• ベストアンサー

圧縮ファイルのZIPは世界共通ではない?

海外製のフリーソフトをダウンロードして解凍しようと+Lhacaにドロップしたらフォルダーが出来るのですが中身が空です。 解凍前の圧縮ファイルは60k程の容量でした。 +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? +Lhacaの関連付けはLZHとZIPになっています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39824
noname#39824
回答No.5

世界共通ではないですね。その証拠に日本語版Windowsの圧縮フォルダには日本語と英語以外の言語名のファイルは含めません。 ZIPはそもそもは古い規格です。時代とともにzipにはいろいろなオプション機能ができましたが、対応しているソフトといない古いままのソフトがあります。 WinXPの圧縮フォルダは最小限の機能のみ、多くのフリーウェアは古いままであり、オプション機能に対応していません。 シェアウェアの Explzh for WindowsやWinrarを使ってみてください。それでだめなら破損ファイルです。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Explzh で殻だけ見えて英語版Winrar ではdamage file と出ました。 どうやらファイル自体が壊れているようですがもう少しExplzh で試してみます。

firebird-x
質問者

補足

皆さん、 回答ありがとうございました。 Explzh で元ファイル400MB相当、圧縮率44%と表示されていたので圧縮ファイルの容量56kbではやはり壊れていて容量が足りなかったという事でした。 質問は閉めたいと思います。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

こちらをお試し下さい http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/explzh.html それで駄目ならファイル自体尾が壊れています。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 explzh を実行すると圧縮ファイルの名称の下位ディレクトリ(フォルダ)内に目的のテキストファイルの題名が見えました。 (圧縮ファイル名).zip¥****.txt のような形式ですがそれ以上どうにもなりません。 コピーしてexplzhのウインドウの外へ出すこともダブルクリックでも反応しません。 ファイルサイズもおよそ400MBと表示されますが圧縮ファイルが壊れているのでしょうか?

• mag_net
回答No.3

firebird-x さんのOSはWinXPでしょうか? もし、WinXPであれば、圧縮ファイルに何が入っているか、見ることができますので、試してみてはどうでしょうか? 1. 解凍するファイルを選択し、右クリック→エクスプローラ(X)を選択 2. エクスプローラが立ち上がるので、その中にファイルがあるかを確認。 もし、ファイルがあるようであれば、No.2の x1va さんが仰る通り、バージョン違い、もしくは圧縮ファイルが壊れている、のどちらかの可能性があります。 念のため、もう一度ダウンロードしてみるというのも手かもしれません。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりXPで見ようとしたら「ファイルが壊れている」とエラーメッセージが出ました。

• x1va
回答No.2

> +Lhacaで解凍出来ないZIPファイルがあるのでしょうか? ZIPは複数のフォーマットが混在しており、解凍ソフトのバージョンが古いと両方に対応していない可能性があります。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20060446,00.htm

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WinZip 最新版ではエラーメッセージのみで終了しました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

そのダウンロードしたファイルは、「パスワード」が設定されていませんか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的の圧縮ファイルにパスワードはありません。