もし1週間くらい滞在する場合、どのくらい予算はかかりますか?民間の交通機関などのシステムもできれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フィリピン入国について

    都合で福岡→マニラ、マニラ→東京の往復を考えているのですが、この場合フィリピン入国の際なにか問題など(ビザの必要など)発生する危険はあるでしょうか?? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • フィリピン マニラへ初めて旅行

    いろいろ調べています。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。来月、初めてフィリピンに行くことになったのですが、何点か教えてください。自分は1人でマニラにフィリピン人の知り合いが待っています 1.フィリピン航空を利用してニノイ・アキノ国際空港に到着しますが、初めてのフィリピンということで知り合いに空港で待っていてもらうとしたら、友人の話では、空港利用者じゃないと空港内に入れない、と聞きましたが・・どうなんでしょうか?待ち合わせできないなら、マニラ市内で待ち合わせになりますが、どこか待ち合わせに良いところを教えてください。 2.フィリピンの物価って言うのはどのくらいなんでしょうか? 費用ってどのくらいかかるのか、イマイチわからなくて・・・もちろん何をするかによって変わりますが。現地で食事したりすると大体どのくらいかかるものなのか、掴みで判れば良いのですが。 3.携帯電話について 現在、携帯はvodafoneを使っていますが、フィリピンに行ったら使えるのでしょうか?フィリピンに行ってフィリピン人の友人と連絡はどう取ればいいのかな?と思いまして。 日本にいるときは、フィリピンへの連絡方法は、コンビ二で売っている電話会社のカードを買って、アクセスポイントにつなげ、知り合いの電話とかけてますが、フィリピンに行ったら、どうなるのかな?と思いまして。携帯を持ってから何も手続き変更はしていません。 4.マニラ市内のホテルをネットであらかじめ予約しておこうと思いますが、価格もかなり幅があってどうなんだろう?と思ってます。 旅費をなるべく安くしたいため、サイトの一泊4,5000円のホテルを予約しようと思っていますが。治安のよさと冷房はほしいだけと思ってますが、部屋の広さは特に求めていません。この価格帯のホテルはどうなんでしょうか? 初の海外で初歩的な質問ですが、ぜひ知りたいのでお願いします

  • フィリピンのイロイロに行きたい。

    フィリピンのイロイロに行きたいと思っています。 航空券について調べていたところ、 マニラ経由のものとセブ経由のものが出てきました。 マニラ経由の方が安いのですが、 セブ経由の方がおすすめという情報を見つけました。 しかし、その理由が書かれていなかったため、 どうしてセブ経由の方が良いのかわかりません。 それぞれの利点、欠点などを教えて下さい。 また、マニラorセブ→イロイロの航空券は、 現地で買った方が安いという情報も目にしたのですが、 それは当日でも簡単に買えるものなのでしょうか? ちなみに、海外旅行経験は5回ほどで、 そのうち2回(韓国・イタリア)は個人手配で行っています。 英語はあまり得意ではないのでこれから勉強します。

  • フィリピン、マニラへ一人で行きます。

    東京住み、大学1年生の女子です。 2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。 フィリピン航空の券が安いのですが、 フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? ついでにもう一つ質問なのですが ビザはフィリピンでとれますよね? あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 よろしければ教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【フィリピン】 帰国便がもし欠航になったら・・・

    当方、フィリピンには数回旅行に行ったことはありますが、 今のところ帰国便が欠航になるという憂き目には遭遇しておりません。 しかし、もし欠航になった場合はどうすればいいんだろうという 不安が常にあります。(格安航空券だし、英語もできないし) そこでもし、実際に欠航に遭遇したご経験をお持ちの方、 または、欠航時の対処方法をご存知の方が居られましたら、 帰国にこぎつけるまでの対処方法をご教授願えないでしょうか? できれば、以下のケースで教えて頂けると有難いです。  航路:マニラ→日本行き  航空会社:フィリピン航空  航空券:格安航空券 よろしくお願い致します。

  • フィリピン航空の特典航空券交換

    成田発マニラ行のフィリピン航空の特典往復航空券の交換を予約したら、交換時に19140円も空港税・手数料等がかかるとのことでした。ちよっと、他の航空会社では考えられません。どういう請求内容になるのでしょうか?ちなみに、実際の乗客はフィリピン国籍です。

  • フィリピン人配偶者のパスポート更新についてです。

    妻がフィリピン人で現在所持しているパスポートの期限が今年8月までです。 もうそろそろ更新を考えないと行けない時期ですが、フィリピンというお国柄なのか、必要な書類や更新方法などがコロコロ変わるので戸惑っています。 結婚してもう20年弱になりますので、更新も過去3回行っているのですが、その都度必要な書類などが変わっていて難儀しています。特に前回5年前に行ったときは、直接大阪まで行かないといけなくなったという事が直前になって分かり大慌てしました(私は福岡県在住です)。 さて、今回も大阪の領事館に行かないといけないのですが、必要な書類が分からなくて困っています。領事館のホームページは無くなってますし、電話しても通じません。 そもそも領事館はまだ存在するのでしょうか・・・?無くなったのなら東京まで行かないといけないのですが(東京で更新出来るのなら、そちらのほうが安心感がありますが。大使館ですので)。 どなたか直近で、大阪のフィリピン領事館でパスポートを更新された方がいらっしゃいましたら、その時に必要な書類や手続きなどを詳しく教えて頂けたらありがたいです。 更新自体の雰囲気なども教えてもらえたら、尚一層ありがたいです(午前中に行った方がいいとか、人数制限があるとか)。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの飛行機事情に詳しい方

    2012年3月4日のブスアンガからマニラへの飛行機ですが、 (1)セブパシフィック航空  5J540便 ブスアンガ10:45-マニラ11:50 (2)エアフィル航空   2P24便 ブスアンガ発09:35-マニラ着10:30 (2)に搭乗したいのですが、ある旅行会社は運行していないといい(1)を勧めます。 調べてみたところ http://flyteam.jp/flightnumber/2P24 http://www.airphilexpress.com/flights/DFS2010-029.pdf  では運行されているとあります。 でも、http://www.airphilexpress.com/# では予約画面に2P24便は出てきません。 質問1.(2)エアフィル航空  2012/03/04 2P24便 ブスアンガ発09:35-マニラ着10:30 は運行されているのか?いないのか? 質問2.(1)に搭乗した場合、 マニラで移動と乗り継ぎ手続きをして、PR408便 マニラ14:40-関西19:20 に間に合うのか。 フィリピンエアー名古屋支店のHPでは国際便は搭乗3時間前には手続きをと注意勧告されています。 以上、旅行会社関係者もしくはフィリピン航空事情に詳しいかた、ご回答お願いします。