脊柱管狭窄症の治療について

このQ&Aのポイント
  • 脊柱管狭窄症の治療についてご相談です。
  • 年配の方によく見られる脊柱管狭窄症の治療方法について知りたいです。
  • 最近腰痛がひどい50歳の母について、脊柱管狭窄症の治療で効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊柱管狭窄症の治療について

今年80歳の母についての質問です。 このところ腰痛を訴え、長時間の歩行が困難ということで、先日整形外科の診察を受けました。 (ちなみに母はこの整形外科で両膝の人工関節置換手術を受けています。) そこでMRIをとってみると脊椎すべり症に起因する脊柱管狭窄症であるとの診断でした。 今後の治療方針として、リリカカプセルとオパルモンを飲みつつ、通院時に点滴をして様子を見るということになりました。 本日2回目の診察を受けたのですが、現状痛みはだいぶ治まってきたため、リリカカプセルを増量して経過観察ということになりました。 その際に私が医師に対して「ブロック注射はどうでしょうか?」とたずねると、ものすごい剣幕で「脊柱管狭窄症の間欠跛行にブロック注射なんか意味がない。だいたいブロック注射の成分は点滴に入っている」と怒られてしまいました。 そこで質問なのですが、 1.脊柱管狭窄症にブロック注射は本当に意味がないのでしょうか? (試してみる価値はないのでしょうか?) 2.ブロック注射で使う局所麻酔薬を点滴するといったことがあるのでしょうか? 3.一般に脊柱管狭窄症に用いる点滴の中身はどういったものなのでしょうか? 私としてはそこの整形外科は土日が休診かつ遠方なので、近所にあるペインクリニックでブロック注射(または点滴)+投薬で済めば、負担が少なくてすむため、そちらの方法を試してみたいと思っています。 もちろん、試してみて効き目がないということであれば、遠方であっても連れて行く覚悟はあるのですが... 皆さんのご経験などご意見をお聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekitui1
回答No.1

基本的に腰部脊柱管狭窄症の治療は初期の場合、薬物やリハビリと神経ブロック注射から始めますが、 2ヶ月くらい受けても改善が無いと、手術的治療を考えるべきでしょう。 詳しいことは患者様のMRIの判読が必要ですが、薬物がぜんぜん効かず、歩行にも問題があるとすぐ手術的治療を考えるべきです。しかし、手術としても簡単な手術で十分完治ができます。 「微細顕微鏡レーザーヘルニア除去術及び、ダイアモンドドリルを利用する脊柱管拡張術」で十分治療ができます。 脊髄麻酔から行われ、手術して5時間後から自力で歩けます。 しかし、脊椎すべり症による脊柱管狭窄症の場合、ダイネシスを利用する軟性固定術とか、一般的な固定術が行われます。 椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症に関するもっと詳しいことや治療方法は http://www.showamc.com で確認できます。

参考URL:
http://www.showamc.com
kumaow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 やはり神経ブロック注射は治療法として選択肢に入るのですね。 主治医がものすごい剣幕でブロック注射など意味がないと怒るので私の勘違いかと悩んでしまいました。 どうやら今の主治医は怪しいので別の脊椎の専門医を探して診てもらおうと思います。