• 締切済み

おじいちゃんが急に亡くなりました

大好きなおじいちゃんが 10月10日で急に肺炎で亡くなりました。 まず9月の中旬に救急で搬送され 呼吸困難な状態でした。 それから次第に治りはじめ一般病棟 にうつったの ですが入院中もご飯たべれなくて 胃瘻という形にしよーとしたのですが 食べれるようになったので 10月9日の朝に退院したのです。 12日に老人ホーム行くねゆったら うなづいてばいばいしたのが9日の朝の 最後でした。 老人ホームに帰った昼すぐから ご飯がほとんどたべれず 一口たべるだけでも吐き出して 無理だったそうです。 9日の夜中には一時間おきに おーいと呼んで時間をきいていた そうです。 それをきいたら涙がでてきました。 あのまま自分の家に帰りたかったの でしょうか。 それにしてもごはんたべれて 退院できたのにこんな急変は あるのでしょうか。 10日の昼、座っていたそうで変だと おもったら そのままいきなり心肺停止だったそうです 処置でも戻ってこなかったそうです。 なにかの前触れなかったのかと おもったのですがないんでしょうか。 詳しい方おしえていただきたいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

残念でしたね。 亡くなったことは残念だと思いますが、 死に方としては、かなりいい方に入ると思います。 胃瘻も点滴もせず、前の日まで「おーい」としゃべることができて、 昼間に座ったままで、誰にも分からないうちに亡くなるのは、 気づかれないのは、ほとんど苦しまなかったと言うことですから、 家族に見守られながらではなかったにしても、良い死に方でしょう。 誤嚥性肺炎を起こして、一度は胃瘻も検討されているわけですか、 そういう年齢だったのだと思います。 何も前触れがなくて良かったと、思うようにしましょう。

yukacho0223
質問者

お礼

いいほうなんですね。 急に逝ってしまったのは すごく悲しかったですが それもおじいちゃんの 気遣いだと考えます。 おじいちゃんは84歳でした。 そう思うようにします。 回答ありがとございます。

• KoalaGold
回答No.4

誤嚥性肺炎ですね、高齢者には珍しくありません。食べられるようになったと思ってももう唾液がほとんど出ず気管に食べ物が入ってしまいます。 食べていない時期が長くかなり痩せていたでしょう。体力の限り生きていたけれど、大好きな家族に一通り会ってもう時間切れだという時期が来たのだと思います。最後は自分で「終わり」を決めたのだと思いますよ。 私の父も食べなくなってから一ヶ月以上持たせていましたが、海外から孫が到着するのを待っていたように、会ったら翌日息を引き取りました。 いきなりの心肺停止なら痛みも苦しみも短かったでしょう。ポックリと亡くなったに近いです。ある意味では幸せな逝き方でした。

yukacho0223
質問者

お礼

そーですね。 食べれても咳込みが激しく 痰も原因だとおききしました。 痩せていました。元々痩せては いたのですがさらに痩せたって 思うほど痩せていました。 入院中の時家族もちろん兄弟さんも みなさんおじいちゃんのお見舞いに いっていました。 やっぱりそーゆことだったんでしょうか。 おーいがほんとにいまでも 気になっています。 入院中もおーいといっていました。 幸せな逝き方だったんですね。 天国で手紙読んでいたらいいな って思います。 回答ありがとございます。

• hiroki033
回答No.3

こんばんは。 介護職です。 御愁傷様です。 老人ホームで働いていると、多くの最期に巡り会います。 質問文にあるような最期もあります。 9月に急変し、病院とありますが、その時に最期を迎えられる方もいると思います。 人の最期は少なからず後悔があると思います。 もし、10日に亡くなるとわかっていれば、自宅に帰り布団の上で看とる事もできますが、病院で回復し、老人ホームに帰って今までのお祖父様に戻ることを当たり前のように考えていたのはないでしょうか。 考え方を変えれば。 9日の退院の日に(亡くなる前の日に)お祖父様に会えて、最後のお別れができたのはすごい事だと思いますよ。 お祖父様が苦しんでいる顔じゃないのですから。 大好きなお祖父様。 良い思い出を大切にしてください。

yukacho0223
質問者

お礼

そうなんですね。 最後も寂しいそうに帰ってく姿に 見えてしまって。 ですが家ではめんどうをみれなかった ので老人ホームにしか返せませんでした そーですよね。 前日に会えたことは本当に よかったんですよね。 いい思い出にします。 昔のこと思い出しながら。 天国で見てることを信じて。 回答ありがとございます。

回答No.2

まずはお悔やみ申し上げます。 質問者様のお祖父様への愛情と優しさが伝わってきて私も悲しくなりました。 退院後に24時間ずっと観察し続けていれば、異変に気づき何らかの対処ができた可能性はありますが、今となってはなんともわかりません。ただ、座ったままということですから、何も苦しまずに安らかに逝かれたのだと思います。 いま、何かしてあげることがなかったのかと悔やまれているのかもしれませんが、質問者様がばいばいしてくれたこと、きっと喜んでいるでしょう。こんな優しいお孫さんがいてくれたと、天国で幸せに思っているのではないでしょうか。

yukacho0223
質問者

お礼

ありがとうございます。 おじいちゃんは元々そんなに 喋るタイプではなかったのですが 昔本当にお世話になってて 優しいおじいちゃんだったので こんな急にいってしまうなんて 思ってもいませんでした。 12日に振袖で前撮りだったんです。 その足で老人ホームにいって 写真みせにいこーとしてたんですが 間に合わなくて本当に辛かったです。 またちゃんと写真できたらまた 見せに行こうと思います。 成人したよって伝えに。 回答ありがとございます。

• pigunosuke
回答No.1

食事というのは、生き物が生き続ける為に必要な動作です それが自力で出来なくなったのならば、 そろそろ覚悟をしなくてはいけない時期だったという事です 胃瘻とか、体に穴を開けて無理やり生き永らえさせて 苦しむ時間が長くなるよりも良かった と そう思うようにした方が良いですよ

yukacho0223
質問者

お礼

そうなんですね。 ある程度たべれなくなってた ことが時期だったんですね。 はい。本当は胃瘻という方法が いやでしたがおじいちゃんが しよーとするまえにごはんを 食べれるようになったので 開けずにすみました。 回答ありがとうございます。