• 締切済み

ワンドライブのデータが消えた

助けてください。 ワンドライブというクラウドのストレージを利用しています。 そこに日報を毎日書いて保存していましたが、今日、開けて何文字か書いてとじました。 そして、再度開くとなんと一月分の日報しかありません。 もちろん私が何かをしたからそうなったのは分かるのですが、 なぜ消えてしまったのかどうしてもわかりません。 また復活するにはどうしたらいいのでしょうか? そこには大事な情報も書かれてあり大変困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

アカウントをログアウトし、再度ログインしてみたら、それでもダメですか? バックアップはやっぱりローカルPC、HDD等のデバイスに保存しておいた方が安心ですね。 クラウドは簡単で便利だが、プライバシー漏洩の心配もあるし、サーバーが故障すると、データが全部台無しになる可能性があります。 ローカルデバイスも寿命があり、定期的にバックアップしたほうがいいですね。

• cubetaro
回答No.2

クラウドはあくまで仮の置場みたいなモノですから、元データをローカルのPCで保存しておいて、一旦ローカルPC(自分のPC)に保存してからクラウドにもコピーというのが鉄則です。  (クラウド上でトラブルがあるとデータ復旧なども出来ない可能性が高いので。。。ローカルPCなら、まだ復旧できる可能性はあります)  サーバーにトラブルがないとすると、古いデータで同期してしまった可能性が高いと思いますが、元データがなければ、個人的には復旧できる可能性はゼロに近いと思います。

tuta2913
質問者

お礼

今更ながらそうしなかったことを後悔しています。 ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

回答にはなりません。 気に入らなかったらスルーしてください。      この間からMSNのメールにアクセス出来ない、Yahooメールにアクセス出来ないなどトラブルが散見されます。 マイクロソフトのフリーメールは当初HotMailという名称で、5~6年前の話ですがトラブル続出でした。 2週間くらいアクセス出来ないことがかなり頻繁に起きました。      それを見ていますから、私はマイクロソフトのフリーメールは3個持っていますがメルマガなどを購読する程度しか使いません。 Office2013になってクラウドなどと言っていますが、マイクロソフトを一切信用していない私は使っておりません。 仮に使うのであれば、有料のきちんとしたサーバーを使います。

tuta2913
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。