• 締切済み

高3で、大学受験を控えています。

高3で、大学受験を控えています。 ほぼ毎日、放課後は塾という生活のなかで体を崩しやすくなってしまい、学校を休むことが増えました。 そのせいか、親からは受験する気あんの?金の無駄。と言われ、たまに喧嘩になります。 それと共にだんだんとやる気も失せてきました。 とりあえず、体調を良い状態に保つポイントなど、あれば教えてください!よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#157406
noname#157406
回答No.2

大学二回生です。 高三のとき,同じクラスや他のクラスに『予備校・塾中心で,学校は来ないか来ても寝てるだけ』という子がちらほらいました。知っている子はですが,全員例外なく浪人or実力よりかなり下の学校へ進学という結果になっていました。 高校教師の親も,これと同じ状態になっている生徒がちらほらいると言っていました。 質問者さんの生活から察するに,自習の時間もきっちり確保出来てないですよね?? そうなるくらいなら予備校をやめ,学校をペースメーカーにしつつ放課後は自習,分からないところは学校の先生に聞くというのがベストだと思いますょ^^

• publicpen
回答No.1

人によると思うよ。 だから自分がうまく行ってる時と、そうじゃない時を書き出して見れば? 僕の場合は、 (1)睡眠不足の時 (2)電車の中で寝てしまった時 (3)体が冷えて「寒いなあ」と思っても少しおいといた時 (4)栄養不足(ラーメンやファストフード)ばかりの時 (5)ストレスが溜まってる時 (6)歯磨きをサボってる時 (7)枕カバーを変えてない時 などが体調を崩しやすかったです。 だから手洗いやうがいや歯みがきをなるべくするようにしてますし、 移動時はなるべくマスクをするようにして、寒いなあと思ったらすぐに風呂に入ったり、 上に着込むなどしてます。 それでだいぶ変わってきましたよ。 多少の運動もやるといいです。夜中の散歩は集中力UPにもオススメです。