• ベストアンサー

頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.6

#2です。不随運動ということでしたが、他科も受診されているということで総合的な判断のもとに様子をみられているのでしょう。私が診察する立場でどうするかと考えますと、今現在どういう症状があるのかみます。つまり、脊髄症の重傷度がどの程度なのかです。今どんどん運動に支障が出てきて、体の筋肉が硬くなり、反射(手足をハンマーで叩く)が亢進し足首、膝ががくがくして止まらないようになっている。MRIなどの画像診断で明らかに脊髄が圧迫されている、といったことがあれば入院を勧めます。経過がわかっているのは主治医の先生でしょうからいろいろ配慮されているとは思います。多分今は脊髄症の重傷度は手術を必要とするような状態ではないのでしょう。しかしあなたは今不安なのでしょうから主治医の先生に相談されてください。それでも納得できなければ他の先生に相談されてもかまわないと思います。

tokuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不随運動とのことは別問題とは分かっていますが、どこの病院に行っても「不随運動がある限り、首に負担がかかりやすいため、神経障害が出やすい」と言われます。MRIの診断は、脊髄に傷がついていると言われています。造影剤を使った検査でも同じ結果でした。 また、主治医と納得いくまで話し合ってみます。 いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.7

診察しないとわからないので省略しましたが手術するかどうかは症状の程度と画像診断そして患者さんの希望で決定します。脊柱管狭窄症の治療は有る程度までいくと手術しかないのですが,あなたの症状がとくに不随意運動が脊柱管狭窄症と関係あるのかというのは別問題です。緊急性の高い疾患ではないのでセカンドオピニオンもけっこうかとおもいます

tokuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不随運動と脊柱管狭窄症は、別問題とは分かっています。でも、不随運動で首に負担がかかりやすいため、神経症状が出やすいと言われました。首にも不随運動があるためだそうです。今まで、いろんな病院に行きましたが、同じことを言われます。 また、主治医と納得いくまで話し合ってみます。 ご意見、いろいろとありがとうございました。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

示された情報が十分でないので推測をまじえて答えます。椎間板ヘルニアの術後フォローで通院しているのですから様子を見ようといっている医師も脊椎外科医だとおもいます。 症状が出てきたのに何故か。 一度頚椎の手術をしたことがあるそうで、おそらく前方からでしょう。脊柱管拡張術は通常後から行います。一般に後と前から骨を削ると安定性が大きく損なわれます。他の方が示された参考サイトは初発の場合の話ですから、この点については触れてないわけです。 それならもう手術は不可能かというと近年はさまざまな材料の固定具が開発されてまして全く不可能ではないと思います。 ただ、強く固定して運動性が損なわれるとか、骨がネジ固定に耐えられるかとかやはり難しい問題がでてくるのでどうしても慎重になるのだと思います。 そういうことは医師はすぐ分かるのですがあなたの不安ははっきり伝えたほうがいいのかも知れません。納得いくまで主治医と相談されるのが最善と思います。

tokuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくご相談させて頂きたいと思います。 私は、頚部脊柱管狭窄症以外に、不随運動があります。そのため、もう一度手術しても、あまり思わしくないだろうと言われました。何人かの医師に相談しましたが、よく似たことを言われます。 現在、不随運動があるため、神経内科にかかっていますが、そこでも同じことを言われます。歩くのにも少しびっこを引く状態です。 手術以外に治療法があったらいいなと思い、相談させて頂きました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297041
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

腰部脊柱管狭窄症の事についてのご質問ですが、参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586417
  • ben5125
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.2

脊椎専門に手術をしている病院に診察を受けられたらいかがでしょうか?今の医療はセカンドオピニオンも重要視されています。一回目にされた手術はヘルニアの部位の摘出と前方固定かと推測されますが、あなたの頚部の脊椎は全体的に脊髄を通す穴が狭い、いわゆる脊注管狭窄と診断されたと思われます。手足の反射は亢進していますか?歩くのに支障がありますか?つっぱったような歩き方になっていますか?こういう症状ならば(どんどん悪化しているならもちろん)早めに診察受けられてください。脊注管狭窄に対してはそれを拡げる手術、椎弓形成術をします。先ずそういう手術をする適応があるのかどうか、診断を受けるといいと思います。手術を受けるタイミングがこの病気では重要ですのでぜひ!(症状が軽ければこのまま保存的に治療することもありますのであまりご心配せずに・・・)

tokuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくご相談させて頂きたいと思います。 私は、頚部脊柱管狭窄症以外に、不随運動があります。そのため、もう一度手術しても、あまり思わしくないだろうと言われました。何人かの医師に相談しましたが、よく似たことを言われます。 現在、不随運動があるため、神経内科にかかっていますが、そこでも同じことを言われます。歩くのにも少しびっこを引く状態です。 手術以外に治療法があったらいいなと思い、相談させて頂きました。

  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.1

このサイトはQ&Aなどもありますし、詳細に説明してますよ。

参考URL:
http://akm.jp/qa/c_spine/ste.html

関連するQ&A

  • 脊柱管狭窄症(頚部)

    脊柱管狭窄症(頚部) 2度目になります。手のしびれで神経内科にかかり、こういうふうに診断されたんですが、同時に手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。

  • 脊柱管狭窄症について

     70歳です。10数年来トレーニングセンターで体を鍛えてき、人間ドックでも指摘事項皆無で来ました。ところが昨年来腰痛に悩まされ、耐えかねて4月に整形外科医に見て貰ったところ、MRI検査の結果、腰椎間板ヘルニア(重症:大きくはみ出している)、脊柱管狭窄症(正常状態の5分の1以下に狭まっている)と診断された。尻から太腿に痛み・痺れが強いものの歩行不可能ということではないので自然治癒を待とう。ヘルニアは通常2年くらいで自然治癒する(早ければ1,2週間)と言われた。  尻から太腿の筋力増強と歩行訓練が重要と聞き、4月以降、トレーニングセンターで、そのためのトレーニングを強化。併せて毎日20-30回相撲の四股踏みを繰り返したところ(その他マッケンジー体操等もやった)、7月末に至り痛みも痺れ感も解消した。これでヘルニアと脊柱管狭窄症が治ったといえるかもと期待している。    質問は「ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状が治まる(痛み・痺れ感が解消)ということは、はみ出したヘルニア(軟骨)が元の位置に戻ったり、脊柱管が広がったということのか」、どなたか教えて頂きたい。併せて、これまで毎日やってきたトレーニング、四股踏み等を止めても良いものかも知りたい。

  • 脊柱管狭窄症の薬でのコントロール

    祖母(88歳)が脊柱管狭窄症と診断され近くの総合病院にかかりましたが、手術は無理ということで薬を処方されました。しかし、症状が改善されず困っています。症状は20~30mぐらいの間歇跛行、両下肢の痺れ、排尿障害、痺れにより寝れないなどです。高齢なので手術は無理かなとは思っていますが、薬でどうにか症状を軽減できないかなと思っています。 そこで、そのようなことに精通している医師や病院を探しています。それと今までの治療経過を医師に説明するにあたりカルテやMRIなどがほしいと思っています。今までかかっていた病院にカルテやMRIなどを貸してもらうことはできるのでしょうか?その他、必要なものやアドバイスをいただけたらと思います。 長くなりましたが質問は以下の3つです。 Q1:脊柱管狭窄症で薬などで精通している医師や病院を教えてください。 Q2:今までにかかった病院にカルテやMRIを貸してもらうことはできるか? Q3:セカンドオピニオンを受けるにあたりその他必要なもの、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症で手術 血腫が残った

    脊柱管狭窄症で手術 血腫が残った 先生は血腫は1ヶ月くらいで自然になくなるとのお話ですが、1ヶ月過ぎても痺れが新たに発症した感じです。MRIで見ますと脊柱管全体が白くなっておりました。2.3ヶ月で自然に消えない場合、薬とかで溶解できますか、最悪再手術とかになる場合狭窄症の手術と同じことをやるのでしょうか。お尋ねいたします。

  • 頚部脊柱管狭窄症から手の震え

    頚部脊柱管狭窄症から手の震え 頚部脊柱管狭窄症と診断されました。この病気から手の震えは起こるのでしょうか。また緊張で増大したり、何かをした時だけに起こるものですか? あと、この病気から起こる症状をあったら教えてもらえないでしょうか。 調べても難しい言葉でしか解説されていないサイトが多く、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の手術後

    82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 頚部脊柱管狭窄症ヘルプ

    もうすぐ75歳になる女性です。 1年半位前に首を絞められているような苦しさがあり、整形外科を訪れました。レントゲンの結果、椎間板とのことで飲み薬、あとは肩の筋肉が付くように運動しなさいといわれました。結果は同じで良くなりません。次にかなり大きな病院で、整形外科でも名の通った病院に行きました。前と同じようにレントゲンを撮り(首の骨が曲がっている)と言われ張り薬だけ出て終わりです。それから一年、今しびれも出て、寝てる以外は苦しくてたまらず、思い切ってもう一軒別の病院を訪ねました。 今回の先生はMRIでも調べて、(頚部脊柱管狭窄症)の病名を教えて頂き光が見えた気がいたしました。リハビリで直らない時は手術との事でしたが、この歳でも完治することがあるのでしょうか?残り少ない人生です、まだまだ遣り残したことが沢山あります。どなたか経験がございましたら教えてください。お願いします。今は祈るような気持ちでいっぱいなのです。

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 脊柱管狭窄症

    83歳の妹から 脊柱管狭窄症になったので 手術か否か 知っていたら 教えてと電話が 有りました。 大腿骨の損傷は友人にもいますが 脊柱管狭窄症はあまり知らないので 済みませんが高齢の手術等ご存知の方居られましたら 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 腰部脊柱管狭窄症の治療について

    MRI検査により腰部脊柱管狭窄症と診断されました。治療は痛み止めとしびれに対するビタミン剤の投与ですが、これは単に対処療法であって腰部脊柱管狭窄症の疾患を治療するものではないように思うのです。これで腰部脊柱管狭窄症が治るのでしょうか?リハビリや運動による治療、生活習慣の改善等情報をお持ちの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう