• ベストアンサー

落窪物語の一節の敬語につきまして

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.3

a日本古典文学大系(岩波書店)、b校注古典叢書(明治書院)、c日本古典文学全集(小学館)で本文を確認しました。この部分に関しては、   三,四の君、裳着せたてまつりたまはむとて、かしづきそしたまふ。 で間違いありません(表記の違いはありますが)。   三,四の君、裳着せたてまつりたまはむ は「とて」の上ですから会話文(もしくは心内文)と考えがちですが、おそらく地の文でしょう。「とて」の意味は、下記URLの古語辞典の2「動機・目的」が近いだろうと思います。問題の部分は、   三の君、四の君には、裳を着せ申し上げなさろうということで、 とでも訳せるところ。尊敬の補助動詞「たまは」は、作者から動作主体「中納言」に対する敬意です。 ちなみにa、bは、   三、四の君、裳着せたてまつりたまはむ を「 」でくくっていませんが、cは「 」でくくっています(この全集は現代語訳付きですが、「たまは」は訳出していません)。もちろん私はくくらない派です。

参考URL:
http://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%A8%E3%81%A6
stztoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・納得いたしました! 3種類も文献を確認してくださって、心より感謝いたします。 また質問させていただくことがあるかもしれませんが、 よろしくお願いします。