• 締切済み

大学受験を控えていますがフラれました

gokuu999の回答

• gokuu999
回答No.3

こんにちは、女です。 明日会って話すということは、振られてからまだ日も浅いでしょう。 そしたら辛くてボーっとしてしまうのは当たり前。 それが失恋というものですよ。 >今の彼女なしでこの先生きていく意味も見つかりません、大学に行く意味もみつかりません 大丈夫、この先見つかるから。 今まではね、彼女の存在が心の中に大きな割合を占めていた。 それが無くなってしまうから、ぽっかり穴が空いたような気持ちになっているんです。 誰でもみんなそう感じるんです。 でも、彼女のこと「のみ」ということはなかったでしょ。 彼女が90パーセントだったとしても、 残りの10パーセントには、家族、友達、学校、大学へ向けての勉強など、 あなたが常に気にかけて大切にしているものがあるんですよ。 彼女の存在が大きくて、今までそこまで気にしていなかったかもしれないもの。 この10パーセントの存在が、これからあなたを救ってくれます。 >割り切らなきゃいけないのは分かってるけどできない。 そんなにすぐ簡単に割り切れるようなものじゃありません。 できなくても心配しなくて大丈夫。 失恋の傷は、ちゃんと乗り越えればいつか癒えます。 どう乗り越えるか、辛くっても少しずつ日常に戻っていくのです。 不思議ですよね、自分がこんなに悲しくて辛いのに、世界はいつも通り動いています。 あなたの場合だと、朝起きると、家族がいつものように朝ごはん食べたり出勤したり、 学校へ行けば、クラスメートが受験のことでそわそわしながらいつものように談笑している。 先生がいつも通りに授業を始める。という毎日かな。 失恋したときって、そういう「日常」から自分がかけ離れた存在になっているような気持ちになります。 頭がボーっとして、目の前の風景にベールがかかっているような錯覚を感じます。 食欲もなくなるかもしれないし、人とも会いたくない、勉強もやる気にならない、など、 さらに日常生活から離れがちになります。 人に依りますが、2,3日~一週間くらいこんな状態が続くかもしれません。 でも、少しずつ以前のように行動していくことで、日常に戻れます。 「今日は残さずご飯を食べた」「友達と受験のことを話した」「居間でテレビ見て笑った」とか。 ある時、さーっとカーテンが開くように、視界が明るくなるんですよ。 すぐには辛さから抜けられなくても、「きっと自分は大丈夫だ」って。 今ボーっとしてやる気が出ないのは、辛い心を無意識に守っているから。 大丈夫だとちょっとでも思えたときに、心の防衛が緩んで視界が明るくなるんじゃないかなと私は思っています。 失恋での心の痛みというのは、体に例えると骨折の痛みに相当するそうですよ。 私は骨折したことないので分かりませんが、失恋をしたことはありますので、 「やっぱりそれくらい辛いよねー」と、妙に納得しました。 骨折したら、ちゃんと治療して包帯巻いて無理しないようにしますよね。 「忙しいから走る」なんてことも治るまで出来ません。 質問者さんが今しようとしているのは、怪我したのに治療を無視して走ろうとしていることなのかも。 心の場合は、脳がある程度は勝手に(?)治療してくれていると思うんですよ。 例えば、悲しいときに涙が出るとか、ショックを受けたときにボーっとしてしまうなど。 質問者さんの今「やる気が起きない、ボーっとしてしまう」というのも、脳のあなたの心を守ろうとする働きです。 それを否定して「勉強頑張らなきゃ」と走ろうとしても、ストップがかかるのは当然かも。 どこかの国の会社には失恋休暇というものもあるくらいです。 1,2日しっかり休んで気持ちを切り替える、というのはとても大事。 無理すればそれだけ、回復にも時間がかかり、長引きます。 救いなのは、こういう状態はそう長く続かないってこと。 今は辛いですが、気持ちって毎日変わっていくものだから。 大学は楽しいですよ。

akaritimotimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。とても心に響きました。辛いのは本当に今だけなのかなと考えてしまうけれど気持ちの整理がすんだらしっかり勉強を頑張っていこうと思います。 本当に暖かい言葉ありがとうございました少し心が軽くなりました。