• 締切済み

ヘルニアの治療

ヘルニアと診断されました 座っているのも辛いです 病院では、手術を薦められています 自分としては、手術はあまりしたくはありません(仕事、時間等) 急性なので、「もしかしたら治まるかもしれない」と言われ2.3日様子を診ています。(友人にも何人か手術をせずに治まった人がいる) そこでみなさんに伺いたいのですが ほんとうに手術は必要か? 様子を見ている間何か出来るストレッチやマッサージなど出来ることはあるのか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#233912
noname#233912
回答No.2

病院は最低2軒は行って同じ意見でしたら手術をお勧めします しかし自分が見てもかなり悪いと判断出来るようでしたらかなりひどいです運動は近視でへたに腰椎体操をすると悪化します一番悪いのは座る事です歩いて痛いのは絶対安静の状体です腰椎が悪いのですが 本来の原因が本当に腰にあるのかどうかが重要です首からきているのか背中からか、また腰だけなのかが検査が必要ですが 爪楊枝などのとがった物で左右の背中をついて比べてください 首から背中に左右下にさがりながら 悪い側の感覚が良い側と比べて鈍くなる位置が悪い場所の発端です それを調べてみてください 自分で調べてから悪い位置を理解してそこを圧迫するか近くの鍼灸院で治療してもらってください ただしこの検査法は普通の鍼灸師ではしませんので自分で確かめてください 腰を試圧したりカイロや整体には絶対行かないでください彼らは無免許の素人ですから

参考URL:
http://www.nisinaka.net
yucchan527
質問者

お礼

有難うございます 安静にして病院で貰った湿布を貼っていると少し良くなってきました(かぶれがひどいです) そうですか、整体はあまりよくないですか。 鍼灸をやったという人が周りにいないので興味はあるのですが… もう少し頑張ってみようと思います

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

どの部分のヘルニアですか?場所が分からなくては答えようがありません。病院が手術しなさいと云うのなら手術がよいのでしょう、最近は手術の方法も随分進歩しましたから・・・ ヘルニアバンドと云うものもありますが余り効果的ではありません。 同病の友人が何人も居るのであれば、友人に聞いて下さい。

関連するQ&A

  • ヘルニア治療について

    16歳高校2年なんですが 足は痛みと痺れが激しく腰は急にピキッってくるように痛みがきて、辛かったので 病院にいきMRIを撮ったら、ヘルニアと診断されて2箇所、飛び出てました、 医師の方からは様子見か早く治したいなら手術と言われました、 そのときは手術したくないと思って様子見と言って薬をもらってその日は帰りました けど薬を飲んだとしてもとても痛くてつらいです、どうすればいいですか?

  • 頚椎ヘルニアの治療方法

    最近 頭痛と手の痺れで病院で調べて貰ったところ、頚椎ヘルニアの診断で、MRIでは4と5番の間の椎間板が飛び出ており、脊髄が完全に圧迫されて隙間が全くない状態を見せられました。 お医者さんからは暫く様子見と言われています。 自分自身で調べたり、聞いたりした結果では、飛び出した部分削除の方法を確認しました。 また友人が海外では椎間板の置換手術もあると教えてくれました。 教えて頂きたいのは、部分削除と置換手術ではどのような違いがあるのか、また得失と費用が分る方がいましたら、是非よろしくお願いします。

  • 白線ヘルニアについて

    先日、病院に行って白線ヘルニアヘルニアと診断されました。緊急性はないが、いずれ手術する必要がある、とも言われています。現在、奈良市に住んでいるのですが、職場は大阪です。奈良、京都、大阪あたりの病院で、安心して手術を受けられるところを教えて下さい。 また手術方法がいろいろとあるようなので、それについても情報を提供していただければと思います。よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニア 治療方針について…

    40歳主婦です。 お盆に、首に寝違えたような酷い痛みを感じ、数日かけて肩痛、さらに左手指の痺れへ移行していき、痺れが治らないので怖くなって街の整形外科を受診しました。 CT,MRIの撮影後、5,6辺りのヘルニアと診断され(手術してもいいくらい、と言われ落ち込みました)、 ひとまず薬と牽引(一回貧血を起こしたので5kの軽いものを週一回)を4週続けましたが痺れは取れず、 大きな病院へセカンドオピニオンへ行く?と聞かれ、紹介状をもらって昨日大学病院で診てもらいました。(街の先生ではお手上げなのでしょうか…) 大学病院では ・ヘルニア結構ひどいね(重度のでっぱり) ・薬ではもう症状改善しないと思うよ ・手術しにきたの? ・もっと詳しくみて欲しかったらセカンドオピニオン専門窓口に来てね(私の主治医がその窓口を知らなかった様子、普通の外来扱いの紹介だった) ・大学病院ならもっと色々やってあげられるよ(首の固定具、リハビリ、ストレッチなど) という感じでした。 私自身は、首の手術は怖いから避けるべきだ、確実に治るわけではない…などとネットで散見したこともあり、できるだけ避けたいと思っています。 (幸い、左手指の痺れ、首・肩凝りはありますが、それ以外の痺れ、酷い痛みや麻痺はありません) が、主人は、爆弾抱えたまま生活するくらいなら、手術やって治るものは治しちゃえば?という感じなのです。 そこで 1)保存療法で、ヘルニアはどれほど改善(症状の)できるのでしょうか。   いつまた悪化するかわからない状況は変わらないでしょうか。 2)手術すれば劇的に治るのでしょうか、それ以降の心配はどの程度なくなるのでしょうか。   そもそも治らない可能性や、後遺症や、別の心配はないのでしょうか。 また、日常生活で気をつけるべきことなど、アドバイスがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヘルニア シーズー 10才 男の子です。

    シーズー10才8kgの男の子です。 先週いきなり後ろ足が立たなくなり、 歩けなくなってしまいましたTeT~~~ 病院へ連れて行き”ヘルニア”と診断され、手術を受けました。 昨日退院し連れて帰ってきたのですが、まったく歩けません。  ☆今日で手術から6日目です。 元気はいいのですが、前足でオットセイのように歩き?走ります。。 その姿をみていると本当にかわいそうでなりません。 病院の先生は「足の感覚は多少あるようなので様子見ですね」と言っています。 またおしっこも自分ではできず、朝と夜私が取っています。 おしっこが自分でできなくなったのは、歩けなくなった日からです。 すみません、分かりにくい説明で。。 でも、ちょっとでも歩けるようにしてあげたいんです!! このような感じなのですが、歩けるようになるのでしょうか!? またこのコに効くようなリハビリ、マッサージ等ありませんか!? 後、元気がいいのでちょっと目をはなすと前足だけで走ります。 ゲージに入れて歩かせない方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニアの治療法について

    私は52歳の男性です。 5日前より(5月22日より)左下肢痛・ふくらはぎの痛み・左足の痺れがあります。 MRIで「第2・第3腰部椎間板ヘルニア」と「第5腰椎仙堆間ヘルニア」と診断されました。 できるだけ仕事を休まずに治療したいのですがレーザー手術と内視鏡手術どちらが良いのでしょうか? またお勧めの病院(関東地方)があれば教えていただきたくお願いします。

  • 腰椎ヘルニアもちのダイエットについて教えてください

    私は椎間板の左にかなり大きいヘルニアと右にも小さいヘルニアがあります。 去年の末には医者に手術も勧められましたが安静にしていたところ、症状がよくなり様子見となりました。 GW前までは痛みどめの薬も飲まずにいられましたが、GWにライブで二日間はしゃいだのと、その頃から毎日1時間ウォーキングをしたあたりから、また痛みと痺れが復活してしまいまして、(ヘルニアがでかいせいか、恥部の辺りも痺れが出ています) 今はまた一週間に一度病院でリハビリ(電気であたためと、びりびりの電気をあてる)と痛みどめの薬を飲んでいます。 ヘルニアになるまえから、体重が約10キロほど増えてしまい、きっとそれも原因でヘルニアになってしまったんだと思います。 仕事は事務仕事でずっとイスにすわってパソコン仕事をしていますし、移動手段はほとんど車なので、体を動かすことはほとんどないです。 なのでウォーキングか、ストレッチみたいなのを何かやりたいなと思って、体重が減ればヘルニアもよくなるかな?と思っているのですが、 また無理して痛めても怖いですし、どんなものがいいか教えてもらえたら嬉しいです。 

  • ヘルニアについて

    こんにちは  宜しくお願い致します。 父がヘルニアになってしましました。 私は嫁に出て父とは離れて暮らして居ります。 現在父は、左半身がしびれ寝転ぶと(仰向けや、横向き)激痛は走り寝るのが難しいそうです。 座ったり、立ったりは出来るので、日常生活は今のところ大丈夫の様です。 保険適用外の手術の出来る病院で診察をして頂いたところ、ヘルニアが大きく飛び出ているとのことでした。一応、手術は適応(行える状態)たそうです。 私も同じ病院で診断を受けましたが、(ヘルニアで)手術適応外(ヘルニアが石灰化していて)でした。 そこで、相談です。 どうしても、保険適応外の手術は費用が掛ってしまい父の収入では、難しいのです。 保険適用内で手術できる、病院が有れば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • ヘルニアについて

    ヘルニアで質問なんですが? お医者さんが「ヘルニアになりやすい体質だから手術の必要なし。」と診断することは、あるんでしょうか?ヘルニアと言う名前は聞いたことがあるんですがどんな症状か分かりません。今まで一度もヘルニアとも言われたことがありもせん。リハビリの先生にも質問したんですが、「今までヘルニアになりやすい体質」っていう診断名は聞いたことがないと言われました。知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。