• ベストアンサー

ファイルの圧縮について

「+Lhaca」というフリーソフトをダウンロードして、色々な種類のファイルを圧縮してみたんですが、ファイルの種類によって、めちゃめちゃ容量が小さくなったり、全然圧縮されなかったり、まちまちなんです。 ファイルの種類によって、圧縮されやすいものとか、されにくいものとかってあるのですか?またそれは何が原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinb
回答No.4

私の思い込みでの回答です どんなファイルだったかわかると、確実性が増すと思いますが一応推測での回答です。 まずたとえば拡張子がjpgとかは、すでに圧縮済みなので、あまり圧縮されないと思います。 また縦棒が何本かの画像とそれを90度回転させて、横棒にしたものを圧縮すれば、かなりサイズが違うと思います。 それは、圧縮時に同じデータがいくつ続いているかが鍵になっているからです。 これは、私がだいぶ前に漢字フォントがない、PCで(昔は漢字フォントがなかったんだ)漢字フォントをデータとして保存する際にかなりデータが大きくなるので圧縮する方法を考えたのですが、基本的にこうだと思います。 たとえば黒い点が横一列に10回続けば、黒黒黒黒黒黒黒黒黒黒の代わりに黒10とあらわします こんな感じだと思います。 でも圧縮方法はいろいろあるので、それぞれの長短があると思います。 FAXで採用されていた方法は(MR方式)最初の行は黒白黒黒とかそのまま送るけど2行目いこうは違ったところだけ送るのでデータサイズが小さくなります。 それと圧縮方法によってサイズが変わるので、どのタイプのファイルがどの方式にあってるかがやってみないとわかりまん。 この前までは、winrarが圧縮率が高いと言われてましたが。

その他の回答 (3)

noname#20957
noname#20957
回答No.3

参考程度に、比較してみたとかいうページなど↓ 窓の杜-ファイル圧縮対決6番勝負! http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/11/16/compress.html アーカイバ関連の詳細はこちら↓ 統合アーカイバプロジェクト http://www.csdinc.co.jp/archiver/

noname#6683
noname#6683
回答No.2

圧縮の仕組みは大まかに言うと「11111」を「1が5個」と置き換えていくことで容量を節約することです。インターネットやフロッピーなど容量の問題がある場所でデータをやり取りするときに使われます。また、どんなファイルでも圧縮する事ができます。しかし、節約できる容量は圧縮するファイルによって全く違います。 .gif(LZW圧縮法).jpg  .png等はすでに不可逆圧縮されているので圧縮ソフトを使ってもさほど容量が小さくなりません。動画ファイルもです。再生するにはコーデックが必要なのはこのためです。ただし画像ファイルを複数圧縮するのには一纏めにできるというメリットはあるわけです。メールに添付するのにはいいですね。

• TT250SP
回答No.1

*.jpg、*mpgなどの最初から圧縮されたものは圧縮してもほとんど小さくなりません むしろ自己解凍ファイルにするとファイルサイズが大きくなる事もあります *.jpgや*.mpgはその規格内で色数を減らしたり、連続した動画ならば、画質を落とすとか、パラパラ漫画のページを減らすようにデータの量を、あるアルゴリズムで減らします 要は汚くなるんですが 可逆圧縮と非可逆圧縮でも考え方が違ってきます 非可逆圧縮は文字通り、いったん情報を減らすと元の画質には戻りません