• 締切済み

内定先への封筒の不備について

内定先へ提出する封筒の不備についてです。 先日の内定式でもらった書類を会社へ送る際、同封されていた封筒に入れただけで、自分の氏名や住所を書かず、また行を御中に書き換えるなど一切せずに投函してしまいました。 郵便局に問い合わせたところ、表に会社名が入っているため届いてはいるそうです。 木曜に投函し、当日に届いており、金曜の夕方に気がついたため、謝罪などできておりません。 このようなことで、内定取り消しは有り得ますか? また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。

みんなの回答

• lowson
回答No.6

取り消しはないですね 封筒をあけるのは人事部の下っ端がやるので、どう思われてもそんなに問題はありません それにまだ入社前で学生ですから、大抵のことは大目に見てもらえます こんなことでつべこべ言ってくるような社員は器が小さいですよ 新人は5年後10年後を期待されているんですから、今のミスは気にしません 謝る必要もないし忙しくて覚えてないですそんなこと 入社してからは毎日のようにミスの連続ですから、この程度はまだまだ可愛い物ですよ

• f272
回答No.5

謝罪などしたところで,自分の常識のなさを広めるだけであって,面倒な学生だと思われるだけです。そんなくだらないことで他人の時間を奪わないでください。 書類が届いている以上は何も内定プロセスに変更はありません。

回答No.4

宛名やリターンアドレスの記入漏れ程度で取り消しは、ない。 受け取った企業の担当としては「こういう常識は身についていないな、あとで教えておかないと。」と思います。 メールか電話で「宛名など確認せずに投函してしまい、すみません。今後気をつけます。」くらいは入れておいたらいいのでは?。ミスしたらお詫びを入れるのは社会人の基本かと。

回答No.3

採用担当者です。 >このようなことで、内定取り消しは有り得ますか? あり得ません。今から補充説明会・面接をするわけにいきませんし。 「もうナニナニ大学の○○さんを採用します」 と役員・社長まで報告があがっています。 学生からの辞退はあり得ても、会社からの内定取消は100%あり得ません。 >また、電話での謝罪など行うべきでしょうか。 要りません。 社会人になってからボチボチ覚えていけばいいレベルの話です。

• tzd78886
回答No.2

その会社の採用基準によります。謝罪などしても意味がなく、重視していない会社なら印象を強めるだけでマイナスですし、重視している会社なら今更やったところで無駄でしょうね。

• myu2001
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 残念。 としか言いようがないですね。 謝罪をしたところで、何も変わらないですよ。 自分の常識の無さをさらけ出してるだけですし。 内定取り消しになることは無いと思いますが、 「常識」ある対応で、これから何かあったら接するべきかと 思います。 勉強しましょう。