• ベストアンサー

モルヒネによる痛み止め

お世話になります。 遠距離介護をしております。 実家で親が末期ガン痛み止めのため、モルヒネ投与で毎日服用しています。 先日、腰をぶつけてしまい、腰が痛いということで、湿布をしこちらに戻りました。 今朝、電話をしたところ、ぶつけた日から3日経ってもまだ痛みがあり、体を動かすことができない。 モルヒネは打撲痛にも効果があると思うのですが、打ち身等には効かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

麻薬ですから、効かないことはないです。ですが麻薬ですから、耐性ができてしまいます。麻薬中毒者になると量がどんどん増えるっていいますでしょ。なので昔は医者はモルヒネを投与するのにいい顔をしなかったのです。依存症になりがちですからね。 ただ人間の体の不思議なところは、痛みというのは物理的な作用で感じるわけではないという点にあります。例えば津波から逃げるようなときに脚が痛いなんて感じないという話がありますよね。 病気に加えて体もぶつけて精神的に参っている場合は、そのストレスで本来はそこに痛みの原因がなくても脳が「痛い」と感じてしまうことはよくあります。そういうときは薬も効かないんですよね。

razneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 肝臓の腫瘍が大きくなり、緩和ケアでデイサービスさん、訪問医療等でお世話になって過ごしております。医者からは腫瘍がいつ破裂するかわからないから、我慢できないぐらい痛んだからすぐに来るように言われていますので、そちらかと思い相談させてもらいました。 痛める前に体調が良く、あちこち動いた際にぶつけたようです。ぶつけたと言っても、普通の動作もスムーズにできないので、それはど強くぶつける事はないと思っていたやさきでした。 ありがとうございます