• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな友達関係はやめるべき?)

こんな友達関係はやめるべき?

fukaChaの回答

  • fukaCha
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

恋愛みたいに、自分の進路・信頼など不利益になると分かっていても関わっていたいと思える、のが友達だと私は思う。 そんな風に関わるのはやめるべきか?と問うくらいならやめたら良い。 多分、薄っぺらい関係なんだよ。 抽象的だけど、 その集団の子好きならずっと友達であればいい。 自分の進路・信頼をとるか、 自分の友達をとるか、 失って後悔しない大切な方をじっくり考えてみてください。 どちらも大切なら、その集団の子に真面目になって、と頼むことだろう。 長文ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 友達が少ないです。

    僕は赤信号をみんなで渡らないで、青信号まで待って、それで渡るタイプです。 赤信号渡る人に対して、青信号渡れとは強制してません。 ただ,自分としては、青信号渡るほうが,比較して心地いいです。 でもやっぱり寂しいんですよね。 仕事が休みの日はいつも一人です。彼女もいません。 みんなでわいわい楽しそうにしてるのは、赤信号を渡るタイプの人たち。 自分の身の回りで、青信号渡るタイプの人は少数派です。 いい人たちですけどね、そろっておとなしいやつです。 こんな僕が、休みの日に大勢で海行ったり山行ったり,バーベキューやったり、花火行ったり,スキー行ったり、 そんなわいわいできる友達をたくさん増やすにはどうしたらいいでしょうか? 赤信号を渡ることで,一緒に「負」な事をやったという共感を、 よりたくさんの人と、つちかって、仲間を増やすしか無いのでしょうか?

  • 彼だと許せるけど、女友達なら許せない。

    彼のルーズな所は許せるんですが、女友達のルーズな所が許せません 彼だと、遅刻しようが寝過ごされようが、色々忘れられてようが 忙しいから(忙しくなくても)仕方ないか~とか 男ってこんなもんだよね、とか楽天的に思えるのですが 女友達が同じことをすると、正直かなりイラっとしてしまいます 縁を切りたくなるほどです これって私だけですか? みなさんも多かれ少なかれ感じることなのでしょうか?

  • 友達関係についてです。

    私の性格は明るい方なのでそれなりに友達が多い方だとは思います。 学校って派手系と静か系ってどうしても分かれるじゃないですか。 私って自分で言うのもなんだけど派手に分類されるんです。 私はみんなと仲良くしたいって考え持ってるから静かな子でも友達いますが 派手系な子のほうが友達は多いんです。 でも皆付き合いが浅いんです。クラスや部活で凄い疎外感を感じます。 クラスで2人1組になれなんて言われたら絶対余ります。 席替えが自由になったとき私は誘われないし誘うような子もいません。 時期的に卒業文集を作ってましたがアンケートで私の名前は出ませんでした。 (ランキングで無理矢理入れた感じです。) 私はどれだけクラスで必要とされていないんだろうと思いました。 基本的に私の周りからの評価は特別好きでもない普通なんでしょうね。 私昔すごい自己中で一緒にいた子が離れてって1人になったことがありました。 それですごく反省し性格をなおそうと努力しました。 今じゃ悪口言わないのが当たり前になりました。 何されてもヘラヘラ笑って無茶ぶりされても体張ってなんでもするから ホント芸人みたいなんですよ。究極のドMだなんて言われます。 目立ちたがりやだから別に苦じゃないしむしろ楽しいんです。 でも皆いじるだけいじってそれだけの関係なんです。 それからみんな私をポジティブと言いますが実際凄いネガティブで被害妄想激しいんです。 この人私のこと嫌いかもとか私の悪口言ってるとか思っちゃうんです。 それを必死で知らないフリをしてるんです。 前はすごい自分勝手だったけど今じゃ反論できないし周りに流されやすいんです。 自分は邪魔かなって思ってグイグイ行けないし変なところで消極的なんです。 「自分は自分」って人本当にいいなって思います。 私第一印象はいいみたいなんです。 初対面の人には初めて会った感じがしないとか喋りやすいと言われます。 私、喋るのも人の話聞くのも好きなんです。 だから他中のことかではすごい仲いい子いるんですよ。 深く関わっていく中で私の嫌なとこが見えていくんだと思います。 私の言動で周りを不快にさせてるのかもしれないけど私はそれに気づいてないんですよね。 集団で自然と集まったり何か行事に参加したりする関係凄い憧れるんです。 前に先輩が部活帰りにコンビニで寄り道して喋ってるの見てこういうのいいなって思ったんです。 でももし私がこの部活にいてもそういうの誘われないなって思いました。 友達や芸能人のブログ見てて○○に会ってきたとか○○とご飯行ったとかみて 楽しそうだなって思ったけど私はこういうの一生ないのかなって思いました。 そういうの言うのやりたいって思うのはただの欲張りですよね。 集団の中心人物になりたいわけじゃないけどいなきゃいけない存在になりたいんです。 私の最大の欠点は友達を大切にできていないことだと思います。 いつも自分の得するようなことばっか考えてホント最低だなって思います。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。本当に辛いんです。 自分の欠点を直そうと頑張ってましたがなんかもう自分で自分が分かんなくなってきました。 疎外感なんて嫌だし、高校では孤独になりたくないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達関係

    僕は、今すごく悩んでる事があります。ここにその事を書いてみなさんが返事をくれるかと考えてしまうほどの弱気な所が僕にはあります。 この弱気が多分引き起こしているのかもしれないのですが、僕はいつも友達のご機嫌をうかがうような性格になってしまってるのです。 中1生の頃は、小学生の頃から好奇心旺盛で明るい方だったのでみんなと友達になっていたのですが、中2のクラス変えでほとんどの「話す友達」と離れ離れになって、高1になり同じクラスになったのですが、その友達とかと2年間ぐらいいっしょにいなかった成果、「笑い」とかをうまく取れなくて、だんだん自分に自信がなくなり、その友達から嫌われないように、だんだん友達のご機嫌をとるような性格になってしまいました。だけど、その輪から自分がはずれてしまいたくないのですが、どうすればいいでしょうか。 何かいいアイデアとかないでしょうか? 僕の友達のご機嫌をとるような性格とは、「ぱしり」とかに使われるよな性格ではなく、友達を軽く「小ばか」にする発言など、相手を中傷するような発言を全くしない性格で、あまり口数も多くない性格です。

  • 中学生の友達関係について!

    わたしは中2女子です。わたしは口下手で説明が苦手なので、話しても相手を傷つける 言い方になってしまうことがあります。 今、クラスで移動教室などでは1人が多いです。みんなと仲が悪いってわけではないのですが 邪魔すると思って気が引けてしまって1人になってしまいます。 わたしは親友と呼べるような友達が欲しいです。心からそう思える友達を作りたいです。 こんな自分を変えるためにどうすればいいでしょうか。

  • 友達関係の質問。

    みなさんに質問です。 1度嫌われた友達に、もう1度好かれることは無理でしょうか? 私は、学校で6人グループに入っています。 でも、私は5人についていってる金魚のフンみたいな状態です。 たぶんみんなは、私の事は嫌いです・・・。 でもメールしてくれたりもしてくれます。 正直、どうすればいいのか分からなくて、今も黙ってついていってる状態です。 キャンプの班も同じだし、努力はするので、また仲良くなりたいです! 努力はいくらでもします!口ではいくらでも言えますが、絶対です!!! お願いします。1度嫌われた友達に、また好かれる方法を教えて下さい。【中2 女子】

  • 高校の友達関係について

    こんにちは。高3の女子です。 私は去年は理系のクラスだったのですが、希望する進路が文系になったので文転し、文系のクラスにいます。文系のクラスは理系とは雰囲気が全然違くて正直今のクラスは嫌いです。高3なので学校行事ももうほとんどないのですが学校にいるのが辛いくらい。 いちおう今のクラスにも友達はいて前から知り合いだった子で優しい人なのですが、神経質な子なので気を使ってしまい一緒にいて疲れます。 そんなこともあって私は普段や学校行事では、そのクラスの友達、部活が同じだった友達、前同じクラスだった友達など固定ではなくて色んな人と一緒に行動している状態です。とはいえみんな友達の友達って言う感じで全然違うグループっていうわけでもないです。 特に最近は去年同じクラスだった友達と一緒に行動することが多いです。その子達と一緒にいるのが楽しいので。 その子達はみんな優しくしてくれて、私が一緒に行動していいかと聞くと笑顔でOKしてくれます。 ですがその子達は今みんな同じクラスで、違うクラスの私が1人入っていくのは正直アウェイなことだし、迷惑なんじゃないかと不安です。 だったら文転なんてしなきゃよかったのに、と言われるかもしれませんが、去年の自分にそれ以外の選択をするのはたぶん無理だったんじゃないかって思います。 迷惑か聞いて迷惑だと言われたら怖いし、その友達とはこれからも仲良くしていたいので直接は聞けません。 固定の人とつるまず一緒にいたい人とその都度行動する、というのも自分勝手すぎるのでしょうか? 自分が今していることが正しいのか、文転するのは正しい選択だったのか、わからなくて不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 (色々な方の意見を聞きたいのでベストアンサーはしぼりません。)

  • 友達関係

    去年のクラスでは、クラスの中心グループの盛り上げ役でした。 でも最近は、まったく誰とも話が合わなく、うまく盛り上げることもできなくなってしまいました。 というか、みんなのテンションについていけなくなって 今話し合うのはたった一人だけなんです。 原因は、最近家庭状況が深刻(両親の不仲や離婚危機)なことなんだと思います。 どうせ、愛し合っても最後はああなんだ。とか 友達なんてうわべだけだろ。とか 見透かしてしまう癖がついてしまいました。 性格もどんどん悪くなってるし、暗くなってるし・・・。 最近は独りのほうが楽だって思えてきて、独り行動してます。 周りからは、あんなに目立ってたのに・・・っていわれてます。 でも正直独りはさびしいです。 どうしたら、前の自分に戻れますか?

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 僕の友達について

    僕は、その友達と中2のとき出会いました。僕とその友達に共通の趣味があったんで、すぐ仲良くなって、今までのどの友達よりも遊んだりしました。だけどその友達は学校にあまりこなくて、一週間のうち3日ぐらいしか学校に来てませんでした。僕から見ても、いじめられてもいないしみんなともうまくやっているのになんでだろ?とおもって「なんでがっこうこないの?」ときくと「どうしてもおきれない」といっていました。それでそのまま1年が過ぎ僕たちは中3になりました。僕の学校では、2年生のときにクラス替えをして、そのまま卒業するっていうかんじだったんすけど、学校が、原発の近くでみんな福島県から出て行ってしまって人数が少なくて5組編成では、クラスとして、成立しないってことになって、5組だったのを、4組編成にするってことで、クラス替えをするって話になって僕とその友達も離れ、その友達が新しくなったクラスにはその友達の友達がほとんどいなくてその友達は今まで、ほとんど勉強ができないので友達と話すために学校にきてたようなもんなんで、3年になってから、ほとんど学校に来なくなってしまいました。今も土日とか、普通に遊んだりするんですけど「がっこうこいよ」と言っても学校に来てくれません。部活とか一緒なので中学最後その友達といろいろ思い出をつくったり話したりしたいんですがどうすればいいでしょうか?