• ベストアンサー

TOEICについて

高3です。来春から大学卒業後の就職を見据えて高得点を獲れるよう勉強を開始したいと考えてます。高額な塾や教材もありますが、本屋さんで購入して自力で高得点を狙うのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4856/10271)
回答No.1

点数を上げるだけであれば、ある程度までは書籍(音声教材付き)で勉強しても十分可能です。 (多分700点くらいまでは可能。) それ以上は英語の地力がないと難しいでしょうが、英語学校などに行くのは必須ではない。

sararasaayaya
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。お金をかけなくても大丈夫そうなので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

英語力があれば取れます。ないとTOEICの練習だけをしてもそれほど取れません。 #1さんのおっしゃる、700点ぐらいまでは・・・、というのは分かる気がします。 英語が嫌いでなくて、TOEICに向くような勉強(リスニングとか長文とか)をすれば、700点前半ぐらいまではそんなにきつくないと思います。600点なら意外と軽く越せるかも。 ※ただし、世の中には400点台でなかなか伸びない人もいるし、600点以上取るにはどうしたら良いのか悩んでいる方々もいらっしゃいますから、絶対ではありません。個人差があります。 最近は昔と違って、TOEICでちょっとぐらい点数のいい人が増えている気がします。差を付けるには、単なるスコア稼ぎだけでなく、英語を使うことも視野に入れて練習したようがいいと思います。 でないと、また「テストのための英語」と同じになっちゃって、実用にならないので。 TOEICテストも使い方次第です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
sararasaayaya
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.3

ほとんどの人が、書籍で勉強してると思いますよ。 TOEICは慣れもあるので、何冊かやるだけでかなり効果があると思います。 個人的な感覚になりますが、 高校の英語をちゃんとやってれば550点~650点 (最初は時間が足りなかったりするので、2、3回受けたらいくと思います) 書籍でコツコツやれば800点台までは可能 900点を超えるのは、英語力以外にTOEIC慣れが必要なので 短期間の独学では厳しいと思います。

sararasaayaya
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

今どのくらいで、どの程度に到達しようと思っているの? http://uguisu.skr.jp/toeic/hope_level.html こんな感じらしい。 会社に入って20年以上英語がほとんど必要としない会社にいて、大学受験語25年くらいで550点程度。 市販の問題集で一年、ダラダラやって200点位あがった。 大学入試レベルに戻った感じなのではないかと思う。 ※ なんだかんだと言って、大学入試段階の英語勉強ほど必死にやった記憶はないので。 なので、現段階でのレベルとか目標値が無いと、質問としての精度が低いかと。

sararasaayaya
質問者

お礼

ありがとうございます。今は目先の受験勉強で精いっぱいなので、まだ目標点数は定まっていません。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEICの教材

    TOEICを受験したいと思い、色々なTOEIC用の教材を本屋に行っては見ています。 でも、大学の受験の為に買った参考書などと中身があまり変わらないように感じました。(軽く立ち読みした程度なので確信はありませんが…) いるとすれば、リスニングの教材かなっと…(苦笑) 本当にTOEIC用の教材というのは、必要でしょうか?? 大学受験が終わって、初めて勉強し始めます。 英語の成績は、すばらしい!!…とは言えないレベルの私です(残念ながら…) こんな私に良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 宅建に合格された方

    宜しくお願い致します。 宅建試験を受験しようと思っていますが、勉強に使う参考書、問題集の選考に悩んでいます。 U-CANの教材は合格率が高いとのことですが、高額なので買うならオークションでと考えています。 本屋で購入するなら佐藤孝氏のらくらく宅建塾が見易かったような感じがしましたがみなさんはどう思いますか? 完全な素人のため1からの勉強になります。 U-CANか本屋で探して勉強するか、それとも他にお勧めがありましたら教えてください。

  • 社会人でTOEICの高得点を目指して勉強したいと思うのですが、一般的な

    社会人でTOEICの高得点を目指して勉強したいと思うのですが、一般的な勉強法ってありますか? ハッキリ言って大学はFランで英語は苦手でしたが、今後の仕事で必要になるかもしれませんし、勉強しようと思いました。書店では英会話の教材が人気のようですが、何から手を付けて良いかわかりません。 お願いします。

  • 大学受験 勉強時間

    大学受験を考えています。 今、高3です。 大学は、MARCHクラス。 塾や学校の補習など入っていません。 教材も持っていません。 普通の人は塾に入るのでしょうか? また、1日何時間勉強しているのでしょうか? 平日と休日教えてください。

  • TOEICについて

    私は今大学生です。就職に有利だとお聞きするのですが・・・ ずばりTOEICの教科書って何を使って勉強すればいいですか? 今の自分にピッタリな教材で勉強したいので教えてください!!! ちなみに自分は (1)初心者だけど、700点ぐらいとりたい (2)なるべく短期間で (3)できれば、皆さんの実体験を知りたい という感じです。 かなり調子に乗って、申し訳ございません。 ですが、周りや家族からも言われ続けて、 情報量も多く、正直混乱ばかりで不安でいっぱいです。 皆さまのお力をお貸しください! なにとぞよろしくお願いします。

  • 高額教材

    高校1年生の娘を持つ母親です。娘は運動部に入っており、毎日帰りが遅く、土日は試合もあります。塾に通うのもなかなか難しいです。勉強に関して不安を感じている中、HSLという会社の教材のことを知りました。量的にも少なく、自宅で好きな時間に出来る手軽さに親子して、塾や家庭教師よりも良いのではと思いました。正直、高額教材の訪問セールスについて半信半疑な思いもあります。購入して使わなかったら無駄にしてしまうと娘に対しても半信半疑です。購入しようか悩んでおります。HLSの教材のことをご存知な方、また、高額教材を使って勉強されたことがある方の感想をお聞かせ下さい。

  • 初めてのTOEIC目標点数

    今年から大学生になるんですが、TOEICの試験を受けたいと思います。高校時代は英語は66くらいでイギリスの友達と会話したり、高3は受験勉強だったので高2までは NHKのリスニング講座、市販のリスニングの教材を複数やっていたり、テレビの講座も欠かさず見ていたので、英米人のリスニングの経験はあります。英語は好きなので始めたら毎日やりたいですし、理系の大学で大学院受験も考えているので英語力はつけておきたいと思っているんですが、受けるのが初めてなんでどのくらいを目標点数をどうすればいいのか分からず困ってます。それとその目標点数に見合うお勧め教材(ライティングとリーディング両方)を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強法

    最近TOEICの勉強をしたいと思っているんですが、まず何から手を着けていいのか分からないし、問題集を買いに本屋へ行こうと思ってもたくさん種類があるので、どれを選んでいいか迷ってしまいす。 私は今月から大学2年生になるんですが、中学生レベルの英語でやっとという感じです。 それでも在学中には1度くらいはTOEICを受けてみたいと思っています。 少しでも英語を上達させたいと思ってここ1か月くらい「英語づけ」というDSのソフトをやっているんですが、正直これがTOEICで役立つのか分かりません。 何かTOEICの良い勉強法やオススメの教材があれば教えてください。

  • 大学入試の勉強の仕方を教えてください

    この春高3(受験生)になります。 私の今の偏差値は55.5なのですが、国公立の筑波大学の人間学類か、首都大学東京(東京都立大学)の都市教養の人文に入りたいと思っています。 私は高校に入るときも塾などには通っていませんでした(通信教材はやってました)。 高校に入ってからは特に教材をやることもなく学校で渡されたものを使って勉強してました。 でももう高3ということで、なにかをはじめようと思うのですが・・・・。予備校には経済的な理由でいけそうもないので、Z会か進研ゼミをやろうと思っています。 どちらのほうが使いやすいのでしょうか。 それ以外にも効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立へ進学 塾・ゼミ・Z会・・・

    こんばんわ。 本命の公立を落ちて、私立へこの春から進学することになりまいした。 そしてこれからの勉強面での質問です。 いままでの勉強は全て塾で面倒をみてもらっていました。 その塾は高校の授業は行わないので、もう通うことはないのですが…。 それで質問です!! これからの勉強はなにをしていけばいいんでしょうか?? 1.塾 2.通信教材(ゼミ・Z会) 3.自力で… やっぱり私立だしお金がかかるので、本当は自力で頑張りたいのですが、推薦も考えているので4月からちゃんと勉強していきたいんです。もちろん、大学進学を考えています。親は、自分が塾や通信教材やりたいならやらせてやると言っています。(家の経済面では大丈夫みたいです) ☆いまのところ、 立教・青学・明治あたりの大学へ行きたいと今は思っています。 ☆部活は、まだ決めてういませんが勉強に支障がない程度やるつもりです。(中学のときにはこれで痛い目にあったので) ☆中学では塾・ゼミをやっていて、ゼミも続けることができました。 誰かアドバイス御願いします!! and Z会orゼミの違いやこういう方にお薦めなどを教えて下さい。