介護に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 介護疲れから自殺や心中が起きてしまうことがあります。どこに相談すれば良いのでしょうか。
  • 母親が異常に攻撃的で被害妄想に取り憑かれています。同様の状態の患者を見たことがあります。
  • 母親は私に殺されると思っており、それを敏感に感じ取って騒ぎ立てます。介護に疲れています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護に疲れました

母親の介護に疲れました。 介護疲れから、自殺や心中も起きてしまうと聞きますが、その気持ちよく分かります。 これらは、何処へ相談すればよいのですか。 母親が異常に攻撃的です。どうやら、自分は殺されるという被害妄想に取り憑かれているようで、その怖さから周囲に攻撃的になっています。 前に、認知症の患者が介護者の人に「毒を盛っただろ!?」と怒り狂っている様子を見た事がありますが、それに似ています。また、患者が「財布がない!」「お金を盗まれた!」と騒ぎ立てる様子にも似ています。どうやら身内に殺されると思っています。 母親は世に言う毒親ですが、特にこのような発作状態を起こされた時は、どう対処していいのか分からなくなります。 本当に泣かされる事が多くて、自分の存在価値を否定してくるので、悲しくなります。 多分、母親は、私に殺されると思っています。確かに、あまりに迷惑をかけてきたり、攻撃的になってくると、カッとなり殺してやろうかという気持ちにはなります。そこを敏感に感じとり、殺される殺されると騒ぎ立てるのです。 介護に疲れました。本当に泣かされる事が多くて、疲れます。 私が親を殺せる訳ないのに、殺される殺されると騒ぎ立てる母親に、悲しくてたまりません。もう介護が嫌です。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.2

こんばんわ。 とても大変な介護をされていますね。 自分は特養で勤務していますが。 介護経験のあるなしに、その様な方の相手は精神的・肉体的にとても疲れます。 一人で介護をされているあなたを尊敬します。 あなたにはまず、休息が必要です。 デイサービス等の日帰りサービス ショートステイ等の短期入所サービス を検討されるか、 施設サービス等の入所していただいて専門の方に老後をお願いする もしくは、精神科へ受診し、向精神薬等の服用により安定をはかってみてはいかかでしょう? 介護サービスを利用される場合市町村の、福祉課へ行き介護認定を申請しましょう。 認定が確定する前でも申請さえすればサービスは利用可能なので申請後は早急にケアマネージャーに 相談しましょう。ケアマネについては、 在宅か施設かで分かれるので、福祉課で聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

母親の介護に疲れました。 お気持ちよく解ります。 私は介護職で働いていましたが、1日8時間の対応と、ご家族様の24時間対応では (介護に疲れました。本当に泣かされる事が多くて、疲れます) この気持ちよく解ります。 先ずは 地域の包括支援センタ―に電話して、職員の方に来て頂く事をお勧めします。 次にお母様を  病院に行つてください、認知症の薬を処方してくれます。  攻撃性もかなり緩和されます。 私の経験から 介護に勝とうと思わないで下さい。介護は負けて当たり前です。  介護をされる側は、自分が今何をしているのか理解をしていないのですから、 嬉しい経験もあります。  時々ほんの一瞬ですが アリガトウの言葉を頂く事が有ります。  この瞬間今日の疲れが一瞬に吹き飛んでいきます。 自分の時間  1日の中で、この時間帯は何もしないと決める、叫ぼうが泣こうが我慢我慢、 この時間帯を作ってください。    介護は色々な方法が有ります。 一人でやろうと思わないで下さい。 自分の体調を優先してください、そうしないと共倒れになります。      ゆつくり、あせらず、相手は常に変化します心にユトリを

  • 7465
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

お一人での介護では、本当に大変と想像します。まず、身内、知人など頼れる方がいるのならば、相談し助けて欲しいとはっきりと伝えることが大切だと思います。次に専門の方達に相談です。介護に関しては、区役所や地域包括センターで相談にのってくれると思います。 お一人で悩まずに助けて欲しいと声に出すことが大切と思います。肩の力を少し抜いて、深呼吸してみて下さい。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

お金で解決可能です。 お金と相談してください。

回答No.1

施設に入れるしかないのでは?

関連するQ&A

  • ハンセン病・認知症患者、障害者のいずれかの介護を経験して学んだ事は何ですか?

    ハンセン病・認知症患者、障害者の介護の経験がある方に質問です。 私は福祉の勉強をしている者なのですが、 福祉の仕事に就いていませんし、介護の経験も無いので教えて下さい。 ■ハンセン病・認知症患者、障害者のうち、誰を相手に介護されましたか? ■介護をしていた時、介護が終わってからの、  介護をされている側・介護をしている側の気持ちや症状はどのように変わっていきましたか? ■介護中に気付いた事・介護後に学んだ(あるいは後悔した)事は何ですか? どんな些細な事でも結構です。 色んな方のお話をお伺いしたいと思います。 できるだけ長々と回答して頂けると助かります。 感想文で結構ですので構えず回答して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 介護疲れ

    介護疲れから、認知症の母親を殺してしまいそうで苦しいです。 これまで何度も殺してしまいそうになりながら、殺せずにきました。 やはり、理性が勝るため殺せないのです。殺したところで自分が犯罪者になるだけ損だし、殺す価値もないような人間にさえ思えます。 母親は50代の頃に若年性認知症を発症し、現在70代でかなり進行性の高い認知症を患っています。50代の頃から数えると認知症歴は20年以上、それに伴って私の介護歴も20年以上です。 私は、母親の介護により自分の人生の大部分を犠牲にしてきました。仕事も介護を理由に転職せざるを得なくなり、自分のやりたかった仕事もできなくなりました。収入も大幅に減少し生活が苦しいです。 交際していた人とも別れたり、結婚も破談になりました。私の家庭状況を察すると、去って行く人が大半です。恐らく面倒な事に巻き込まれたくないのでしょう。 母親により人生を潰されている思いが強く、恨めしく思ってしまいます。 認知症のため物事を理解出来ず、無意味に周囲に当たり散らしたり反抗的な態度を取ってくると、突発的に殺したくなってきます。暴力でねじ伏せてやりたくなります。 でも、理性が勝り出来ません。その狭間で苦しみ葛藤しています。 認知症の介護において、このような状況に陥ったり、殺してしまいたくなる感情が出てくるのは、よくある事でしょうか? 日々の認知症介護に悩んでいます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 要介護者を伴っての外出

    認知症などの要介護者を伴って外出する際に、気を付けるべき点があれば教えて下さい。特に通院や買い物への付き添い等において、気を付けるべき点を教えて下さい。 本来なら、介護ヘルパーなどの本職に任せた方が良いのでしょうが、要介護者本人が嫌がったり、経済的な理由から介護サービスをあまり受けられない状況にあります。 そのため私が、通院や買い物への付き添いを行っているのですが、やはり何かと限界を感じる事も多く、室内での介護とはまた違った問題が度々発生しています。 私の友人に介護施設の職員をしている方がいるのですが、その職員の方も、施設内での介護と外出先での介護では、また違った問題が発生したり対応に困る事も多いと聞きました。 よく道の駅や飲食店、商業施設において、施設に暮らしている方とその職員の方々を見かける事がありますが、友人はそうした内容を言っているのだと思います。 認知症は環境の変化が苦手と言いますが、それはうちにも当てはまります。 店内や街中で、突然奇声を発し叫び出したり、癇癪を起こし喚き散らす場合があります。そうでない時は、失禁してしまったり便をもらしたりと、排泄のお世話がいつも以上に増える場合もあります。 また、意味不明な事を口走ったり、いつもより攻撃的になったりと、外出が元で増えるトラブルが多く発生します。 こうした認知症患者の問題は、介護者の負担もありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまう事にとても悩んでいます。 要介護者を伴って外出した際には、周囲から白い目でジロジロ見られたり、迷惑そうな視線を投げ掛けられる事もよくあります。あからさまに、不快感や嫌悪感を出してくる人達もいます。静かに怒りを表してくる人もいます。 こうした多くの経験から、やはり認知症などの要介護者を伴っての外出は、控えた方がいいのではないかと思うようになりました。 これらについて皆様のご意見をお聞きしたいです。 また質問文の冒頭で書きました、認知症などの要介護者を伴って外出する際に、気を付けるべき点、特に通院や買い物への付き添い等において、気を付けるべき点も合わせて教えて下さい。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 患者のとって気持ちがいい介護・看病

    自分の親の介護をする時に、親(患者)にとって気持ちよい、かゆい所に手が届く様な看病ができるといいなと思っています。こうされると辛い、痛い、楽、などいろいろあると思います。 祖父が病院で亡くなった時はお見舞いに行く程度でしたが、親や親戚が入れ替わり立ち代り看病してました。良かれと思ってやる動作も本人にとっては「そのやり方は痛い、苦しい」と思っている。でもうまくしゃべれなかったり、説明できなかったりで、看病してる人も必死だし、患者の気持ちが分からなかったりで、見ていて辛かったです。自分が経験してないと、どうされるとどう感じるかって分からないから仕方ないとは思うんですけど。 自分の親がいざそうなった時に気持ちよい介護・看病ができる為にはどういう経験をすればいいでしょうか。例えば介護の仕事をすれば、いろんな患者様の看病など経験できるでしょうか。看護婦にでもならないとできないでしょうか。 私は全く別の方面で仕事を持っているので、仕事としてやっていく事は今の所考えてないのですが。 なんだか分かりにくい質問になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 正直,介護をしたくありません

    それは皆さん思っていることかもしれませんが 私は親(自分の親・義理の親共に)の介護をしたくありません。 考えただけでも介護鬱になりそうです。 今すぐに介護が必要な状況とか言うわけではありませんが 将来,そういう日が来るかと思うだけでも耐えられません。 母親が祖母を長い間介護していますが,その姿を見るだけで 自分にはできない。したくない。精神的におかしくなってしまう。 人生真っ暗になる・・・って思います。 親に対する恩とか義理とかそんな奇麗事では片付かない。 自分もいつかその立場になるんだから・・・などという理論は 関係ない。 わがままだろうがなんだろうが嫌なものは嫌で,それによって 自分の精神の健康が損なわれてしまいます。 先日,清水由貴子さんが介護に疲れて自殺されましたが 気持ちが分かります。 私ならイライラして虐待してしまったりもすると思います。 早く死んでくれとひたすら願って毎日を過ごすことになるでしょう。 ヘルパーさんなどを頼んでも,要介護の人間の存在があるだけで 憂鬱になってしまうと思います。 介護師をしているひとでも「仕事だからできるけど,自分の親には 出来ない。ましてや旦那の親なんて真っ平」と言っていました。 今,実際に介護されている方,または私のように将来の介護に 恐怖と嫌悪を感じている方,どんな思いでいらっしゃるか お考えを聞かせてください。

  • 大嫌いな母親の介護について

     同居のたった一人の肉親の母親の介護のついて悩んでいます。 10歳離れた姉が東京にいるのですが、結婚して所帯を持ってい るので、「母親の介護は無理」だそうです。母親の介護ができる のは、私しかいません。でも、私は母親のことが大嫌いです。 子供の頃から、24時間、33年間一緒に同居しており、母親の嫌 な部分をたくさん見てきました。母親の介護を自宅で私がすると なると、私が束縛されてしまいます。それに、母親のことがとにか く大嫌いなので、さっさと施設に入ってほしいと思っています。 ところが、我が家の場合は、母親の介護は必ず私が見ないとダ メなんだそうです。絶対に母親を施設に入れたらダメなんだそうで す。これは、霊感のある親戚の叔母様に言われたことです。 霊感がある、と言うとインチキくさいですが、この叔母様は立派な 方で、本当に素晴らしい方です。大嫌いな母親の老後の面倒は 私が必ずみなければならないそうです。嫌で嫌で仕方ありません。 皆さん、人生の先輩、親の介護、それも大嫌いな親の介護って どうやって乗り越えてこられたんでしょうか?教えてください。 このままだと、私は母親を施設に入れて自由な私の人生を楽しむ ことさえできません。アドバイスお願いします。

  • 親の介護がしんどい。

    親の介護がしんどい。 親の介護に凄く疲れました。もう嫌です。 父は、常にイライラしていて全く落ち着きがありません。そのイライラが重なってくるとそれが暴力に変わります。 母も情緒不安定で、不安感がとても強いです。また体も不自由なため意欲が低下し、何一つ満足に出来ません。 2人とも認知症の初期~中期の傾向があり目が離せません。 父のイライラを鎮めさせ、母の気持ちも落ち着かせるためにはどうすべきでしょうか?教えて下さい。

  • 介護の対象?

    自分の親を通わせているデイサービスにて「これは介護では難しいのでは?」という方を見かけました。現場でそういう判定ができない場合、第三者的なものはあるのでしょうか? その方は高齢の女性で、見たところ前頭葉系の認知症か妄想性障害のような感じで「閉じ込められる」「拉致されてきた」「私を殺すのか」とずっと周りに絡んで当たり散らします。介護職員が入れ替わり立ち代わり延々と何時間もどれだけなだめても聞きません。必死で外へ出て行こうとします。玄関のドアを小一時間どんどん叩き続けたり。。。 職員の方もかなりスキルはあって、ほかの方の認知症であれば荒れていても暴れていてもうまくほめてなだめて方向をそらすことはできるのですが、この方に限っては受け答えはとても理路整然としていて、記憶もとてもしっかりしていて、一見認知症とは思えません。なだめる、話を逸らす、忘れるのを待つ、黙って優しく聞いてあげるなどの認知症の対応の方法は一切通用しません。しかし、そもそもご自宅でも手に余るからここに来ているのだろうし、少なくとも要介護1以上なのだろうと思います。 ご自宅でも夜中じゅう暴れて家族の方から助けを求められて朝5時に介護職員の方がお宅へお伺いされた事もあるようです。私は利用者の家族なのですが、母親を迎えに行ってたまにお会いした時には「助けて出してください」「連れ出してください」とかしつこくせがまれます。私も自分の母親を送らなくてはいけないのでと断ると罵詈雑言を発して荒れ狂います。 前頭葉の認知症は身内で経験があるのでわかるのですが、初期は訂正の聞かない思い込みが続き、非常に荒れます。長谷川式スケールは30点満点中25点くらいの高得点を取り、ぱっと見は認知症とは思えません。家族を守るために向精神薬が処方されるケースもあります。 おそらく今回のケースも病院なら拘束着か向精神薬、鎮静剤などで対処するものと思われます。そういう手立てのない介護職員だけで対処するのは無理があるものと思われます。しかし、朝5時に助けを求めるご家族は「介護の仕事なんだから対応して当たり前でしょ」という事なんだそうです。ご家族が医療の問題として捉えずに介護の問題だとしている限り、通院もしないだろうし状況は改善しません。 どう見ても第3者が見て医療の介入を進言すべきレベルだと思います。私は職員でも何でもないのでそんなことを心配する筋合いでも何でもないのですが、はたで見ていて何時間も罵詈雑言を発しながら暴れるのを夜通し掛かりきりになる職員が非常に気の毒に思います。 はっきり言って家族が医者に連れて行くべき状況だと思います。こういう状況はどのように解決したらよいのでしょうか?

  • 両親のダブル介護について

    両親のダブル介護を始めて十数年が経過しましたが、体力的にも精神的にも最早限界です。そのためまずは、介護度の重い母親から施設へ預ける事で調整しています。 引き続き、残された父親を在宅で介護しようと考えていたのですが、やはり1人では限界があると思い悩んでいます。 父親には、認知症による暴言や暴力が多々見られ、介護者である私を侮辱したり脅してくる事がよくあります。そんな不愉快な思いを受けながら、在宅で献身的に介護をする意味が見い出せません。母親への介護負担が減れば、父親への介護は少し楽にはなるかと考えていましたが、そういった問題でもなさそうです。 そこで、母親を施設へ預けた後、間を置かずに父親も受け入れ可能な施設へ預けようと思うのですが、どう思われますか? 介護を経験された方や介護に関わっていらっしゃる方から、ご意見やアドバイスを是非お伺いしたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 介護職

    五年前に 親の介護で フリーターをしていました 母親が亡くなり安定した 正社員になりたくて経験者の介護職員に面接してすぐ採用されました 夢にみた介護職員 で五年のブランクがありますが 出勤して一週間たちました 今までの経験を生かしいざ仕事に介護しょうとしたら まるでだめで しかも患者様の名前覚えるのもなかなかできずトイレで泣いてしまいました 誰にも聞いてもらえずこちらに投稿しました 経験は別の施設で10年あります ブランクの悔しさとかで毎日泣いてます 皆さんなにか元気づけていただけませんか?