• ベストアンサー

頚部脊柱管狭窄症ヘルプ

もうすぐ75歳になる女性です。 1年半位前に首を絞められているような苦しさがあり、整形外科を訪れました。レントゲンの結果、椎間板とのことで飲み薬、あとは肩の筋肉が付くように運動しなさいといわれました。結果は同じで良くなりません。次にかなり大きな病院で、整形外科でも名の通った病院に行きました。前と同じようにレントゲンを撮り(首の骨が曲がっている)と言われ張り薬だけ出て終わりです。それから一年、今しびれも出て、寝てる以外は苦しくてたまらず、思い切ってもう一軒別の病院を訪ねました。 今回の先生はMRIでも調べて、(頚部脊柱管狭窄症)の病名を教えて頂き光が見えた気がいたしました。リハビリで直らない時は手術との事でしたが、この歳でも完治することがあるのでしょうか?残り少ない人生です、まだまだ遣り残したことが沢山あります。どなたか経験がございましたら教えてください。お願いします。今は祈るような気持ちでいっぱいなのです。

• zu-ko
  • お礼率84% (33/39)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.2

民間療法は一時的に症状は軽快しますが、長続きしません。 なぜなら脊柱管狭窄症は症状が悪くなったり、良くなったりを繰り返す病気だからです。 転倒などにより急に症状が悪化することがあり、手術のタイミングを逸すると十分な改善が得られなくなります。 このようなことから、脊柱管狭窄症を多く扱っている整形外科の受診を続けることをお奨めいたします。 民間療法が必要な場合、主治医に相談しながら行うべきです。

zu-ko
質問者

お礼

有難うございました。 病院で点滴、肩に注射などしていただきました。 しかし少しもよくなる気配はございません。先生から(脊柱管狭窄症)と (頚椎黄靭帯骨化症)と云われました。 先生は「70台でも手術は大丈夫だ」と言ってくださいましたが、「もう少し出来るだけの治療して、様子を見てから考えよう」と云われます。 私は民間療法は考えておりません。 この苦痛から逃れられるのなら、今はどんな苦しい手術でも耐える覚悟をしています。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• lookme
回答No.4

「茅ヶ崎」で検索していたらこの質問に出会いました。 私も4年ほど前に頚部脊椎管狭窄症と診断されました。 2年間、数件の病院へ行きましたが症状は殆ど変わりませんでした。 手術も勧められましたがどうしてもその気になれませんでした。 NO.1の方と同じように、友人から整体を紹介されて行きました。 初回から痛みが薄くなり、3回を終わったら本当に「らく~」になりました。 「今痛みは無くても無理はしないように」など指示を受けて、しばらく通ったところ 首、肩、背中だけでなく全身が軽くなって元気が出てきました。 おまけに、ちょっと尿の出が悪かったのが気持ち良く出るようになりました。 あれから、1年半ほど経ちますが快調です。(月一くらいで通っています) 民間療法にもいろいろあるんですよ。 私にとっては、整体様様です。 ご質問者様も良い先生が見つかるといいですね。

zu-ko
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝しております。 整体治療がどんなものか解からないので、悩みます。 あわてて手術などと考えないで、もう少しリハビリを続けて様子を見たほうが良いのかな、とも思いました。 整体についても、もう一度考慮してみます。 有難うございました。

回答No.3

ご病気お見舞い申し上げます。 私の母もご質問者様と同じでしたので・・・(60代) あくまでも参考になればと思い、先日かかりつけの先生に 聞いてみた所(友人です) 1、年齢的なリスクを考慮すると手術は難しいだろう。 (入院期間や体力的なあくまでも一般的な問題として) 2、麻酔科(名前に抵抗があるかもしれませんが痛みのクリニックと言われております。ペインクリニック) での星状神経ブロック(喉仏の横辺りに注射します) で効果があるかもしれない(可能性として) との回答でした。 どちらにお住まいかは存じ上げませんが 麻酔科(ペインクリニック)をお探しになってみてはいかがでしょうか? もし受診の際は病院でMRIの画像をお借りし、紹介状を お持ちになられると良いでしょう。 私事ですが交通事故でのムチウチの後遺症で6年~ 通院しております。 最初はブロック注射への抵抗がありましたが、定期的に注射をする事で普通の生活をしております。 母は同じように整形外科で良くならず 私と同じ病院で年に数回、注射を打つ程度で未だに仕事をして元気にしております。 一つの方法とお考えください。 ご質問者様のお体が少しでも良くなりますようお祈り申し上げます。

zu-ko
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 担当の先生にその注射の話をしてみょうかと思います。 友人に、手術をして寝たきりの状態になった人の話など聞かされ、迷いに迷っております。だらだら歳を重ねて、手の打ちようが無くなっても困りますし・・・・ 元気になりたいです。有難うございました。

• arara55
回答No.1

病院へ行っても治らないなんてとても不安になりますよね。 実は私もそうでした。 私の場合は腰痛(仙骨と言われました)でしたが、まずは整形外科に行ってレントゲンを撮り、シップと飲み薬を渡されました。良くならず、接骨院に行きましたが同じような事で駄目でした。 整体やカイロプラクティックにも行きましたが、少しは良くなったかな?位でした。 さて、困ったなと思っていたら知人から「茅ヶ崎にすごい先生がいるよ」と教えられました。 詳しく聞くと、整体の先生でした。 整体には前にも行っていたので、「整体では良くならなかった」と言うとその人は「そこはいいよ」と強く勧めるので、半信半疑ながらに行ってみました。 なんと、初回でかなり楽になったのです。 「もしかしたら治るかも」と通いましたら、毎回少しずつ良くなっていくのが分かり、8回目頃にはすっかり痛みが無くなっていました。 日常の姿勢や動作なども丁寧に教えて頂き、今でも痛くなっていません。 その整体にはやはり70歳を過ぎた人も通っていましたよ。 私はほんとうに良い先生に巡り会えて幸せでした。 zu-koさんも早く良くなるといいですね。

zu-ko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私の場合、頚椎なので整体治療はどんなものでしょうか? 先生を信頼して治療し、ダメなら手術もやむなしと考えております。