• ベストアンサー

圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39824
noname#39824
回答No.5

世界共通ではないですね。その証拠に日本語版Windowsの圧縮フォルダには日本語と英語以外の言語名のファイルは含めません。 ZIPはそもそもは古い規格です。時代とともにzipにはいろいろなオプション機能ができましたが、対応しているソフトといない古いままのソフトがあります。 WinXPの圧縮フォルダは最小限の機能のみ、多くのフリーウェアは古いままであり、オプション機能に対応していません。 シェアウェアの Explzh for WindowsやWinrarを使ってみてください。それでだめなら破損ファイルです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Explzh で殻だけ見えて英語版Winrar ではdamage file と出ました。 どうやらファイル自体が壊れているようですがもう少しExplzh で試してみます。

firebird-x
質問者

補足

皆さん、 回答ありがとうございました。 Explzh で元ファイル400MB相当、圧縮率44%と表示されていたので圧縮ファイルの容量56kbではやはり壊れていて容量が足りなかったという事でした。 質問は閉めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

こちらをお試し下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html それで駄目ならファイル自体尾が壊れています。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 explzh を実行すると圧縮ファイルの名称の下位ディレクトリ(フォルダ)内に目的のテキストファイルの題名が見えました。 (圧縮ファイル名).zip¥****.txt のような形式ですがそれ以上どうにもなりません。 コピーしてexplzhのウインドウの外へ出すこともダブルクリックでも反応しません。 ファイルサイズもおよそ400MBと表示されますが圧縮ファイルが壊れているのでしょうか?

  • mag_net
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

firebird-x さんのOSはWinXPでしょうか? もし、WinXPであれば、圧縮ファイルに何が入っているか、見ることができますので、試してみてはどうでしょうか? 1. 解凍するファイルを選択し、右クリック→エクスプローラ(X)を選択 2. エクスプローラが立ち上がるので、その中にファイルがあるかを確認。 もし、ファイルがあるようであれば、No.2の x1va さんが仰る通り、バージョン違い、もしくは圧縮ファイルが壊れている、のどちらかの可能性があります。 念のため、もう一度ダウンロードしてみるというのも手かもしれません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりXPで見ようとしたら「ファイルが壊れている」とエラーメッセージが出ました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

> +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? ZIPは複数のフォーマットが混在しており、解凍ソフトのバージョンが古いと両方に対応していない可能性があります。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20060446,00.htm

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinZip 最新版ではエラーメッセージのみで終了しました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

そのダウンロードしたファイルは、「パスワード」が設定されていませんか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的の圧縮ファイルにパスワードはありません。

関連するQ&A

  • 圧縮ファイルを CD に焼けません。

    助けてください。 圧縮ファイルを CD にコピーしたいのですがどうしても出来ません。 サイズが704MB の.avi を圧縮すると、圧縮したフォルダの容量は増えているのに空けてみると中身は空っぽなのです。 圧縮したサイズは 688MB もあるのになぜ中身が見えないのかが理解できません。 いったいその重さを持つ" 中身 "はどこにあるのでしょう。 .zip は Win の圧縮機能を使い、 .lzh は +Lhaca を使いました。 ためしにその中身の無い、重い圧縮フォルダを解凍してみました。 解凍ソフトは Lhasa と+Lhaca を使用しました。 Lhasa はどちらの圧縮形式でもまったく認識してくれませんでした。 +Lhaca で解凍しようとすると .zip、.lzh ともに 「パス '******' は存在しないか、ディレクトリではありません。」と、表示されてしまいます。 そうして全く空の、サイズが0バイトの同じ名前のフォルダが作成されます。 CD-RW ソフトは 同梱の B's Recorder GOLD(Ver3.29) を使用しました。 なんとか CD にコピーしたいのですがどうしたらよろしいでしょう。 お願いします。 OS :WinMe

  • 圧縮ファイルのアイコン

    圧縮・解凍ソフト+Lhacaをインストールしました。 すべての圧縮形式を関連付けしました。このことで圧縮ファイルのアイコンが+Lhacaのアイコンに変更されたのですが、このアイコンは気にいりません。ファイルフォルダでLHA,LZH,ZIPのアイコン変更をしたのですが、やはり+Lhacaのアイコンのままです。関連付けをはずせば変更したアイコンになります。+Lhacaに関連付けてもこのアイコンになるようにすることは出来ないのでしょうか?

  • +Lhacaで圧縮したファイルが開けない

    +Lhacaで圧縮したファイルをドラッグ&ドロップで解凍しようとすると、空フォルダだけできて中身が出てきません。 正しい解凍方法知ってる方いましたら教えてください。

  • zipのファイルが解凍できない

    VISTAを使っています。 解凍ソフトはLhacaです。 ファイルのサイズが1.45MBで圧縮して ZIPフォルダーでダウンロードしたのですが アイコンをドラッグ&ドロップして 「Lhacaで開く」をすると、 「このフォルダーは空です」と出ます。 その後、あたらしい フォルダーが作られていますが、 これも空です。 何度試してもだめなので 是非回答お願いします。 初心者なので 内容が伝わったかどうか心配ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ZIPファイルが解凍できなくなりました

     パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

  • zipファイルを解凍すると0バイトになる???

    zipファイルの状態では数メガあるファイルが、解凍すると0バイトになってしまうことが時々あります。 解凍するとフォルダーが作成されるのですが、中身が空の状態になります。 これは私の解凍方法が悪いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 圧縮解凍はLhaca0.72を使用しております。

  • 圧縮されているZIPファイルを+Lhacaを使って解凍をしました。

    圧縮されているZIPファイルを+Lhacaを使って解凍をしました。 解凍後、フォルダを開いてみると全くファイルがありません。 しかしながらファイルの容量自体は1.3GBあり、ファイルの数も5,000個以上あります。 全く何も無いのにどういうことなのでしょうか? ファイルの並び替えなどしましたが、どこにも見当たりません。

  • LZHファイルが解凍できません。

    特定のLZHファイル解凍できず困っています。 Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。) そのLZHファイルは、 Lhaca 0.74で圧縮し、 2,751,105KBのものと 2,220,673KBのものです。 同環境で圧縮した 1,045,520KBのものと 1,004,619KBのものは、解凍できます。 メモリ容量など何か関係あるのでしょうか? 圧縮した環境は、メモリ768MB。 解凍している環境は、メモリ512MBです。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • 圧縮ファイルのアイコン

    +Lhaca(DX)をXPで使っています。 ZIPの圧縮・解答はXP標準の圧縮フォルダ機能を使いたかったのですが、間違って、+LhacaのLZH関連付けボタンを押したつもりがZIPを押していて、あわててZIPを解除したら、XPでZIPを+Lhaca以外で使えなくなってしまいました。アイコンも変わってしまったので困っています。 どうすれば、元に戻るのでしょうか? あとCABもデフォルトの機能が解除されていたので、それも困っています。

  • zipファイルの解凍について

    ダウンロードしたzip形式の圧縮ファイル(動画)のアイコンが白いままで困ってます。 ダブルクリックしても開けて再生することが出来ません。 このファイルを開くプログラムをWEBから探してください、という表示画面になります。+Lhacaにドラッグドロップしても解凍できません。 ドラッグドロップしたファイルのショートカットアイコン(白いまま)が出来るだけです。 そもそもvistaはzipファイルの解凍、圧縮はOSだけで出来るはずですよね。 以前はダブルクリックだけで再生できていました。それが出来なくなったんです。 拡張子の関連付けがおかしいのはわかってるんですが、どのプログラムを関連付けたらいいんでしょう。

専門家に質問してみよう