• ベストアンサー

ふわふわ、ゆれるめまいを経験した方いますか?

倒れそうになりこわい 回転するのではと怖い 同じ姿勢だと余計倒れそうで怖い 電車に乗ってるときは比較的楽。 めまいがすれば、怖さでなのか 熱くなり顔が赤くなります 人と会うのも不安。 頭痛が前まで頻繁でしたため MRIなども数ヶ月前にしたばかり 耳鼻科も異常なしでした。 同じようなめまいのかた いますか? いたら、どんな感じか教えてください、お願いします。

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数12
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.11

病院に行かれたんですね。安心しました。 眼震検査で出るのはふわふわめまいではなくぐるぐるめまいの時なので 出ないのでしょうね。 めまい誘発検査、怖いと思いますが、そのときの一瞬とこれからの一生を考えれば 絶対やったほうが良いですね。不安があれば先生にその都度話されることが大事ですよ。

noname#204336
質問者

補足

眼振検査はふわふわめまいでも 耳から出てるものでしたら 結果は出るとおっしゃってました。 めまいを誘発させる検査は 何がわかるのですか? 怖くてたまりません

その他の回答 (11)

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.12

眼震検査の件、認識不足ですみませんでした。 めまいを誘発する検査は水を使うものですか?それはめまいが耳からきているのかどうか調べるため、耳に冷たい水をいれて検査するそうです。 私はしたことないので分かりませんが、食事は4時間前までに終わらせるということなので、めまいが起きて具合悪くなったらすぐ言いましょう。

noname#204336
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。

noname#204336
質問者

補足

水をいれる検査です。 食事は私の病院は1時間前までだそうです。

noname#244462
noname#244462
回答No.10

カロリック検査はやった事はありません。水を入れる検査ですよね? 前庭神経炎で退院後、フワフワ感が全く取れなかったので、近くのめまい外来に行き、次回、水を入れる検査をするかも知れないと言われたのですが、立ち消えになりました。 前庭神経炎で間違いないし、今更いいだろうという事だったように記憶してます。 何事も経験です。「案ずるより生むが易し」です。

noname#244462
noname#244462
回答No.9

めまい外来ですか?せっかく行ったのですから、この際、徹底的に診てもらいましょう。 専門医ですから、身体的なものはキチンと診てもらえると思います。 それで異常がなければ、精神的なものとなります。場合によっては、そこで抗不安剤(安定剤)を処方してもらい、軽快する可能性もあります。抗不安剤は精神疾患の身体症状には比較的効果があると言われてます。 先ずは身体的な原因のみなのか?確認の為、もう少し頑張ってください。

noname#204336
質問者

補足

耳鼻科専門病院で めまいをいろんな視点から見てくれる病院です。 カロリック検査怖いです。 やられたことありますか?

noname#244462
noname#244462
回答No.8

あくまでもパニック障害のような神経症による身体症状である事が前提です。断定的に書いてしまい申し訳ありません。神経症的傾向が窺えましたので・・・ MRI、耳鼻咽喉科で異常なしという事なので、是非、心療内科を受診してみてください。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます 本日、めまい専門の耳鼻科? 行きましたが眼振検査異常なしでした。来週にめまいを誘発させる 検査をしようかと話がでました 怖いです

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.7

めまい専門外来には行きましたか? また、自律神経失調症外来や心療内科には行かれましたか?

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 本日、行って来ました 眼振検査異常なし 来週に、めまいを誘発させる 検査をしようかと話がでました。

noname#244462
noname#244462
回答No.6

補足拝見しました。ごめんなさい。「回転するのでは?」という意味がちょっと判りません。倒れそうとは違うんですか?浮動性のめまいですよね?目を開けると周りの景色が回転して、吐き気を催したりするのが回転性めまいです。前庭神経炎(経験あり)、メニエール病などがそうです。メニエール病も精神の影響が強く、心療内科の診療疾患でもあります。 体温、汗、脈なども自律神経が司ってます。やはり、自律神経が関わっているような気がします。またなるんじゃないか?とパニック障害のように予期不安が出てますね。意識すると逆効果です。無視すれば症状は出ません。自転車の乗る練習をした時に行ってはいけないと思えば思うほど、そっちの方向へ行ってしまいますよね?それと同じ原理です。精神交互作用と言います。                                                                                                                                             敢えて恐怖と向かい合う、暴露療法、恐怖突入といった療法で克服できます。私は同じような方法でパニック障害を克服しました。 取り敢えず、一度、心療内科を診察してみたらいかがでしょうか?

noname#204336
質問者

補足

回転はしてないというのはわかってるのですが、グニャとなりこれから 回転するかも怖いと思う時があります。。 ということは、怖がらずに 人とも積極的に会ったほうが いいでしょうか?今日も食事に行く予定でしたが朝からふわふわ感が強く、気分悪くて断りました。

  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.5

No,1です そりゃあ凝っててもめまいする時としないときがありますよ。 私の場合は立っていてふとめまいが起きるときが何度もありました。 たまに耳が遠くなり聞こえなくなったり、目の前が暗くなったり。 めまいが起きるときはふと体勢を変えたときとか、視線を動かしたときによくなってました。 >私みたいに、倒れそうで怖い 回転しそうで怖いと思いましたか? 人と会うのも怖いです 倒れそうで怖いとは思いましたが、人に会うのが怖いというのは無かったです。 私はあなたのめまいが心配というよりも、あなたの精神状態の方が心配ですね。 確かにめまいは怖いですが、あまり心配しすぎも精神衛生上良くないですよ。 どうしても不安なら是非めまい専門外来を受診してください。 睡眠はよく取っていますか?疲れからもふわふわめまいは起きますよ。 肩、首のマッサージをお風呂に入ったときにやると良いですよ。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 人と会うのが怖いというのは めまいが、はじまると 何かに、つかまってないと怖くて 体温も熱くなるのて顔が赤くなって、あたふたしてしまうんです。 倒れそうで怖いのでじっとしてるのが辛くて…そういうのを人と会っててめまいがしたら見られてしまうので躊躇してしまいます。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

自律神経の乱れではないでしょうか?平衡感覚を司るのは自律神経です。検査で異常がなければ可能性は高いと思います。 私も1,2ヶ月に一度くらい浮動性のめまいがあります。一秒くらいで治ります。私の場合は頚椎症もあり、精神疾患の経験もありますので原因の特定は難しいですね。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます 耳鼻科の先生からも言われました。 でも、めまいがくると 回転するのでは 倒れるのではないか と怖くて仕方ないです。 こうなりますか??

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは 自律神経失調症かもしれません。 ストレスなど精神的なものはなにかないでしょうか? メニエール病なども回転性のめまいやふわふわ感があるようです。 女性でしたら婦人科系の 病気も考えれられます。 総合病院、心療内科などを受診しては 如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.jiritunavi.com/shiru/memai.html http://www.azegami.com/jiritu/ http://allabout.co.jp/gm/gc/302577/ http://matome.naver.jp/odai/2139824341487082201

noname#204336
質問者

補足

考えすぎてしまう性格なので ストレスは常にあります 耳鼻科で異常ありませんでした。

回答No.2

そういう場合 大抵は血圧の異常です・・ 病院で診察すれば すぐ判るが・・

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます 血圧は家でも測りますが 正常なんです。。

関連するQ&A

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • めまい

    一ヶ月前から動揺性と浮動性のめまいに悩まされてます 歩く時に地震がおきているような感じです。MRIとMRAもとり耳鼻科で検査しましたが異常はなく。緊張型頭痛といわれました。それがこんなに続くんでしょうか?もう毎日嫌になります めまいのみで吐き気や頭痛はないです。

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • 不安不安…

    今月に3年前も頻繁でした めまいが、またはじまりました。 耳鼻科にて異常なし。 頭痛や手のしびれが、数ヶ月前に頻繁だったため、今年の4月にMRI、MRA、CTをとりましたが異常なし。MRIは6月にもやりました。 頭痛はなおりましたが ここ数日、前とは痛みかたが少し違うような?神経痛のような頭痛です。 めまい、頭痛、しびれ はタイミングは関係ありません なんでしょうか…

  • めまい

    半年前から旦那(24歳)がめまいに悩まされています。 他には仕事を覚えられず、また要領が悪かったりしているようです。 不眠、動悸、頭痛、やる気がでない、げんきがない、消極的といった症状もあります。 心電図、MRIは異常なし。耳鼻科に行くも異常なし、精神科に行っても鬱ではないと診断され、一体何なのかとても怖いです。 今はめまいから建築系の仕事をクビにされ、新しい仕事も覚えられずクビにされ、無職です。 就活中ですが、また仕事を覚えられずクビになるのが心配なようです。 本人はとても行動的で、明るく元気、みんなから好かれる人気者タイプだったのですが、今年に入ってからは怒らない、げんきがでないといった始めに書いた症状が続いています。 若年性アルツハイマーや記憶障害といった脳の病気ではと心配です。 しかしMRIで何も見つからないとなると、本当に一体旦那はどうしてしまったのでしょうか。 今子供もいて私は妊娠しているので、旦那は沢山働いて稼ぎたい気持ちはいっぱいなのですが、常にめまいと頭痛に悩んでいて、なかなか前に進めずにいます。 一体何の診療科に次は行ったらいいと思いますか?

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • なんなのでしょうか?めまい怖い

    ゆれるめまいで 耳鼻科で異常ありませんでしたが 耳鼻科専門病院でめまいのときに 血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT まで出来るところに行こうとしてます。 こういうところで検査して異常なかったら めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか? 今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても 落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。 電車などに載ってるときは マシです。 怖くてたまりません めまいは皆さん怖いですよね?

  • 再発するたびめまいが強くなっている

    5年前に朝起きて回転めまいを起こし、そこから耳の不快感(耳鳴り、耳閉感)があったので耳鼻科に行ったらメニエールだと言われました。 薬を飲んでも完治しなかったので、1年後に、聴神経腫瘍を疑いMRIをとってもらいましたが異常はありませんでした。 それから、4年間の間によくなったり再発したりを繰り返しています。 再発するたび、だんだんめまいがひどくなってるような気がするのですが、脳の腫瘍が見落とされててだんだん大きくなっているという可能性もありますかね? MRIをとって、ひとまず腫瘍とかはないことが分かりホッとしていたのですが、見落とされていたらと考えると不安になってきました。 4年ぶりにMRIをもう一度とってもらう必要あると思いますか? 耳の聞こえは、聞こえづらいとかはないですが、めまいが一向によくなりません。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • 原因不明のめまいと吐き気 何科にいけばいい?

    1か月前から原因不明のめまいに悩んでいます。 何日か浮遊性のめまいが続き、そのうち回転性のめまい、吐き気が1週間止まりませんでした。 耳鼻科で診てもらいましたがメニエールなどの病気ではなく、原因不明とのことでめまいの薬を飲んでますが効いてるかよくわかりません。 過去に何度か中耳炎になっているので三半規管が弱っているかもとのことですがはっきり原因が分からず終いでした。 内科でCT、MRI、血液検査も問題なく婦人科に行っても異常なしでした。 激しい眩暈と吐き気だったので仕事にも行けず、食事もとれませんでした。 今日からまたふらふらし出し、またあのめまいが来るのではないかと不安でたまりません。 会社にも病状を説明しましたが同僚から一部の人が長く休んでいたため仮病なんじゃないかまた今後また目眩が起きたら休むのかな、もう辞めるんじゃないかなどど言っていたと聞いて余計に不安になってしまいました。 普段は感じないのですが回転性のめまいがあった時は首や肩が痛かったです。 これから何科にかかればいいでしょうか? また何の病気が考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう