• 締切済み

めまい

一ヶ月前から動揺性と浮動性のめまいに悩まされてます 歩く時に地震がおきているような感じです。MRIとMRAもとり耳鼻科で検査しましたが異常はなく。緊張型頭痛といわれました。それがこんなに続くんでしょうか?もう毎日嫌になります めまいのみで吐き気や頭痛はないです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • s02ac002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

めまいは本当につらいですよね。病院で完治しないめまいの原因は自律神経だといわれています。ですから、交感神経を副交感神経優位にすることでめまいの症状を抑えれますよ。 このサイトがめまいについて詳しかったで紹介しておきます。 http://www.lifeinn-saijo.com/ ほかにも、ヨガとかピロティーとかいいみたいですよ、自分にあったリラックス法を見つけてくださいね。

noname#127357
noname#127357
回答No.1

大丈夫ですか?それだけ検査しても分からないってすごく不安だし心配ですよね。精神的な問題とかはないですか? 私もストレスでめまいとか耳の聞こえ方が変になったりする事があります。

mosu02
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年の4月から同居をはじめて言いたい事を我慢したりが積み重なりストレスを感じる事も多くあります。そのせいでしょうか?

関連するQ&A

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • いまだに脳出血などの前兆が不安です。

    20代前半の女です。 3週間前に、初めての感覚の頭痛が毎日あり じわじわとしたような。 先月後半に、MRI、MRA、CTを個人病院の脳神経外科で検査しました。 異常なしでした。 顎関節症、ストレートネックもあり肩と首がすごいので緊張性頭痛といわれました。 それからも変わりなく、左手のしびれなどもあります。ピリピリしたような 右もたまにあります。 それから、左耳の奥の少しの痛みがたまぁにあったのと 左耳の耳鳴りもたまにあります。耳鳴りは結構前からたまにあります。 去年も何度か耳鼻科にいったりしましたが異常はありません。 くらっとするめまい、おされるような感じのめまいもたまにあります。 これは、3年前もありまして、そときも脳神経外科から耳鼻科、めまい外来など たくさんいって異常ありませんでした。 これがたまにあるのとで 全て関連しているのかと不安になってきました。 MRIなどやって異常なければ ふらつきなども脳からではないと考えていいのでしょうか 前からある症状でも最近の症状と混ざると なんだかわからなくなってきます。

  • 不安不安…

    今月に3年前も頻繁でした めまいが、またはじまりました。 耳鼻科にて異常なし。 頭痛や手のしびれが、数ヶ月前に頻繁だったため、今年の4月にMRI、MRA、CTをとりましたが異常なし。MRIは6月にもやりました。 頭痛はなおりましたが ここ数日、前とは痛みかたが少し違うような?神経痛のような頭痛です。 めまい、頭痛、しびれ はタイミングは関係ありません なんでしょうか…

  • ふわふわ、ゆれるめまいを経験した方いますか?

    倒れそうになりこわい 回転するのではと怖い 同じ姿勢だと余計倒れそうで怖い 電車に乗ってるときは比較的楽。 めまいがすれば、怖さでなのか 熱くなり顔が赤くなります 人と会うのも不安。 頭痛が前まで頻繁でしたため MRIなども数ヶ月前にしたばかり 耳鼻科も異常なしでした。 同じようなめまいのかた いますか? いたら、どんな感じか教えてください、お願いします。

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう