• 締切済み

脊柱管狭窄症

70才の男性です。健脚自負してましたが、最近歩くと右足のふくらはぎ部分が痛み歩くのも支障きたし、近くの整形外科を受診~脊柱管狭窄症と診断されました。間欠性はこうの症状で5分歩くと休んでマッサージして又歩くの状態です。腰を引っ張るリハビリと血管拡張剤投与され飲んでます。 どんな治療方がよろしいですか?ご専門の方のアドバイス戴けたらと思い 投稿しました。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 脊柱管狭窄症は手術で治ります。保存的治療が効かなければ、手術療法がよいかと思います。 大きめの病院の整形外科を受診して手術も含めたセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?