彼の事情で連絡をとることが難しい時

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている彼氏が連絡困難になった時、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
  • 彼は大学を中退してバイトをして家の経済を支えており、最近は親との喧嘩で一人暮らしをやめ実家に戻っています。
  • 彼の大変さは理解しており、落ち着くまで連絡は控えるつもりですが、自分の不安や心配も抱えています。同じ経験のある方からのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の事情で連絡をとることが難しい時

はじめまして。 遠距離恋愛しているものです。 彼氏とはあと1ヶ月で1年になる付き合いで、 この間、連絡がこなくなったときがあり、 しばらく待っていると昨日彼から電話がありました。 内容は、 「連絡とれんでごめんね。 親とめっちゃ喧嘩してしまって一人暮らしするかも 今は友達の家を渡り歩いてる。」というものでした。 彼は元々大学生だったのですが、 父親が病気になってしまい、大学をやめて バイトをして家にお金をいれているそうです。 一人暮らししていましたが 実家に戻って暮らしています。 昨日電話したときも、友達の家にいたみたいで 長い電話はできなかったのですが、 仕事でしんどいことはないか、疲れてないかと 心配してきてくれたりしました。 「また落ち着いたら連絡するね、お互い頑張ろうね」 と言われたのですが 連絡してくるまでにどうしても辛くなって たくさん連絡してしまいそうで怖いです。 以前同じ彼とそのような経験があり 喧嘩になってしまうことがいくつかありました。 いつか爆発してしまうんじゃないかと不安です。 (もちろん直す努力はしています。意識もしています。) 彼が今大変な思いをしているのは分かっています。 いまはそう思えることができるのですが、 今後自分の仕事でしんどいことが出てきて、 余裕がなくなったときに彼がいま大変だということを 冷静に考えることができなくなってしまうんじゃないか と不安です。 もちろん彼のことを支えたいので、 彼が落ち着き連絡がくるまで 連絡は控えようと思っています 私は実家暮らしなのですが、自分の仕事や やりたいことに集中して、 自分磨きに集中しようとおもっています。 しかし途中で挫折してしまいそうで怖いです。 文がまとまっておらずすみません。 彼が大変な時に連絡がとることが難しい時、 どうしても連絡がしたくなったときはどのように 対処したらいいでしょうか? 同じ境遇の方や同じような経験をされた方がいれば アドバイスや励ましの言葉をいただければ嬉しいです。 批判の回答は申し訳ないですが、 いま頑張ろうとスタートを切ろうとしている所なので ひかえていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

もしどうしても連絡したくなったら? その時はすれば良い。 するしないは貴方の自由。 するしないが貴方の自由なら、 貴方の連絡に出る出ないもまた彼の自由。 貴方は、 相手の自由も尊重出来る自分自身として動けば良いんだよ。 そして、 そういう時には素直に動ける為にも、 動けるだけの誠実さの貯金を自分で蓄えていく事。 普段の自分さえ自分で賄えていないのに・・・ 大変な時が来たら、 その時は真っ先に彼に向かって騒がれても構えない。 むしろ彼目線で言えば、 貴方にも実家があるでしょ?と。 貴方はまったくの一人では無いでしょ?と。 少なくとも俺(彼)よりも実家の居心地は良い筈なのに・・・ 大変な俺よりも騒いだり、 大変だとわめいたりするのは不自然だ。 彼にはそう見えてしまう。 そして、 普段から直ぐに寂しがってギャーギャー言ってしまう人。 そういう人って、 大変な時と、そうでない時の区別が分かり難いんだよ。 本当に必要な時なのか? それとも、 ただ寂しさメーターを個人的に溜め込んだだけなのか? 彼と喧嘩してしまう時。 それは、 貴方の必死さが相手に伝わっていない時なんだよ。 自分でも構えない部分を構って欲しい。 じゃあその構えない部分を、 自分なりに構おうとしてそれでも出来なかったのか? それとも、 最初から俺(彼氏)を拠り所設定しているから、 生命維持のように必死に連絡に囚われてしまうのか? 分かり難いと感じる時には、彼は貴方とぶつかってしまう。 お互いに頑張ろうね! その言葉の意味は、 お互いに支え合える部分は勿論支え合いたい。 でも、 お互いに「それぞれ」が、 自分で自分を支えていく部分も大切にしようね? そういう意味なんだよ。 貴方が彼に連絡をしようとする時。 貴方は、 そこ「まで」の自分を自分なりに支えようと、律しようとしていたのか? その目線に緩さがあったり、 ただ寂しさに負けてそ~っと手を伸ばしていく貴方がいるなら・・・ おそらく貴方と繋がった時の彼の感覚はとても冷たい筈。 爆発してしまうんじゃないか? その心配は無いんだよ。 もし貴方が爆発したらどうするか? ⇒彼は「避難」するんだよ。 貴方の爆発を正面から被ったら彼が倒れてしまう。 貴方は、 爆発するなら道連れを考えている。 悪い意味でじゃないよ? 爆発する位の私がいる事を知ってもらう事も目的だから。 受け止めて貰わないと、爆発の意味が無い。 受け手がいなければ、 そもそも炸裂(爆発)さえしないんだよ。 今後彼は、 不安定な足場から、 貴方に対して出来る事はしていく筈。 でも、 出来ない事は出来ないになる筈。 必死に連絡してきたとしても・・・ 貴方の必死さの度合いに関わらず、 その時の彼が受け止め切れないと思ったらスルーされてしまう。 それは彼自身が自らを守る為の選択。 貴方の大変さを真正面から受け止め切れない時もある。 そういう時は、 中途半端には受け止めずにやり過ごす。 そういう彼の選択に対して、 爆発モードの貴方が何故?何故?にならないように。 爆発しかけて、 爆発(炸裂)させようとしたら・・・ そこに彼がいなかった(受け止めて貰えなかった) そういう場合もあるから。 しんどい時は、 思い切って連絡しても良い。 でも、 そうやって動いてみても繋がらない時。 貴方はそれを、 彼に頼らず「自分」で解決する今なんだと判断する事。 更なる爆発を繰り返さない事。 辛い時は頼ってみれば良い。 頼ってくる貴方に対して、 彼も彼なりに「選んで」くる(くれる)。 受け止める自分を選ぶ時もあれば、選ばない時もある。 貴方は、 そんな彼側の自由も尊重して、 貴方なりに出来る事を大切にしていけば良い。 彼を支えたいからこそ、 彼よりは安定した足元に暮らす貴方は、 自分で自分の日々を賄えるようにしていく。 それは大事な成長。 彼との(もうすぐ)1年は尊い。 でも、 彼と付き合う「前」の貴方もいるんだよ。 彼と付き合って以来、 すっかり彼を心の拠り所にし過ぎている貴方もいる。 彼氏とは、 私にとって拠れる所、頼れる所、集える所。 貴方の中にそういう存在感として意識されている事も。 付き合うと決めた後に、 繋がりを必死に手繰りたくなる貴方にも繋がっている。 ゆっくりと深呼吸を。 折角貴方は貴方の場所で頑張ろうとしているんだから。 その思いを「重い」にしないで、 貴方の日々の「活き活き」として前向きに抱えていく事。 忘れずにね☆

nzm11201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きに頑張ろうと決めたはずなのですが、 昨日夜にblazinさんからの回答を見て 自分の気持ちにぴったりすぎて おもわず涙してしまいました。。 辛くなったときはblazinさんからの言葉 忘れずに見て乗り越えようとおもいます。 貴重な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

寂しくなったり、一杯一杯になったときは連絡すればよいのでは。 彼に話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。 その時には貴方の望むようなな回答が得られなくても彼を責めたり 愚痴を言ったりせず、話を聞いてくれてありがとうと言う気持ちで 連絡すればいいのです。 それで喧嘩にはならないと思いますよ。たまたま彼が大変な時だったら 簡単に話を切り上げて大変な時なのに自分の事ばかりで後免なさい。 お互いに頑張ろうねと励まし合うようにすればいいと思います。

nzm11201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理に大人ぶってしまうと いっつも爆発して失敗するので。。 我慢せずに責めたりせずに連絡したいとおもいます。 励みになります。 貴重な回答ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

遠距離恋愛にはよくありがちな話ですね。 これは経験談として書かせてもらいます。 彼は携帯持ってないのですか!? 持ってないわけないですよね。 そうでないと友達にも連絡とれないでしょうからね。 お付き合いしているのに何故連絡しようとしないのですか!? どんなに忙しくても好きな彼女とメールや電話で話したいでしょう。 私も遠距離恋愛していた時に彼女が同じような感じで なかなか連絡が取れませんでした。 彼女の行動が見えないので、休みの日に黙って会いに行くと メールで話していたこととは全く違うことをしていたので 黙って帰りました。正直に言うと彼女に二股かけられていました。 まったく見知らぬ男性と腕を組んで歩いている彼女を見て もう無理だと思いました。それからは全く連絡はしませんでした。 私が何を言いたいかというと、貴女の大切な時間をだらだらするのでは なく、彼の言っていることが本当なのか確かめたほうがイイですよと アドバイスしています。 先ほども言いましたが、大好きな彼女であれば毎日でも連絡を取りたいはずです 貴女はそうなんでしょう。彼と温度差がありすぎるので心配です。 長文失礼しました。

nzm11201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は携帯もっています。携帯から電話かけてきてくれました。 私が連絡をとりたくないのは 以前同じような状況があり、彼が大変なときに 連絡をしたら喧嘩になってしまったからです。 また同じことを繰り返すのは嫌だからです。 自分勝手な思いなのですが大変な状況のなか 喧嘩していたら彼に負担をかけてしまうので。 また確かめにいくことについてですが、 彼と私は距離がかなり離れてます。(近畿と九州) お互い仕事してますし、会いにいくのは正直なところ 難しいです。本当は確かめたいくらいです。 あと、これは質問内容に書いてなかったので私が 悪いのですが、彼にもきちんと 「寂しくなったら連絡するとおもう」と言いました。 彼も「いいよ」といってくれました。 せっかく回答してくださったのに反論してしまって 申し訳ないです。 貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • その時は逃げても数日後連絡するのはなぜ?

    遠距離の彼についてです。 彼は仕事が滅茶苦茶忙しく、過労で病気になるほどです。 私はうつ病とかそのほか色々あり、 申し訳ないと思いながら付き合っています。 数日前、電話で彼が 「女友達と遊んだ」と言ったので私が嫉妬からキレてしまいました。 彼は「冗談」と言っていたけど私の怒りはおさまりませんでした。 私は「もう死んでやる。最低!! 今から自傷する」と言いいました。 何を言ったか自分でもよく覚えていません。 彼は無言で電話を切りました。 彼は私が電話で自傷すると言うと逃げるというか、電話を切ります。 私は自傷する気持ちがおさまります。 ≪質問1つ目です≫ この場合、彼の逃げる行動は正しいのですか? ≪質問2つめです≫ 度々些細なことで私が怒ったりパニックになったりするのですが、 彼はその時黙って去ります。 そして数日後、何事もなかったかのように連絡くれます。 なぜ喧嘩のことに触れないのでしょうか? 彼との付き合いは3年くらいです。 ≪質問3つめです≫ 今回、私がキレて彼が無言で電話を切りました。いつものようにまた連絡をくれるか不安です。 もう連絡がこなかったらと思うと恐いです。 回答お願いします。

  • 彼から再び連絡が途絶えました。

    過去の質問を読んでから回答頂けると幸いです。 彼から連絡がこなくなり、1週間経ってから朝彼からメールがきました。おはよう。心配かけて本当にごめん。また話すけど、色々あって家を出ることになって。しばらく休みは部屋探しすることになってしまった。仕事もまだ結構忙しくてピークは過ぎたけどもうちょっとかかりそう。本当にごめんな。という内容でした。 それに対して大変だったんだね。大丈夫?またいつでも聞くし言ってね。どうせ休み合わせてるんだし、よければ私も部屋探し付き合うよ。できることがあれば何でも言ってねと返事しました。 それからまた1週間経ちましたが彼からは返信はありません。 詳しい話しはまだ聞いていないし、彼は実家暮らしですが今まで家庭環境が悪そうな話しなども聞いたことがないし、何があったのか予想もつきません。 ただ来年には一人暮らししないと、などは言っていました。 昨日一度電話してみましたが出ませんでした。 よっぽどのことがあったのだと思いますが、彼から連絡が来るまで私から連絡はしないでそっとしておいたほうが良いのでしょうか… 純粋に心配な気持ちと、このままもう連絡が来なかったらどうしようとか、彼のことは信じているのにどうしても不安になってしまう自分がいます。。 どうすれば良いのでしょうか? 私は彼に必要とされてないのでしょうか。 長文&駄文ごめんなさい。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「また連絡する」の“また”っていつ?

     私(28才)には付き合って2年になる刑事(30才)の彼がいます。休日もないぐらいに仕事が忙しいみたいなのですが、2月末から突然連絡がなくなりました。元々メールはマメに返す方ではないので、返事がなくても気にしていませんでしたが電話も取ってくれなくなりました。しかし、「今日行っていい?」のメールには「今日は無理やわ」という返事はあります。  それでも、仕事が忙しいのだろうと思い3週間近く我慢していましたが、心配になったので「最近電話も取ってくれないけど、何かあったの?」とメールしました。すると、「仕事も忙しいけど、実は実家でいろいろあって今一人暮らしをしている家にもほとんど帰ってないから、そこも引き払う予定。また連絡します」というような内容の返事がありました。「落ち着いたら連絡してね、待ってるから。私にできることがあれば遠慮せずに言ってね」と返しました。あまり家のことを聞くと嫌がる人なので、何があったのかは聞いていません。そのメールから10日後の昨日は私の誕生日でしたが、「誕生日おめでとう」のメールだけがきました。 別れたいのかな?でも、誕生日にメールくれたし、家族に何かあったのかもしれないし、でも、「また連絡する」の“また”っていつ??といろいろ考えてしまいます。   実は去年も同じようなことがあり、その時も仕事が忙しいし家がばたばたしていて私のことまで考える余裕がないと言われ一度別れています。(ちなみに別れた1週間後に彼から連絡があり、3ヵ月後に元サヤになりました)だから、今回はうるさく言わないようにしているのですが、このまま待っていて連絡があるのかとっても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女と連絡とってません

    付き合って2ヶ月半です。 先月の半ばから彼女が仕事の関係で新店舗の立ち上げの為11月いっぱいまでちょっと遠いところに異動になりました。 どんな場所なのか気になり、暇だったので休みの日に1時間半かけて行ってきましたが、彼女は忙しいと思い 顔を見ず帰ってきました。 特にそのことは彼女には報告せず、共通の女友達に 会ったときにその話題になったので、その子には 話しました。 それから10日くらい立って彼女から電話があり、「こっちに来た?」と聞かれ、とっさに言ってないよと答えてしまいました。 どうやらその女友達から行った事を聞いてたらしく、自分からそのことを話さないから気になり、聞いてきた感じです。 自分にも若干、黙ってたという後ろめたさがあり、とっさに嘘をついてしまい、すぐ電話をし直して謝りましたが、彼氏なのに隠れて来たことや嘘をついたことに対して引いてしまったようです。 当然信用も無くしたようです。 次の日にメールがあり、気持ちがすっきりしないし、仕事にも集中したいから連絡するのを中止すると言われ、落ち着いたら彼女のほうから連絡するからとありました。 自分も反省してそれまで待つと返信しましたが、あれから10日が立ち、昨日メールをしました。内容は連絡なくて寂しいとか、おれにとって君の存在は大きいんだ的なないようです。 しかしなにも返信がありません。 まだ気持ちの整理ができていないとおもいますが、 やはりこれ以上アクションはせず、待つべきでしょうか? また昨日のメールも余計だったでしょうか? このままだと自然消滅になってしまうんではと不安にもなります。 同じような経験をしたかたなど、男女問わずアドバイスください!

  • 彼から連絡がなく、寂しくて辛い

    付き合っている彼から連絡がなく、寂しくてつらいです。 私も彼も就職活動中の大学生で、私は一人暮らしです。 彼は私の家から電車で30分くらいのところに住んでいます。 いつもはずっと私の家で過ごしていたのですが、彼が就活がうまくいかないので ここ一週間程会えずにいます。 でも、昨日も心配して電話してきてくれました。 関係が悪くなったわけではないんです。 でも、連絡が一日ないだけで、寂しくて辛いんです。 やらなくてはいけないことがたくさんあるのに、そのことが気になって何も手につきません。 こんな自分が本当に情けなくて涙がでてきました。 会いに来てほしい、と言いたい。電話して声が聞きたい。 でも、彼の生活を邪魔したくないので、ずっと連絡するのを我慢しています。 彼が連絡してくるまで待とうと。 友人と会ったり、電話したりもしました。 でも、だからといって彼と会えない寂しさは埋められません。 彼と会えない寂しさを埋めるために友人を利用しているみたいでいやです。 でも寂しくて本当につらいです。 私はどうすればいいでしょうか? 本当に情けない質問で申し訳ありません。

  • 彼と連絡が取れない

    彼氏と昨日の晩から連絡がとれません。 彼は一人暮らしをしております。昨日の晩から携帯、家電に何回も電話したのですが、電話にでることはありません。電話はつながります。 ちょっと前にケンカをしたのでそうせいで無視をしているかなとも思いましたが、何回も何回も電話、メールしても反応がありません。 心配になり彼の家に先ほど行ってきたのですが、私は鍵を持っていないので何回もインターホンを鳴らしたのですが出ませんでした。 出かけたのかとも思いましたが、車はあります。とくに今日出掛かる予定などは聞いておりません。 なんか、心配なので大家さんに連絡してみたのですが不在でこちらも連絡がとれません。 私は、まずどうしたらよいのでしょうか。警察も考えたのですがまだ早い気がして。 出かける

  • 彼女から連絡一切無し

    私の彼女についての質問なのですが。 彼女は1人暮らしをしていて昨日久しぶりに実家に帰る予定で、出発前には電話で話をしたのですが、それ以降なんの連絡も無く、こちらから電話しても出ません。メールの1通もありません。 できれば疑いたくは無いのですが・・・。 これは実家に帰るってのは嘘だったのですかね? 過去に色々あったのでとても不安です。 皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 7,8年連絡がとれなかった友達に連絡

    この間、久々に家の掃除をしたら、大学の卒業名簿が出てきました。 そうしたら、卒業後7,8年まったく連絡がとれなかったI君の連絡先(実家と予想)が見つかりました。 私は都内在住です、I君の実家と思われる連絡先(名簿に記載されている)は千葉県(東京より)です。 そこで彼に連絡をとろうと思うのですが I君とは、他の友達と比べて関係はあまり濃くなかったし、我々の全員あまり人付き合いが上手ではなく大学卒業時は友達は互いに我々だけでした。 そして大学卒業後は I君以外は就職したりやニートになったり、I君のみが大学院に行きました。 ・自分は、卒業後就職して現在に至る ・転職しり派遣のなった人は、今でも連絡先は分かります(東京近辺にいます) ・ニートになった人は数年前から連絡ができない I君以外の人(私も含めて)は、卒業名簿に記載されている住所と電話番号は今現在の物と違います つまり、I君と連絡を取るには、私が卒業名簿に載っていたI君の連絡先に電話するか直接行くしかありません。 そこで 私が連絡しようと思うのですが、連絡した先に彼自身がいれば話が早いのですが 彼が結婚や独立して一人暮らし等でいなかった場合、彼の親は私の事を知らないと思います。 そこで電話をして彼以外の人が出た場合の話の進め方は   1. I君の○○大学の時の友達の(自分の名前)ですが、I君はいらっしゃいますでしょうか?   2. (独立等でI君いない場合)そうですか・・・では、     私の携帯に連絡いただきたいとお伝え願えませんでしょうか・・・   3. 私の連絡先は○○○-○・・・・・です。では宜しくお願いいたします。   4. 電話を切る こんな流れがいいですか? ただ 上記でも書いたとおり、他の友達と比べI君との交流は薄い上に、7,8年まったく連絡がとれなかったのにそれが突然電話をしてきたら、物を売るとか、保険の勧誘とか、その目的を怪しく思われるのではないかという部分も心配しています。

  • やはり連絡がつきません。。。

    つい最近相談したばかりなんですが、どうしたらいいのかがわからないのでまた相談させてください。 ケンカして仲直りした直後彼が出張に行き、その間連絡が取れなくなりました。 その間一度だけ会社のケータイにかけて、そのときだけ折り返しがありました。 今日帰ってくる予定だったので、それまで連絡は控えていました。 アドバイスには連絡が来るまで何もしないでいたら?というのがあったのですが、 やはり今日電話をして、出なかったので帰って来たら連絡してねと伝えましたが 返事はやっぱりありません。 出張中は忙しく、そんな余裕もないだろうと考えるようにしていましたし、 たまたま会った彼と仲のいい共通の友人も連絡は全くないと言っていましたが、 やはりこんなことが今までなかったので不安です。 ケンカになって私をなだめるために仲直りするようなタイプではないので、 仲直りをしたことで すぐに別れるという事態にはならないかなと思っていたんですが、 付き合って今までケンカも繰り返していたことで やはり冷めてしまったのかな・・・と思います。 ケンカになっても今までは連絡はついていたので。。。 こうなってしまった以上、 自分から連絡をし続けることもできないですし、 彼は実家なので会いに行くことも難しいです。 このまま自然消滅みたいな形にはしたくないのですが、 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼に連絡とりたくないと言われました

    こんにちは、 昨日、彼と喧嘩をしてしまいました 原因は 彼と電話をしていて 彼がねむたかったのに色々とわがままを 言ってしまったこと、 そのあと彼が電話で寝始めてしまって わたしもなにも喋らなくなった時に電話を きられてしまい、そのあとメールを何回も 送ってしまったことが原因だとおもいます、 今日、彼に、きのうはほんとうにごめんなさい 仲直りしたい と送ったところ おれはしゃべりたくない 本気でどしたらいいかわからん とりあえず連絡とりたくない と言われました そのあとに、色々きくと、 またあとで連絡する といわれそこで会話は終わりました 本気でどうしたらいいかわからん、 というのがなにがわからないのかいまいちわからないし 聞いても答えてくれなかったので正直不安です… またあとで連絡する と言われたけど ほんとに来るのかと思う自分がいやで仕方がありません… またわたしは男の人が苦手で、 きのうの電話で職場の男の人について相談 していました。彼は一緒にいると安心できるし、 唯一理解してくれているひとなので、大丈夫なのですが… 男の人が苦手って話していて、 彼と話している私はおかしいのでしょうか? また男が苦手とわかっている彼女と一緒にいるのは 彼にとって疲れるのでしょうか。 嫌いとかは言われてないですが、 もう離れてしまうのでしょうか…、 不安で不安で仕方がありません 1ヶ月前から喧嘩を繰り返して、 仲直りしては同じ事を繰り返しています もうはなれたほうがいいのでしょうか、、 かれはすごくやさしくて、 相談とかも親身にきいてくれるし 波長もあってすごくいいひとなんです 今までの彼氏では一番大切にしてくれる存在です。 はなれたくないです…どうすればいいのでしょうか.... 駄文でごめんなさい。回答おまちしてます。