介護に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 介護疲れから自殺や心中が起きてしまうことがあります。どこに相談すれば良いのでしょうか。
  • 母親が異常に攻撃的で被害妄想に取り憑かれています。同様の状態の患者を見たことがあります。
  • 母親は私に殺されると思っており、それを敏感に感じ取って騒ぎ立てます。介護に疲れています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護に疲れました

母親の介護に疲れました。 介護疲れから、自殺や心中も起きてしまうと聞きますが、その気持ちよく分かります。 これらは、何処へ相談すればよいのですか。 母親が異常に攻撃的です。どうやら、自分は殺されるという被害妄想に取り憑かれているようで、その怖さから周囲に攻撃的になっています。 前に、認知症の患者が介護者の人に「毒を盛っただろ!?」と怒り狂っている様子を見た事がありますが、それに似ています。また、患者が「財布がない!」「お金を盗まれた!」と騒ぎ立てる様子にも似ています。どうやら身内に殺されると思っています。 母親は世に言う毒親ですが、特にこのような発作状態を起こされた時は、どう対処していいのか分からなくなります。 本当に泣かされる事が多くて、自分の存在価値を否定してくるので、悲しくなります。 多分、母親は、私に殺されると思っています。確かに、あまりに迷惑をかけてきたり、攻撃的になってくると、カッとなり殺してやろうかという気持ちにはなります。そこを敏感に感じとり、殺される殺されると騒ぎ立てるのです。 介護に疲れました。本当に泣かされる事が多くて、疲れます。 私が親を殺せる訳ないのに、殺される殺されると騒ぎ立てる母親に、悲しくてたまりません。もう介護が嫌です。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.2

こんばんわ。 とても大変な介護をされていますね。 自分は特養で勤務していますが。 介護経験のあるなしに、その様な方の相手は精神的・肉体的にとても疲れます。 一人で介護をされているあなたを尊敬します。 あなたにはまず、休息が必要です。 デイサービス等の日帰りサービス ショートステイ等の短期入所サービス を検討されるか、 施設サービス等の入所していただいて専門の方に老後をお願いする もしくは、精神科へ受診し、向精神薬等の服用により安定をはかってみてはいかかでしょう? 介護サービスを利用される場合市町村の、福祉課へ行き介護認定を申請しましょう。 認定が確定する前でも申請さえすればサービスは利用可能なので申請後は早急にケアマネージャーに 相談しましょう。ケアマネについては、 在宅か施設かで分かれるので、福祉課で聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

母親の介護に疲れました。 お気持ちよく解ります。 私は介護職で働いていましたが、1日8時間の対応と、ご家族様の24時間対応では (介護に疲れました。本当に泣かされる事が多くて、疲れます) この気持ちよく解ります。 先ずは 地域の包括支援センタ―に電話して、職員の方に来て頂く事をお勧めします。 次にお母様を  病院に行つてください、認知症の薬を処方してくれます。  攻撃性もかなり緩和されます。 私の経験から 介護に勝とうと思わないで下さい。介護は負けて当たり前です。  介護をされる側は、自分が今何をしているのか理解をしていないのですから、 嬉しい経験もあります。  時々ほんの一瞬ですが アリガトウの言葉を頂く事が有ります。  この瞬間今日の疲れが一瞬に吹き飛んでいきます。 自分の時間  1日の中で、この時間帯は何もしないと決める、叫ぼうが泣こうが我慢我慢、 この時間帯を作ってください。    介護は色々な方法が有ります。 一人でやろうと思わないで下さい。 自分の体調を優先してください、そうしないと共倒れになります。      ゆつくり、あせらず、相手は常に変化します心にユトリを

• 7465
回答No.4

お一人での介護では、本当に大変と想像します。まず、身内、知人など頼れる方がいるのならば、相談し助けて欲しいとはっきりと伝えることが大切だと思います。次に専門の方達に相談です。介護に関しては、区役所や地域包括センターで相談にのってくれると思います。 お一人で悩まずに助けて欲しいと声に出すことが大切と思います。肩の力を少し抜いて、深呼吸してみて下さい。

• area_99
回答No.3

お金で解決可能です。 お金と相談してください。

回答No.1

施設に入れるしかないのでは?