• ベストアンサー

頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben5125
回答No.6

#2です。不随運動ということでしたが、他科も受診されているということで総合的な判断のもとに様子をみられているのでしょう。私が診察する立場でどうするかと考えますと、今現在どういう症状があるのかみます。つまり、脊髄症の重傷度がどの程度なのかです。今どんどん運動に支障が出てきて、体の筋肉が硬くなり、反射(手足をハンマーで叩く)が亢進し足首、膝ががくがくして止まらないようになっている。MRIなどの画像診断で明らかに脊髄が圧迫されている、といったことがあれば入院を勧めます。経過がわかっているのは主治医の先生でしょうからいろいろ配慮されているとは思います。多分今は脊髄症の重傷度は手術を必要とするような状態ではないのでしょう。しかしあなたは今不安なのでしょうから主治医の先生に相談されてください。それでも納得できなければ他の先生に相談されてもかまわないと思います。

tokuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 不随運動とのことは別問題とは分かっていますが、どこの病院に行っても「不随運動がある限り、首に負担がかかりやすいため、神経障害が出やすい」と言われます。MRIの診断は、脊髄に傷がついていると言われています。造影剤を使った検査でも同じ結果でした。 また、主治医と納得いくまで話し合ってみます。 いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• inoge
回答No.7

診察しないとわからないので省略しましたが手術するかどうかは症状の程度と画像診断そして患者さんの希望で決定します。脊柱管狭窄症の治療は有る程度までいくと手術しかないのですが,あなたの症状がとくに不随意運動が脊柱管狭窄症と関係あるのかというのは別問題です。緊急性の高い疾患ではないのでセカンドオピニオンもけっこうかとおもいます

tokuchan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不随運動と脊柱管狭窄症は、別問題とは分かっています。でも、不随運動で首に負担がかかりやすいため、神経症状が出やすいと言われました。首にも不随運動があるためだそうです。今まで、いろんな病院に行きましたが、同じことを言われます。 また、主治医と納得いくまで話し合ってみます。 ご意見、いろいろとありがとうございました。

• inoge
回答No.5

示された情報が十分でないので推測をまじえて答えます。椎間板ヘルニアの術後フォローで通院しているのですから様子を見ようといっている医師も脊椎外科医だとおもいます。 症状が出てきたのに何故か。 一度頚椎の手術をしたことがあるそうで、おそらく前方からでしょう。脊柱管拡張術は通常後から行います。一般に後と前から骨を削ると安定性が大きく損なわれます。他の方が示された参考サイトは初発の場合の話ですから、この点については触れてないわけです。 それならもう手術は不可能かというと近年はさまざまな材料の固定具が開発されてまして全く不可能ではないと思います。 ただ、強く固定して運動性が損なわれるとか、骨がネジ固定に耐えられるかとかやはり難しい問題がでてくるのでどうしても慎重になるのだと思います。 そういうことは医師はすぐ分かるのですがあなたの不安ははっきり伝えたほうがいいのかも知れません。納得いくまで主治医と相談されるのが最善と思います。

tokuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくご相談させて頂きたいと思います。 私は、頚部脊柱管狭窄症以外に、不随運動があります。そのため、もう一度手術しても、あまり思わしくないだろうと言われました。何人かの医師に相談しましたが、よく似たことを言われます。 現在、不随運動があるため、神経内科にかかっていますが、そこでも同じことを言われます。歩くのにも少しびっこを引く状態です。 手術以外に治療法があったらいいなと思い、相談させて頂きました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=297041
  • sinnkyuusi
回答No.3

腰部脊柱管狭窄症の事についてのご質問ですが、参考になるかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586417
  • ben5125
回答No.2

脊椎専門に手術をしている病院に診察を受けられたらいかがでしょうか?今の医療はセカンドオピニオンも重要視されています。一回目にされた手術はヘルニアの部位の摘出と前方固定かと推測されますが、あなたの頚部の脊椎は全体的に脊髄を通す穴が狭い、いわゆる脊注管狭窄と診断されたと思われます。手足の反射は亢進していますか?歩くのに支障がありますか?つっぱったような歩き方になっていますか?こういう症状ならば(どんどん悪化しているならもちろん)早めに診察受けられてください。脊注管狭窄に対してはそれを拡げる手術、椎弓形成術をします。先ずそういう手術をする適応があるのかどうか、診断を受けるといいと思います。手術を受けるタイミングがこの病気では重要ですのでぜひ!(症状が軽ければこのまま保存的に治療することもありますのであまりご心配せずに・・・)

tokuchan
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し詳しくご相談させて頂きたいと思います。 私は、頚部脊柱管狭窄症以外に、不随運動があります。そのため、もう一度手術しても、あまり思わしくないだろうと言われました。何人かの医師に相談しましたが、よく似たことを言われます。 現在、不随運動があるため、神経内科にかかっていますが、そこでも同じことを言われます。歩くのにも少しびっこを引く状態です。 手術以外に治療法があったらいいなと思い、相談させて頂きました。

• cohie
回答No.1

このサイトはQ&Aなどもありますし、詳細に説明してますよ。

参考URL:
http://akm.jp/qa/c_spine/ste.html