• 締切済み

私はヘルニア?狭窄症?

私は椎間板ヘルニアで 座骨神経痛も少しあるとかかりつけの医者からは言われてます ただ、パソコンでいろいろみてたら狭窄症の症状があてはまるきがして質問しました 例えば陰部の痺れや排尿後の違和感とか、いっぱい歩くと足が痛くなって ちょっと休むとまた歩けたりです。寝てても足や陰部が軽く痺れてます 医者には陰部の痺れのことも話したしMRIもこの前とりましたが、 座骨神経がそんなに圧迫されてない、言ってる症状は重症だからどうかと思ったがMRIみたら排尿に影響はしないはずだし、ヘルニアは左右とも大きいけど、そこまでひどくないみたいな事言われました なのでひとまず様子見でいいけど おしりの痺れがどうしても嫌とかなら、もう手術しかないと言われました 。狭窄症とは一言も言われていません ただヘルニアは立位では前かがみはダメだけど 狭窄症はその逆みたいですよね? 私の場合は腰を後ろにそるとちょっと痛いですが前かがみしても何もないです 今は電気のリハビリと飲み薬だけで ストレッチなど何もしてませんがした方がやはりいいんでしょうか?一応本は買ってきました 特に仕事が座り仕事なので あいまのストレッチとかどうしたらいいかわからなくて、自己流でしていいのかちょっと心配ですが医者は何してもいいと言ってました 狭窄症は自転車がいいみたいだけど、ヘルニアにはよくないようですよね? 私の場合どうしたらいいでしょうか?会社には自転車でいける距離ですが悪いかなと思い今は車です 仕事も動かないし 会社へは車でいくので一日に歩く時間は10分くらいです あとは休みの日とかに買い物いった時に歩くくらいです 仕事以外も家にいたらだいたい座ってるか寝てるかで筋肉も全然ないです このままでいいのかなって毎日心配です 。MRIは結構詳しく出るようだし今の先生を信じて自己流でストレッチやウォーキングしたらいいでしょうか? 誰に聞けばいいかもわからず投稿しました よろしくお願いします

noname#94978
noname#94978
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

横浜の病院での症例が有ります。 脊柱管狭窄症の高齢の患者さんの状態がリハビリで大きく改善されまして、今年の学会発表されました。 ここでは、足のバランスの改善とのコンセプトの活用で効果が上がったと報告されています。 まずは、足のバランスをチェックして正しく足が機能しているかを調べてみると良いかも知れませんよ。 正しくバランスが改善されると腰に掛かる負荷のバランスが変わり改善されると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

自己判断は危険ですよ。 自分で多少症状がある、感じてる場合には特にネットや本などで調べると微妙に当てはまってるように感じてしまうんです。 正直に主治医に狭窄症の疑いはないのか?狭窄症ならどういう症状になるのか?きちんと説明を聞く。 ストレッチ等も主治医からアドバイスを貰う。 我流は禁物ですよ。単なる診察だけじゃなく、日常の送り方、病気との関わり方も含めて意見をもらえる場所が病院ですから。 先ずは貴方をきちんと見てくれる主治医の下へ。 不安があるなら、それも全て伝えるんです。受け止めてくれますから☆

関連するQ&A

  • ヘルニアからの狭窄症

    私の親が60歳ですが ヘルニアからくる狭窄症と診断されました 一分ほど歩くと、お尻から脚に痺れや痛みがあり 痛くて歩けなくなります 前屈みになったり、座ると一瞬で治るそうです 改善にむけて、よい運動はありませんか? ストレッチとかヨガがいいのでしょうか? あたためたほうがいあのでしょうか? どうすれば、改善されますか? どなたか教えてください よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢へ

    脊柱管狭窄症とMRIで診断されて、お尻から両下肢への痺れがきつくて仕方ありません。 いわゆる、強度の坐骨神経痛が一年くらい継続しております。 リリカもあまり効果が無くて辛い日々を送っております。 現在は神経ブロックも行う事なく痛みに耐えながら仕事をやってます。 これと言った治療法も無いようなのですが、インターネットをいろいろ調べると、少し脊柱管狭窄症状とは異なる点がございます。 それは、間欠性跛行の症状が全く無いのです。 歩くことは全く辛く無くて、かえって歩いていた方がとても楽なのです。 何キロでも歩くことは出来ます。 そこでご質問なのですが、間欠性跛行が無くても脊柱管狭窄症なのでしょうか? それとも、他の病気を疑った方が良いのでしょうか? 現在、通っている医者は神経ブロックを進めており、何故かストレッチなどを教えてくれません。 先生も忙しいため、一方的に話すだけで此方からの質問に対応する雰囲気では無くて困ってます。 MRIの機器を備えている診療所なので、信頼して行ってみたのですが、いまいちコミュニケーションが取れなくて困ってます。 それと思いきって医者を変えてみようかと考えているのですが、 医者を変えるので情報提供をお願いします。 などと とてもそんなこと言えるような雰囲気な先生でも無いし、そんな事言ったら間違えなく怒られそうな雰囲気の先生なので困ってます。 医者を代えて、尚且つ、MRIの情報提供をお願いするには、他に何か方法があるのでしょうか? 例えば 転医先の医療機関から情報提供を依頼してもらう事は可能なのでしょうか? 何卒ご指導お願いいたします。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 神経根性狭窄症について

    腰痛についての質問です。坐骨神経を起こす原因で、椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄症があるのは分かるんですが、神経根型狭窄症という言葉がでてきました。 神経根型狭窄症は、脊柱管狭窄症を起こす原因の一つとして考えてよいのでしょうか。どなたか、分かる方、教えて下さい。

  • 腰のヘルニアがあり通院してますが、肩こりや腕の痺れが最近あり、首も調べてもらおうかとおもってますが

    別の病院で見てもらおうか悩んでいます 去年の年末に腰のヘルニアが発症しまして、今は飲み薬と週1度に電気治療をしています。 今いってるお医者さまには、左右ともに大きいヘルニアだからブロックも意味ないくらいのレベルだよ。どうしてもっていうなら手術しかないといわれました。症状は坐骨神経痛もあるので 長時間座ったり歩くと太ももが痛くなったり痺れがでてきます。4月頃から排尿後の残尿感もあるのですがMRIを年末とこの間も取りましたが、ヘルニアは年末から変わってないし、ヘルニアの位置からして多少は坐骨神経にヘルニアが入ってる?けど排尿に影響はないはずだけどといわれました。 ただ症状はあるので前に泌尿器科でもらった尿をたくさん出すブラダロンを飲むとよくなるので それを腰の薬と一緒に飲んでいます。 このお医者様は この辺の整形外科では有名な県の病院から開業された先生で信頼していました。 ただ運動の教えなどもなく、牽引やコルセットも特にすすめられなくて、無理をしなければ何してもいいって言われてます。それほどひどくないのかなと安心していいのか、これでいいのかな?とも思ってしまいます。確かに激痛で寝れないなどはないし母親にも病人ずらしてるんじゃないなどといわれています。いや実際痛いし陰部とかもたまに痺れるんですよ。。わかってもらえないと泣きたくなります。 ネットなど見てると筋力をつけるために腹筋とかをお医者さんに聞いてしたりコルセットもほとんどの方がしていますよね。 私はお医者さんにもう悪すぎるから何してもムダ!と思われてる気がしてます。。かといってセカンドオピニオンは自費でそんなお金ないし、別の医者がいいかはいかなきゃわからないし、自分で腹筋などして悪化してもこわい。気が狂いそうです。 そして4,5日前から微熱が続いており、肩がずんと重くてたまに首と腕も少しいたいです。 そしてごくたまに腕に軽い痺れが出てます。ちょうど生理前なのでPMSかなとか風邪かな?とかも思ったんですが 痺れがあるのがもしかしたら首もヘルニアなのかと思うようになり怖くなってしまいました。そういえば胸から脇のあたりが痛むこともありました。 それで今の病院に聞くか別の所にいくか悩んでます。近くに友達がいいと言ってた個人の整形外科があり、そこはリハビリ科とMRIもあります。 なのでそっちにいってみようかとも思いますが 腰のヘルニアがあるなら通院してた病院になんでいかないの?とか思われますかね。それと、この場合でもセカンドになって自費になるんでしょうか? 首はみてもらって腰はリハビリだけを頼むということは出来ないんでしょうか?それか、この際だから脊椎センターのある総合病院にいったほうがいいでしょうか? 

  • 脊柱間狭窄症

    脊柱間狭窄症 術後の経過が悪いので質問させていただきました。 父(69才)が2009年春に脊柱間狭窄症の手術を受けました。 13年ほど前にもヘルニアの手術をしました。 術後から足の痺れを訴え始め,ひざから下のしびれや足先が氷のように冷たく 回復がまったくみられません。腰よりも足のしびれや痛みのほうがひどいようです。 現在、痛みどめや血の流れ良くなる点滴を週2回しています。 手術前は痛いながらも自転車に乗ることができたのが術後の今ではほんの少しだけしか 歩く事しか出来ず私の方が見ていてつらいです。 術後のMRI検査などでは「異常がみられない、様子をみましょう」と 毎回主治医はおっしゃってるようですが なにか手だてはないものかと家族みんなが心配しています。 やはり高齢なのも関係あるのでしょうか? きちんとした歩行ができなくても,痛みだけはどうにかとれればと思います・・・ 痛みがどこからきているものなのか、相談したりリハビリできる機関はあるのかなど, この病について経験がある方や知識のある方,どうか何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願い致します・・・

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • ヘルニア手術

    10年前からヘルニアで困っていました。その時からふくらはぎの痛み、足の痛いほどの冷え、足の痺れなどありました、日本の名医といわれる先生にずっと診てもらっていましたがそのうち、ヘルニアと、脊柱管狭窄があるようになりまして。今回手術になりました。先生からはヘルニアはとらなかったが、狭窄の骨、ヘルニアの回りの骨(これはどの位置かよくわかりません)削ったそうです。術後二か月になりますが、足の冷えと痺れは相当苦しみます、ふくらはぎを含む右足は不快館が残っています。これらは時間と経過とともによくなるでしょうか?またヘルニアはとらないほうが老体【73歳)には良いのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう