• ベストアンサー

脊柱管狭窄症

はじめまして。母の事なのですが、3ヶ月前に脊柱管狭窄症と診断されました。病院では飲み薬を頂いて飲んでおりますが、効果がありません。また整形外科の先生は飲み薬が効かないなら、ブロック注射をしても効かないからと効かない薬を飲んで過ごしております。   違う先生に見て頂けたらと思っておりますが、都内でよい病院、先生を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただけないでしょうか?? 江戸川区在住ですので、千葉県市川市などでも構いません。宜しくお願い申し上げます

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutorian
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

父の手術後の経過は良好です。歩行もままならなかった父が、今はゴルフをしたり、ウォーキングをしたりと活動的に過ごすことができています。 ちなみに父は58歳です。お母様はおいくつですか?高齢の場合は手術の適応にならないかもしれません。しかし、神経障害がひどく日常生活を営むことが困難になると手術の適応になるようです。 お母様は、今とても辛い時ですが、私の父のように手術にてしっかりと回復する例もあるということをお伝えください。お母様にも合う治療法があるはずです。 病院を変えて、よく医師と相談して治療法を選択することが大切です。手術にはリスクが伴いますが、いたずらに恐れる必要はないと思います。 お母様、お大事にしてください。

peach-mint
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。お父様良くなられて何よりです。 手術をして元気になられた方のお話を伺えて、とても力づけられます。  母は66歳です。脊柱管狭窄症の他にも色々病気を抱えているので、また新しい病気が増えてしまい、生きていくのが辛いと毎日泣いています。  やはり、信用のできるお医者様に見てもらおうと思ってます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yutorian
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

私の父も脊柱管狭窄症と診断され、昨年手術を行いました。下肢の痺れと痛みがあり、歩行が困難となり、手術の適応となりました。 父が手術した病院は千葉県の松戸市立病院の整形外科です。とても丁寧に対応してくださり、信頼のおける医師でした。整形外科で有名ということではありませんが、院長先生が整形外科の医師でいらっしゃることから、整形外科には力を入れていると噂に聞き、この病院を選択しました。 看護師の方もとても良い方ばかりですので、信頼のおける病院だと思います。 ただ、待ち時間が長いので事前に電話予約をされてから受診することをおすすめします。 市川ではありませんが、松戸もお近くかと思い、ご紹介させていただきました。ご参考までに。お大事にしてください。

peach-mint
質問者

お礼

ありがとうございます。お父様は手術なされたのですね。その後の経過は如何でしょうか?  今通っている医者には手術して、失敗したら下半身不随になると言われてしまい、その言葉からうつ病にまでなってしまい、病院を変えることを考えました。 精神的にもまいっているので、優しい看護師さんがいてくれると伺って心強いです。  母に伝え行ってみようと思います。有難うございました。  お父様もお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 脊柱管狭窄症についての質問です

    脊柱管狭窄症と診断され(腰のMR画像診断)約3年(途中で整形外科医院を1回変更)になります。腰痛(慢性の鈍痛)と特に左足のふくらはぎ(筋肉痛のような痛み)、足首(ジンジンした痛みシビレ)で悩まされています。整形外科でブロック注射で数回治療を試みましたが効果が出ません(その他ビタミン剤飲み薬を服用)。ただ、歩行はあまり苦になりません。安静にするほうが痛みを感じます。肩の凝りもひどいです。(首のMRも撮りましたがそれほどひどい状態ではないと診断されました)。整形外科医は手術するほどではないと言います。脊柱管狭窄症ではないようなきがしますが?詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の治療について

    今年80歳の母についての質問です。 このところ腰痛を訴え、長時間の歩行が困難ということで、先日整形外科の診察を受けました。 (ちなみに母はこの整形外科で両膝の人工関節置換手術を受けています。) そこでMRIをとってみると脊椎すべり症に起因する脊柱管狭窄症であるとの診断でした。 今後の治療方針として、リリカカプセルとオパルモンを飲みつつ、通院時に点滴をして様子を見るということになりました。 本日2回目の診察を受けたのですが、現状痛みはだいぶ治まってきたため、リリカカプセルを増量して経過観察ということになりました。 その際に私が医師に対して「ブロック注射はどうでしょうか?」とたずねると、ものすごい剣幕で「脊柱管狭窄症の間欠跛行にブロック注射なんか意味がない。だいたいブロック注射の成分は点滴に入っている」と怒られてしまいました。 そこで質問なのですが、 1.脊柱管狭窄症にブロック注射は本当に意味がないのでしょうか? (試してみる価値はないのでしょうか?) 2.ブロック注射で使う局所麻酔薬を点滴するといったことがあるのでしょうか? 3.一般に脊柱管狭窄症に用いる点滴の中身はどういったものなのでしょうか? 私としてはそこの整形外科は土日が休診かつ遠方なので、近所にあるペインクリニックでブロック注射(または点滴)+投薬で済めば、負担が少なくてすむため、そちらの方法を試してみたいと思っています。 もちろん、試してみて効き目がないということであれば、遠方であっても連れて行く覚悟はあるのですが... 皆さんのご経験などご意見をお聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄のため病院に通ってるんですが・・・ブロック注射について

    担当の先生が、整形外科専門ではあるのですが、 スポーツなどの分野担当の先生にみてもらっています。 その先生とは、別に、脊柱管狭窄認定医の先生がいるのですが その先生に担当してもらいたいのですが、今更無理ですよね 今で2回病院にいってます。 次に、ブロック注射をするのですが、ブロック注射は、 慎重にしないと駄目な注射だと思うのですが 何人かの先生でするのですか? ひとりの先生が、するのですか? 教えてください

  • 脊柱管狭窄症について

    年齢が若くても脊柱管狭窄症になる事はありますか?? 治療法は飲み薬でも脊柱管狭窄症には効果はあるのでしょうか??

  • 脊柱管狭窄症(腰部脊柱管狭窄症)について

    自宅の母77歳の件です。元々骨粗しょう症で一度転んで2年前に大腿部の骨折をしました。今では手術後の経過は良好で痛みはありません。そして昨年くれに入り、やはり自宅の台所ですべり左の胸にひびが入り2週間程入院はしていましたが、いまではほぼ完治しました。そこで質問なのですが、最近脊柱管狭窄症がひどくなり、なんとか病院は付き添いがいれば杖であるけますが、自宅内だとはってトイレなどにも行く状態です。整形外科を3件ほど回りましたが、注射や薬での治療が主で一向に改善されません。もっと大きな大学病院などにいくべきか、あるいは別の方法がないか悩んでおります。もし、同じような経験をされた方、あるいは脊柱管狭窄症について何かご存知の方、いらっしゃいましたら何でも結構です。アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症

    父のことで質問します。 夏前に近くの整形でMRIを撮ったところ、脊柱管狭窄症と診断されました。 先生曰く、牽引と体操で様子を見ましょうと言うことになったみたいです。 週に何度か病院に行って、針や牽引、マッサージなどをしているようですが、全然良くなりません。 その後、高知の大学病院で診察をしてもらいました。 やはり同じ診察結果で、今のところは歩行もできるので様子を見てくださいと言われたようです。 歩けなくなった場合は手術、みたいな事を言われたようです。 ただ、最近になって以前よりも、痛みが増しているようです。 歩き方を見ていてもつらそうです。 そこで、腰痛専門と言いますか、脊柱管狭窄症に詳しい先生に一度見てもらったら良いのではないかと思い質問させてもらいました。 仮に手術などになると、後々の通院の事などを考えると四国内が良いのですが、 まずは良い病院を見つけるのが先決なので神戸や大阪のこの病院のこの先生が良いですよ、なんて言うのでも構いません。 また、脊柱管狭窄症に関するアドバイスなどなんでも構いません。 情報をお願いします。 ちなみに父は61歳です。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症 最近脊柱管狭窄症と診断されて、薬物療法と腰痛体操をしていますが、腰痛体操について 整形外科の医者は上体そらしは腰痛を悪化させるのでNG,聖体師や雑誌などでは、所謂マッケンジー 体操の様な上体そらしを推奨しています。上体そらし運動はやっても良いのか、悪いのか、教えて下さい。

  • 脊柱管狭窄症

    脊柱管狭窄症で、右の足、腰の、しびれや痛みがひどくて、困っています。寝たり、歩いたり、横になっている時は、いいのですが、ソファーや椅子に腰掛けたりすると、ひどく痛みます。整形外科で薬や湿布をもらってきましたが、良くなりません。何か良くなる方策はあるのでしょうか?

  • 「腰部脊柱管狭窄症」治療法

    「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎の4番と5番の間で後縦靱帯骨化症」これは私の母も全く同様の状態です。小さな整形外科通院を繰り返し、今は町病院通院中で、まず薬治療で効果が無ければ注射治療、それでも効果が無ければ手術と言われています。薬やリハビリでもダメと言う現実は間違い有りません。「大きな設備の整った病院で行えば、そんなに難しい手術ではない」との事ですが、私どもは大阪堺市に在住しておりますが「腰部脊柱管狭窄症」に優れた技術を持つ病院をご存知の方がおられましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 脊柱管狭窄症と高血糖

    76歳の父が脊柱管狭窄症です。整形外科でMRI診断をしたところレベル5の重度の狭窄症と言われました。内服、ブロック注射、湿布、痛み止めの座薬すべて行いましたが、日常生活で5分と歩くことができません。 このたび、主治医に紹介状を書いてもらい、総合病院での手術を決めました。 この場合の手術は背中を切っての手術か内視鏡かよくわかりませんが、症状によって変わるのでしょうか? 一番の問題は、父はアルコール依存気味で血糖値が250あります。 この数値はもう2年以上続いていて、朝食を食べた後2~3時間後の数値です。 HbA1cの値は6.0%を少し上回っていますが、8%を超えたことはありません。 この血液検査の診断は小さな田舎の町医者で、飲み薬も出されていましたが、特に解決にはなっていなかったようです。 本来ならば、まずはアルコール依存を治す病院に入院するのが先なのかもしれませんが、年老いてからそれは酷なようで、せめて今回手術で総合病院を受診するのをいい機会に禁酒して生活が改善できればと思います。 お聞きしたいのは、果たしてこんな状態で狭窄症の手術をしてもらえるのか、どうか。 まずは血糖値が下がらなければ、だめです。と追い返されることはないでしょうか? もしくはまず内科で入院、その後整形外科で…と、言った院内での連携治療(?)をしてもらえるものでしょうか? または、血糖値は全く関係なく、腰の手術だけで退院となる可能性も? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう