• ベストアンサー

適職診断について

適職診断は当てにしてもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

適性診断とひとことで言っても、いろいろありますので何とも言えませんが、例えばVPI職業興味検査はアメリカで膨大な量の統計データを利用して作られたものを日本向きにアレンジしたものですから、ある程度の参考になるものですが、一般的には職業経験のあまりない若者向けと言われています。 どれも絶対ということはないですが、実際にやってみた経験からは、なるほど良く出来ていると納得するものが多いように感じました。 そのアセスメントがどのように構築されているものなのか、根拠となるものは何かを知れば、ある程度は当てになるかどうかの判断になると思います。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどれも絶対ということはないですよね。 とりあえず参考にはしてみます。

関連するQ&A

  • 適職診断について

    適職診断サイトや、就職サポート機関の適職診断を複数受けていますが、どれも興味を診断して適職を判断するタイプばかりで、自分の知る範囲では、行動などから適正を判断するといった、適正を診断して適職を診断するというものがありません。あれば転職活動にかなり効果はあると思うのですが、そのような適職診断はありますか。また、どうやって受けられますか?

  • 適職診断してくれる場所

    適職を教えてくれる、できればネット上で、無料のサイトあったら教えて下さい。 有料の場合は、ネットではなく雑誌の適職診断がいいです。 前職をやめたのはいいのですが、やりたいしごとがなく、なにができるかもわからず、途方にくれてます。 よろしくおねがいします。

  • マイナビ等の適職診断について

    適職診断についてです。 現在就活中で、IT(ソフトウェア、通信)に的を絞っており、システム、ネットワークエンジニアを志望しているのですが、適職診断で各々適性が50%を割っています。 SE 47%  NE 12% といったかんじです。 適職上位には、保守、管理 や 企画、経営 がランクインしているのですが、これは参考にしたほうがいいでしょうか? 正直、ITだけに的を絞るのも危険なのかもしれないと思っています。

  • 自分の特性を知りたいので適職診断を受けたいのですが

    こんにちは。 今、理工系の大学院のM1です。 自分が何に向いてるのか分からないので、適職診断などで 自分の特性を知りたいのですが、 ヤングハローワークに問い合わせたのですが、 ホームページ上の適職診断しか無いと言われ、 もう少し詳しく客観的な診断ができる所は無いかと思っています。 適職診断などの自分の特性を知る為に有効な手段について 教えていただけないでしょうか。

  • 適職診断

    番組の終わりに出演者に「適職診断」をしていた番組が分かりません。ここ1週間で放送された番組だったと思います。 出演者や番組の内容等は全く覚えていません。 お笑い芸人が出ていた様な・・・ジャニーズの誰かが出ていた様な・・・ 記憶が曖昧です。 覚えている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 適職診断

    こんばんわ。公務員浪人してましたが失敗して現在就職活動中の24です。 質問なんですけど、よく見かける”適職診断”みたいなやつ、皆さんどの程度参考にしたんですか?   情けない話ですけどいまだにやりたいことがよくわからなくて、ただ色々と受けてるだけって感じです。もちろん志望動機や自己PRとかはやれるだけ頑張って考えてます。(ほとんど虚言ですが・・・)  そんな状態が見え隠れしてるのか、どっかの馬みたいに全戦全敗という感じでして。戦績も似たり寄ったり^^;   このままでは金も底つき始めまずいと思い、もっと考えてみようと”自己分析”のやり直しとして、よくヤングハローワークにあるような無料の適職診断を数種やってみたんですけどデザイナーとか芸術系のような「今からはじめるのはちょっと・・・」というものばかり出てくるんですよね。 (確かに話下手だし変わり者と言われ続けてきましたんで思い当たる節はあるんですが・・) 鵜呑みにする気はまったくないのですがどの程度、またどのように皆さんは就職活動の参考にしたのかお教えいただければ幸いです。 読み難い文で失礼しました。

  • 最も信頼できる適職診断サイト

    最も信頼できるお勧めの適職診断サイトを教えて下さい。

  • 適職診断

    適職を教えてください。 1977年3月1日 20:52 生まれ

  • ハローワークの適職診断の内容は?

    ハローワークで適職診断ができると聞きました。 約2時間かかるそうですが、どのような内容であるかご存知の方、お教え願います。

  • 就職先と適職診断の結果

    就職支援サイトなどが提供する適職診断をいくつか受けました。結果はどれもほぼ同じでした。 実際の採用試験でも性格診断が行われたりすると聞きました。 適職診断を受けたことがある方に伺います。 どれくらいその結果は妥当でしたか? 向いていると結果にでたら、やはり、その職業は向いていましたか?その逆は? 性格診断の応用みたいなものなので、あくまで性格的に向き、不向きということだと思います。本人は面白くないが、仕事をこなす能力があるとか。

専門家に質問してみよう