• ベストアンサー

おじいちゃんの死

昨日(13日)、おじいちゃんが死にました。 12月ごろに肺癌とわかり、そのときはすでに末期でした。 80歳という高齢という事と有効な治療法が無い為、自宅で残りの時間をすごしていたのですが、一週間前から緩和病棟でモルヒネなどの投与を受けておりました。 私は、12日にお見舞いに行こうと思ってたのですが、 朝、オークションで売れた物の梱包などをしていてすぐに出られなかった為、13日にお見舞いに行く事にして、12日のお見舞いには父親だけが向かいました。私は12日は、明日お見舞いに持って行く花(梅・桜)を買ったり、おじいちゃんにバレンタインをあげようかなぁと考えたりしました。 13日の朝に、おばあちゃんから死にそうだから早くきてくれと連絡があり、大急ぎでいったところ、もうろうとしているお爺ちゃんがいました。しばらくして目が空き、もうろうとしながらも苦しそうにしていました。私は、おじいちゃんを見てたら悲しくて涙がボロボロこぼれてしまいました。おじいちゃんは、意識があったのか解らないのですが おじいちゃんは私の目を見ているようでした。 その後、おじいちゃんは少しの間苦しんで、息を引き取りました。 12日にお見舞いに行ってれば、おじいちゃんと会話が出来たのに。。 なんで行かなかったんだろう。。と、悔やんでも悔やみきれません。。 後悔の気持ちは、時間がたてば癒されるのでしょうか。 おじいちゃんは、死ぬ前の日は機嫌がよく突然「春」とだけ言ったそうです。その意味は聞いてもニコニコ笑ってるだけだったそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frock04
回答No.2

人の死は、まったくの他人でも悲しいものです。まして親族となれば。 私は父を7年前に癌で亡くしました。やはり同じように激痛に耐えかねてモルヒネを使用して、二日後に息を引き取りました。入所していたホスピスの夏祭りがあり、その頃には口からものを摂ることはできていなかったのですが、その晩は久しぶりに大好きだったビールを一口飲めたそうです。とても嬉しそうにしてたといいます。夏祭りから帰って、自分からモルヒネを打ってくれと頼んだそうです。家族で交代で常に傍にいたのですが、僕も最後には立ち会うことができませんでした。 2,3日はボーっとしてましたが、しばらくしてとてつもなく悲しく、今までたいした孝行もできなかったことに非常に後悔しました。でも今は、常にどこからか見ていてくれてると思えるようになりました。 少しずつ、少しずつ、悲しみが、姿は見えないけど支えてくれてるんだという気持ちに変わっていきます。最後に話はできなかったかもしれませんが、おじいちゃんも、あなたが来るのを待っていたんだと思いますよ。いつか、いつもあなたの傍で笑ってくれてると、そう思えるようになりますから。

punakuma
質問者

お礼

私が来るまで、頑張って生きていてくれたおじいちゃんに感謝ですね(・ω・☆)時間がたつと、傍にいるような気がしてきますね☆ 暖かいメッセージありがとうございます♪

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

私の祖父は学校の先生、祖母は水戸家に努めていた事もある人でした。 その為、元気な頃から躾が厳しく、「本文を疎かにするな」と言われ続け、臨終の場には勿論、学校に行くために葬儀にも出ることを止められました。  父も「死に目に会おうと思うな」と言われており、それでもなんとか仕事を終えて、病室の前についた途端、心電計の音が「ピー」と変化を示さなくなりました。もう17年経った今でも、その音は耳に残っています。 私は、こう思います。 自分が、子供が元気に遊び、或いは働いている。一生懸命活きている姿を見る事が嬉しいように、親や祖父母にとって、一生懸命に生きている姿を見せる事が、一番喜ばれるのだと。 私にも、話したい事は山ほどありました。特に父の後を継いだ私にとって父に教えて欲しかった事は山ほどあります。 でも、一つ一つ山を乗り越えていく間に、未だに「教えて貰っている」こと、話は通じていると言う事を実感してきました。 だから、大丈夫です。

punakuma
質問者

お礼

祖父母は子供が元気に生きてる事が嬉しいんですね♪ 気が軽くなりました(・ω・☆)ありがとうございました☆

• les-min
回答No.5

こんばんは。  お悔やみ申し上げます。  後悔の気持ちが完全に癒されるかどうか、消えてなくなるかどうかは保障できませんが・・・人の心は変わって行きます。1年後、おそらくは今ほどの後悔を引きずってはいないはずだと思いますけど。  大切な方を亡くされた方に、よくお勧めする絵本があります。  http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133  絵本ですので、合う合わないがあるかなと思いますが、子供から大人まで読める良い作品だと思っています。もし気が向くようでしたら見てみてください。では。

punakuma
質問者

お礼

図書館で見つけたら読んでみようと思います(・ω・☆) ありがとうございます。 友人にも前向きになるフラッシュがあると教えてもらいました♪ ↓↓ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468 癒されるので見てみてください☆

noname#36179
noname#36179
回答No.4

一遍の「詩」読むように、つい拝見させて頂きました。 病院は暖かいはずなのに、「春」ですか。 他人が、その意味を形容出来うるわけがありません。 まだ、おじいちゃん、「お百姓」したかったのかなぁ。 今は相当ばたばたしているはずですので、後日落ち着いた頃、他の回答者様の励ましのご回答をお読みになられ、「おじいちゃん」を思い出してもらえれば、ご質問者様への回答冥利に尽きます。 でも、優しいお嫁さんなんですね。 ご質問文から汲み取れました。

punakuma
質問者

お礼

お葬式も一通り終わり、一段落ついたという感じになりました(・ω・☆)暖かいメッセージありがとうございました♪

• kiyoxxx
回答No.3

心中お察しいたします。 宣告はされていたにせよ、身内の死は受け入れられるものではありませんね。 この世の中には乗り越えられない悲しみもあるのだと私も最近知りました。 母が死に、ようやく100日を迎えようとしています。 未だ悲しみは癒えません。癒えるとも思いません。 今では癒えなくてもいいとさえ思っています。 私は死に目にも会えませんでした。病院に駆けつけた時には既に心配停止の状態でした。 前々日に見舞いに行ったのが最後の別れになりました。 今までの親不孝を悔いても悔やみきれません。 でももうどうする事も出来ないのです。 でもこれでやっと母と何時でも一緒にいられるのだとそう思っています。 私は悔やむ事でしか母を弔う事ができないとそう思っています。 そしてこれは私が生きている限り忘れないとそう考えています。 時間と共に少しずつ気持ちは落ち着くはずです。 あなたもいつまでもおじい様とも思い出を大切にこれからも思い続けてあげてください。

punakuma
質問者

お礼

時間がたつと、死んでしまったという感じよりもいつでも傍にいるという気がしてきますね(・ω・☆) 見守っていてくれるんだと思っていきます。 暖かいメッセージありがとうございました♪

回答No.1

一言だけ。 その人のことを忘れないことが、最大の供養になります。 気をおとされないように。

punakuma
質問者

お礼

そうですね☆ いつでも傍にいるんだと思って生きていきます♪ 暖かいメッセージありがとうございます(・ω・☆)