• ベストアンサー

頚部脊柱管狭窄症ヘルプ

もうすぐ75歳になる女性です。 1年半位前に首を絞められているような苦しさがあり、整形外科を訪れました。レントゲンの結果、椎間板とのことで飲み薬、あとは肩の筋肉が付くように運動しなさいといわれました。結果は同じで良くなりません。次にかなり大きな病院で、整形外科でも名の通った病院に行きました。前と同じようにレントゲンを撮り(首の骨が曲がっている)と言われ張り薬だけ出て終わりです。それから一年、今しびれも出て、寝てる以外は苦しくてたまらず、思い切ってもう一軒別の病院を訪ねました。 今回の先生はMRIでも調べて、(頚部脊柱管狭窄症)の病名を教えて頂き光が見えた気がいたしました。リハビリで直らない時は手術との事でしたが、この歳でも完治することがあるのでしょうか?残り少ない人生です、まだまだ遣り残したことが沢山あります。どなたか経験がございましたら教えてください。お願いします。今は祈るような気持ちでいっぱいなのです。

  • zu-ko
  • お礼率84% (33/39)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13479
noname#13479
回答No.2

民間療法は一時的に症状は軽快しますが、長続きしません。 なぜなら脊柱管狭窄症は症状が悪くなったり、良くなったりを繰り返す病気だからです。 転倒などにより急に症状が悪化することがあり、手術のタイミングを逸すると十分な改善が得られなくなります。 このようなことから、脊柱管狭窄症を多く扱っている整形外科の受診を続けることをお奨めいたします。 民間療法が必要な場合、主治医に相談しながら行うべきです。

zu-ko
質問者

お礼

有難うございました。 病院で点滴、肩に注射などしていただきました。 しかし少しもよくなる気配はございません。先生から(脊柱管狭窄症)と (頚椎黄靭帯骨化症)と云われました。 先生は「70台でも手術は大丈夫だ」と言ってくださいましたが、「もう少し出来るだけの治療して、様子を見てから考えよう」と云われます。 私は民間療法は考えておりません。 この苦痛から逃れられるのなら、今はどんな苦しい手術でも耐える覚悟をしています。 アドバイス本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • lookme
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

「茅ヶ崎」で検索していたらこの質問に出会いました。 私も4年ほど前に頚部脊椎管狭窄症と診断されました。 2年間、数件の病院へ行きましたが症状は殆ど変わりませんでした。 手術も勧められましたがどうしてもその気になれませんでした。 NO.1の方と同じように、友人から整体を紹介されて行きました。 初回から痛みが薄くなり、3回を終わったら本当に「らく~」になりました。 「今痛みは無くても無理はしないように」など指示を受けて、しばらく通ったところ 首、肩、背中だけでなく全身が軽くなって元気が出てきました。 おまけに、ちょっと尿の出が悪かったのが気持ち良く出るようになりました。 あれから、1年半ほど経ちますが快調です。(月一くらいで通っています) 民間療法にもいろいろあるんですよ。 私にとっては、整体様様です。 ご質問者様も良い先生が見つかるといいですね。

zu-ko
質問者

お礼

アドバイス頂き感謝しております。 整体治療がどんなものか解からないので、悩みます。 あわてて手術などと考えないで、もう少しリハビリを続けて様子を見たほうが良いのかな、とも思いました。 整体についても、もう一度考慮してみます。 有難うございました。

回答No.3

ご病気お見舞い申し上げます。 私の母もご質問者様と同じでしたので・・・(60代) あくまでも参考になればと思い、先日かかりつけの先生に 聞いてみた所(友人です) 1、年齢的なリスクを考慮すると手術は難しいだろう。 (入院期間や体力的なあくまでも一般的な問題として) 2、麻酔科(名前に抵抗があるかもしれませんが痛みのクリニックと言われております。ペインクリニック) での星状神経ブロック(喉仏の横辺りに注射します) で効果があるかもしれない(可能性として) との回答でした。 どちらにお住まいかは存じ上げませんが 麻酔科(ペインクリニック)をお探しになってみてはいかがでしょうか? もし受診の際は病院でMRIの画像をお借りし、紹介状を お持ちになられると良いでしょう。 私事ですが交通事故でのムチウチの後遺症で6年~ 通院しております。 最初はブロック注射への抵抗がありましたが、定期的に注射をする事で普通の生活をしております。 母は同じように整形外科で良くならず 私と同じ病院で年に数回、注射を打つ程度で未だに仕事をして元気にしております。 一つの方法とお考えください。 ご質問者様のお体が少しでも良くなりますようお祈り申し上げます。

zu-ko
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 担当の先生にその注射の話をしてみょうかと思います。 友人に、手術をして寝たきりの状態になった人の話など聞かされ、迷いに迷っております。だらだら歳を重ねて、手の打ちようが無くなっても困りますし・・・・ 元気になりたいです。有難うございました。

  • arara55
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

病院へ行っても治らないなんてとても不安になりますよね。 実は私もそうでした。 私の場合は腰痛(仙骨と言われました)でしたが、まずは整形外科に行ってレントゲンを撮り、シップと飲み薬を渡されました。良くならず、接骨院に行きましたが同じような事で駄目でした。 整体やカイロプラクティックにも行きましたが、少しは良くなったかな?位でした。 さて、困ったなと思っていたら知人から「茅ヶ崎にすごい先生がいるよ」と教えられました。 詳しく聞くと、整体の先生でした。 整体には前にも行っていたので、「整体では良くならなかった」と言うとその人は「そこはいいよ」と強く勧めるので、半信半疑ながらに行ってみました。 なんと、初回でかなり楽になったのです。 「もしかしたら治るかも」と通いましたら、毎回少しずつ良くなっていくのが分かり、8回目頃にはすっかり痛みが無くなっていました。 日常の姿勢や動作なども丁寧に教えて頂き、今でも痛くなっていません。 その整体にはやはり70歳を過ぎた人も通っていましたよ。 私はほんとうに良い先生に巡り会えて幸せでした。 zu-koさんも早く良くなるといいですね。

zu-ko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 私の場合、頚椎なので整体治療はどんなものでしょうか? 先生を信頼して治療し、ダメなら手術もやむなしと考えております。

関連するQ&A

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症についての質問です

    脊柱管狭窄症と診断され(腰のMR画像診断)約3年(途中で整形外科医院を1回変更)になります。腰痛(慢性の鈍痛)と特に左足のふくらはぎ(筋肉痛のような痛み)、足首(ジンジンした痛みシビレ)で悩まされています。整形外科でブロック注射で数回治療を試みましたが効果が出ません(その他ビタミン剤飲み薬を服用)。ただ、歩行はあまり苦になりません。安静にするほうが痛みを感じます。肩の凝りもひどいです。(首のMRも撮りましたがそれほどひどい状態ではないと診断されました)。整形外科医は手術するほどではないと言います。脊柱管狭窄症ではないようなきがしますが?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 頚部脊柱管狭窄症

    ペインクリニックにてレントゲン、血液検査などをし、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 一回の注射で激痛はなくなったもののあんまり良くなった気がしないためMRIをとったら思った以上に変形していて、後日先生の診断をすることになりました。(6、7、8部分) 私の場合加齢によるものではなく生まれつきだそうで、2ヶ月くらい前に階段から落ちたのがきっかけになってしまったのでは?とのことです。思えば以前から右側の腕が痛くなったり、わきの下のリンパ部分がズキズキ痛かったり、夏なのに霜焼けになったり←循環が悪いためになった、この病気のせいだと診断されました。ずっと年齢によるものだと思っていて整形外科に通い電気治療などをしていました。 一ヶ月前から耐えられない右側(首・肩・腕)の痛みが出て紹介していただいたペインクリニックにいきました。 このままだと、足などにも痛みが出て歩くことが出来なくなるかもと言われとてもショックです。手術をすれば治るものなのでしょうか?手術が出来る状態ではない場合はどんな治療法になるのでしょうか?またこの病気に詳しい病院・先生などご存知の方いましたら教えてください。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症と2年前診断されました。その後整形外科 整骨院等々廻りましたが、腰の痛みが取れませんるここ二カ月ぐらい前からは仙骨の左側から左側面の足首迄シビレと痛みが発症しています。そして左太ももが熱を帯びたように熱く感じます。勿論MRI CTを撮りましたがどこも「異常なし」でした。原因は何処に有るのか、又病院は何処の病院が良いのか、少々悩んでいます。 左の「こかんせつ」の動きが悪く、正座ができにくくなっています。 このような状態ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 腰部 脊柱管狭窄症になった方、詳しい方へ

    15分ほど突っ立っていたり、1時間近く歩くと腰の下の方がジンワリ痛くなってきます。立ち仕事でここ半年でかなり悪化しました。 座るよりもしゃがむ(腰を丸める)と比較的マシになります。その姿勢でしばらくいると痛いのが軽減され また歩いたり立ったりできるようになります。痺れはまだありません。 整体や整骨院、整形外科の理学療法などいろいろ行きましたが全くよくなりません。腰痛体操をしたら一時的にマシになります。 先日整骨院で、姿勢が悪く将来的に腰部脊柱管狭窄症になる可能性が高いと言われましたが、家に帰ってネットで調べると痺れが出る以外の症状がすべて当てはまります。もう脊柱管狭窄症になっているんじゃないかと不安になりました。 そこで、腰部脊柱管狭窄症の初期はどんな症状が出るのでしょうか? 実際なられた方や、詳しい方のご回答をお待ちしています。 近いうちに、もう1度整形外科を受診するつもりです。レントゲンやMRIもするかもしれません。

  • 脊柱管狭窄症(頚部)

    脊柱管狭窄症(頚部) 2度目になります。手のしびれで神経内科にかかり、こういうふうに診断されたんですが、同時に手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。

  • 脊柱管狭窄症

    はじめまして。母の事なのですが、3ヶ月前に脊柱管狭窄症と診断されました。病院では飲み薬を頂いて飲んでおりますが、効果がありません。また整形外科の先生は飲み薬が効かないなら、ブロック注射をしても効かないからと効かない薬を飲んで過ごしております。   違う先生に見て頂けたらと思っておりますが、都内でよい病院、先生を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただけないでしょうか?? 江戸川区在住ですので、千葉県市川市などでも構いません。宜しくお願い申し上げます

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症で、右の足、腰の、しびれや痛みがひどくて、困っています。寝たり、歩いたり、横になっている時は、いいのですが、ソファーや椅子に腰掛けたりすると、ひどく痛みます。整形外科で薬や湿布をもらってきましたが、良くなりません。何か良くなる方策はあるのでしょうか?

  • 脊柱管狭窄症は鍼灸で治りますか

    先日、整形外科のMRI検査で「脊柱管狭窄症」と 診断されました。症状は (1)膝下足がしびれがある。 (2)左太もも筋肉の知覚症状があり、階段では左足が非常にキツイ。 現在、病院ではホットパック、電気、マッサージのリハビリをしています。 手術は最終手段と考え、太もも筋肉の知覚症状をとにかく治したく、 筋力トレーニング等でなんとか自然治癒させたいと考えています。 そこで、鍼灸で治るものなのかどうか? アドバイスお願いします。

  • 脊柱管狭窄症??

    最近腰痛と足の付け根の感覚鈍麻(両足とも鼠径部分)のため、整形外科を受診したところレントゲン検査をしました。 その結果L1・2がヘルニアになっていると言われ、さらに腰の下の方の骨が脊柱管狭窄症になっていると言われました。しかし、私は歩いているうちに足がしびれて歩けなくなりまた休むと歩けるという症状はありません。 しかし、腰が痛くて歩けなくなり休むとまた歩けるということはよくあります。 左足に力が入りづらい感じがし、時々左足全体がだるい感じになることはあります。 この症状は脊柱管~の症状なのでしょうか? 私は25歳なのですが、この歳でもこの病気になるのでしょうか? レントゲン検査だけで脊柱管~はわかるものなのでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう