• ベストアンサー

ふわふわ、ゆれるめまいを経験した方いますか?

倒れそうになりこわい 回転するのではと怖い 同じ姿勢だと余計倒れそうで怖い 電車に乗ってるときは比較的楽。 めまいがすれば、怖さでなのか 熱くなり顔が赤くなります 人と会うのも不安。 頭痛が前まで頻繁でしたため MRIなども数ヶ月前にしたばかり 耳鼻科も異常なしでした。 同じようなめまいのかた いますか? いたら、どんな感じか教えてください、お願いします。

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012japan
回答No.11

病院に行かれたんですね。安心しました。 眼震検査で出るのはふわふわめまいではなくぐるぐるめまいの時なので 出ないのでしょうね。 めまい誘発検査、怖いと思いますが、そのときの一瞬とこれからの一生を考えれば 絶対やったほうが良いですね。不安があれば先生にその都度話されることが大事ですよ。

質問者

補足

眼振検査はふわふわめまいでも 耳から出てるものでしたら 結果は出るとおっしゃってました。 めまいを誘発させる検査は 何がわかるのですか? 怖くてたまりません

その他の回答 (11)

• 2012japan
回答No.12

眼震検査の件、認識不足ですみませんでした。 めまいを誘発する検査は水を使うものですか?それはめまいが耳からきているのかどうか調べるため、耳に冷たい水をいれて検査するそうです。 私はしたことないので分かりませんが、食事は4時間前までに終わらせるということなので、めまいが起きて具合悪くなったらすぐ言いましょう。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。

質問者

補足

水をいれる検査です。 食事は私の病院は1時間前までだそうです。

noname#244462
回答No.10

カロリック検査はやった事はありません。水を入れる検査ですよね? 前庭神経炎で退院後、フワフワ感が全く取れなかったので、近くのめまい外来に行き、次回、水を入れる検査をするかも知れないと言われたのですが、立ち消えになりました。 前庭神経炎で間違いないし、今更いいだろうという事だったように記憶してます。 何事も経験です。「案ずるより生むが易し」です。

回答No.9

めまい外来ですか?せっかく行ったのですから、この際、徹底的に診てもらいましょう。 専門医ですから、身体的なものはキチンと診てもらえると思います。 それで異常がなければ、精神的なものとなります。場合によっては、そこで抗不安剤(安定剤)を処方してもらい、軽快する可能性もあります。抗不安剤は精神疾患の身体症状には比較的効果があると言われてます。 先ずは身体的な原因のみなのか?確認の為、もう少し頑張ってください。

質問者

補足

耳鼻科専門病院で めまいをいろんな視点から見てくれる病院です。 カロリック検査怖いです。 やられたことありますか?

回答No.8

あくまでもパニック障害のような神経症による身体症状である事が前提です。断定的に書いてしまい申し訳ありません。神経症的傾向が窺えましたので・・・ MRI、耳鼻咽喉科で異常なしという事なので、是非、心療内科を受診してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます 本日、めまい専門の耳鼻科? 行きましたが眼振検査異常なしでした。来週にめまいを誘発させる 検査をしようかと話がでました 怖いです

• 2012japan
回答No.7

めまい専門外来には行きましたか? また、自律神経失調症外来や心療内科には行かれましたか?

質問者

補足

ありがとうございます。 本日、行って来ました 眼振検査異常なし 来週に、めまいを誘発させる 検査をしようかと話がでました。

回答No.6

補足拝見しました。ごめんなさい。「回転するのでは?」という意味がちょっと判りません。倒れそうとは違うんですか?浮動性のめまいですよね?目を開けると周りの景色が回転して、吐き気を催したりするのが回転性めまいです。前庭神経炎(経験あり)、メニエール病などがそうです。メニエール病も精神の影響が強く、心療内科の診療疾患でもあります。 体温、汗、脈なども自律神経が司ってます。やはり、自律神経が関わっているような気がします。またなるんじゃないか?とパニック障害のように予期不安が出てますね。意識すると逆効果です。無視すれば症状は出ません。自転車の乗る練習をした時に行ってはいけないと思えば思うほど、そっちの方向へ行ってしまいますよね?それと同じ原理です。精神交互作用と言います。                                                                                                                                             敢えて恐怖と向かい合う、暴露療法、恐怖突入といった療法で克服できます。私は同じような方法でパニック障害を克服しました。 取り敢えず、一度、心療内科を診察してみたらいかがでしょうか?

質問者

補足

回転はしてないというのはわかってるのですが、グニャとなりこれから 回転するかも怖いと思う時があります。。 ということは、怖がらずに 人とも積極的に会ったほうが いいでしょうか?今日も食事に行く予定でしたが朝からふわふわ感が強く、気分悪くて断りました。

• 2012japan
回答No.5

No,1です そりゃあ凝っててもめまいする時としないときがありますよ。 私の場合は立っていてふとめまいが起きるときが何度もありました。 たまに耳が遠くなり聞こえなくなったり、目の前が暗くなったり。 めまいが起きるときはふと体勢を変えたときとか、視線を動かしたときによくなってました。 >私みたいに、倒れそうで怖い 回転しそうで怖いと思いましたか? 人と会うのも怖いです 倒れそうで怖いとは思いましたが、人に会うのが怖いというのは無かったです。 私はあなたのめまいが心配というよりも、あなたの精神状態の方が心配ですね。 確かにめまいは怖いですが、あまり心配しすぎも精神衛生上良くないですよ。 どうしても不安なら是非めまい専門外来を受診してください。 睡眠はよく取っていますか?疲れからもふわふわめまいは起きますよ。 肩、首のマッサージをお風呂に入ったときにやると良いですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。 人と会うのが怖いというのは めまいが、はじまると 何かに、つかまってないと怖くて 体温も熱くなるのて顔が赤くなって、あたふたしてしまうんです。 倒れそうで怖いのでじっとしてるのが辛くて…そういうのを人と会っててめまいがしたら見られてしまうので躊躇してしまいます。

回答No.4

自律神経の乱れではないでしょうか?平衡感覚を司るのは自律神経です。検査で異常がなければ可能性は高いと思います。 私も1,2ヶ月に一度くらい浮動性のめまいがあります。一秒くらいで治ります。私の場合は頚椎症もあり、精神疾患の経験もありますので原因の特定は難しいですね。

質問者

補足

ありがとうございます 耳鼻科の先生からも言われました。 でも、めまいがくると 回転するのでは 倒れるのではないか と怖くて仕方ないです。 こうなりますか??

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 自律神経失調症かもしれません。 ストレスなど精神的なものはなにかないでしょうか? メニエール病なども回転性のめまいやふわふわ感があるようです。 女性でしたら婦人科系の 病気も考えれられます。 総合病院、心療内科などを受診しては 如何でしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://www.jiritunavi.com/shiru/memai.html http://www.azegami.com/jiritu/ http://allabout.co.jp/gm/gc/302577/ http://matome.naver.jp/odai/2139824341487082201

質問者

補足

考えすぎてしまう性格なので ストレスは常にあります 耳鼻科で異常ありませんでした。

回答No.2

そういう場合 大抵は血圧の異常です・・ 病院で診察すれば すぐ判るが・・

質問者

補足

ありがとうございます 血圧は家でも測りますが 正常なんです。。