• 締切済み

ヘルニアと狭窄症を併発した父に何かプレゼントを

父がヘルニアと狭窄症を併発し、 座っているのがとてもつらく立っているか 横になっているかしかいられないような状態です。 医師からは、手術はもう少し様子を見てからと 言われているそうです。 少しでも楽に過ごせるように、何かプレゼントしたいのですが、 マッサージグッズや楽に座っていられるチェアなど、 何かオススメがあったら教えて下さい。 予算の上限は特にありません。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.2

コルセットでしょうね。予算に上限がないなら、義肢装具士がオーダーメードで作ってくれるやつが一番だと思います。あとはパラマウントベッド。寝たり起きたりの動きがつらいですから。

回答No.1

しんどい時に不要な事されても不愉快なだけですからね。 どうするのがラクか、何を求めているのか、本人に聞けば良いと思います。 予算の上限がないなら何でも対応できるでしょう。

関連するQ&A

  • 私はヘルニア?狭窄症?

    私は椎間板ヘルニアで 座骨神経痛も少しあるとかかりつけの医者からは言われてます ただ、パソコンでいろいろみてたら狭窄症の症状があてはまるきがして質問しました 例えば陰部の痺れや排尿後の違和感とか、いっぱい歩くと足が痛くなって ちょっと休むとまた歩けたりです。寝てても足や陰部が軽く痺れてます 医者には陰部の痺れのことも話したしMRIもこの前とりましたが、 座骨神経がそんなに圧迫されてない、言ってる症状は重症だからどうかと思ったがMRIみたら排尿に影響はしないはずだし、ヘルニアは左右とも大きいけど、そこまでひどくないみたいな事言われました なのでひとまず様子見でいいけど おしりの痺れがどうしても嫌とかなら、もう手術しかないと言われました 。狭窄症とは一言も言われていません ただヘルニアは立位では前かがみはダメだけど 狭窄症はその逆みたいですよね? 私の場合は腰を後ろにそるとちょっと痛いですが前かがみしても何もないです 今は電気のリハビリと飲み薬だけで ストレッチなど何もしてませんがした方がやはりいいんでしょうか?一応本は買ってきました 特に仕事が座り仕事なので あいまのストレッチとかどうしたらいいかわからなくて、自己流でしていいのかちょっと心配ですが医者は何してもいいと言ってました 狭窄症は自転車がいいみたいだけど、ヘルニアにはよくないようですよね? 私の場合どうしたらいいでしょうか?会社には自転車でいける距離ですが悪いかなと思い今は車です 仕事も動かないし 会社へは車でいくので一日に歩く時間は10分くらいです あとは休みの日とかに買い物いった時に歩くくらいです 仕事以外も家にいたらだいたい座ってるか寝てるかで筋肉も全然ないです このままでいいのかなって毎日心配です 。MRIは結構詳しく出るようだし今の先生を信じて自己流でストレッチやウォーキングしたらいいでしょうか? 誰に聞けばいいかもわからず投稿しました よろしくお願いします

  • 腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みの軽減!

    腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアの併発による継続した痛みを軽減させてください! 高齢の母親が腰椎圧迫骨折と腰椎ヘルニアになり,夜も数時間しか眠れない痛みに耐える毎日を送っています. これまでに腰椎後方開放術と狭窄開放の手術を数度しましたが,その後に再び圧迫骨折を発症したこともあり再度神経の圧迫が認められ,大腿と腰部の痛みに耐えています. 医師は,母親が骨粗しょう症のために骨が手術に耐えられないこと,またこれ以上の手術にためらいがあるようで,ヘルニア除去はもう出来ないと言っています. しかし,母親は「こんなつらい痛みがこれからも24時間ずっと続くなら・・・」と悲観的なことを言うようになっています. ブロック注射も座薬も数時間しか効きません. こんな状態の母親の痛みを軽減できる病院・医師をご存知の方,それ以外でも軽減できる術をご存知の方,なんでもいいので教えてください. よろしくお願いいたします.

  • ヘルニアの治療

    ヘルニアと診断されました 座っているのも辛いです 病院では、手術を薦められています 自分としては、手術はあまりしたくはありません(仕事、時間等) 急性なので、「もしかしたら治まるかもしれない」と言われ2.3日様子を診ています。(友人にも何人か手術をせずに治まった人がいる) そこでみなさんに伺いたいのですが ほんとうに手術は必要か? 様子を見ている間何か出来るストレッチやマッサージなど出来ることはあるのか? よろしくお願いします

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の手術後

    82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘルニア治療について

    16歳高校2年なんですが 足は痛みと痺れが激しく腰は急にピキッってくるように痛みがきて、辛かったので 病院にいきMRIを撮ったら、ヘルニアと診断されて2箇所、飛び出てました、 医師の方からは様子見か早く治したいなら手術と言われました、 そのときは手術したくないと思って様子見と言って薬をもらってその日は帰りました けど薬を飲んだとしてもとても痛くてつらいです、どうすればいいですか?

  • 脊柱管狭窄症の手術をうけられた方へ質問

    脊柱管狭窄症の手術をうけられた方へ質問 私の父が狭窄症の手術をうけ半年ほどたつのですが、 痛みはなくなっても、歩く、動く、普通の行動でも30分程度で すぐ疲れてしまい、横になる生活が続いています。 ゴルフの再開を楽しみにしていたのですが、話にならない状態です。 靴下も思うように自分で履けません。 リハビリ方法が悪いのでしょうか? 医師からは、骨はしっかりくっついたといわれました。 何かよいアドバイスがあればぜひお願いします。

  • 男性にリラクゼーショングッズをプレゼントしたい

    男性にリラクゼーショングッズをプレゼントしたい 彼氏の誕生日のプレゼントで、一つはペンケースと一緒にリラクゼーショングッズをプレゼントしたいと思っています。そこでおすすめを教えてください。 彼はアロマ系は苦手です。 マッサージは好きです。が、私が苦手で彼に気持ちいマッサージをしてあげれないです。 たまに、彼が私に手の平マッサージをしてきて「ああ、きもちよさそう」って言います。 きっと私のマッサージがイマイチなんだろうなと思ってます; マッサージ専門店に行くのはめんどそうなので、 この道具を使えば気持ちいいマッサージが誰でも!気持ちよくできるみたいなのがあるとありがたいのですが; マッサージ器を出しましたが、他のおすすめリラクゼーショングッズがあれば何でも教えてください。 予算は1万以内で、ハンディーマッサージ器はちょっと大きいかなと思いそれより小さいサイズでお願いします。

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 脊柱管狭窄症

    父のことで質問します。 夏前に近くの整形でMRIを撮ったところ、脊柱管狭窄症と診断されました。 先生曰く、牽引と体操で様子を見ましょうと言うことになったみたいです。 週に何度か病院に行って、針や牽引、マッサージなどをしているようですが、全然良くなりません。 その後、高知の大学病院で診察をしてもらいました。 やはり同じ診察結果で、今のところは歩行もできるので様子を見てくださいと言われたようです。 歩けなくなった場合は手術、みたいな事を言われたようです。 ただ、最近になって以前よりも、痛みが増しているようです。 歩き方を見ていてもつらそうです。 そこで、腰痛専門と言いますか、脊柱管狭窄症に詳しい先生に一度見てもらったら良いのではないかと思い質問させてもらいました。 仮に手術などになると、後々の通院の事などを考えると四国内が良いのですが、 まずは良い病院を見つけるのが先決なので神戸や大阪のこの病院のこの先生が良いですよ、なんて言うのでも構いません。 また、脊柱管狭窄症に関するアドバイスなどなんでも構いません。 情報をお願いします。 ちなみに父は61歳です。

専門家に質問してみよう