• ベストアンサー

TOEICについて

高3です。来春から大学卒業後の就職を見据えて高得点を獲れるよう勉強を開始したいと考えてます。高額な塾や教材もありますが、本屋さんで購入して自力で高得点を狙うのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

点数を上げるだけであれば、ある程度までは書籍(音声教材付き)で勉強しても十分可能です。 (多分700点くらいまでは可能。) それ以上は英語の地力がないと難しいでしょうが、英語学校などに行くのは必須ではない。

sararasaayaya
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。お金をかけなくても大丈夫そうなので安心しました。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

英語力があれば取れます。ないとTOEICの練習だけをしてもそれほど取れません。 #1さんのおっしゃる、700点ぐらいまでは・・・、というのは分かる気がします。 英語が嫌いでなくて、TOEICに向くような勉強(リスニングとか長文とか)をすれば、700点前半ぐらいまではそんなにきつくないと思います。600点なら意外と軽く越せるかも。 ※ただし、世の中には400点台でなかなか伸びない人もいるし、600点以上取るにはどうしたら良いのか悩んでいる方々もいらっしゃいますから、絶対ではありません。個人差があります。 最近は昔と違って、TOEICでちょっとぐらい点数のいい人が増えている気がします。差を付けるには、単なるスコア稼ぎだけでなく、英語を使うことも視野に入れて練習したようがいいと思います。 でないと、また「テストのための英語」と同じになっちゃって、実用にならないので。 TOEICテストも使い方次第です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。頑張ります。

• kamiya-ka
回答No.3

ほとんどの人が、書籍で勉強してると思いますよ。 TOEICは慣れもあるので、何冊かやるだけでかなり効果があると思います。 個人的な感覚になりますが、 高校の英語をちゃんとやってれば550点~650点 (最初は時間が足りなかったりするので、2、3回受けたらいくと思います) 書籍でコツコツやれば800点台までは可能 900点を超えるのは、英語力以外にTOEIC慣れが必要なので 短期間の独学では厳しいと思います。

質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

今どのくらいで、どの程度に到達しようと思っているの? http://uguisu.skr.jp/toeic/hope_level.html こんな感じらしい。 会社に入って20年以上英語がほとんど必要としない会社にいて、大学受験語25年くらいで550点程度。 市販の問題集で一年、ダラダラやって200点位あがった。 大学入試レベルに戻った感じなのではないかと思う。 ※ なんだかんだと言って、大学入試段階の英語勉強ほど必死にやった記憶はないので。 なので、現段階でのレベルとか目標値が無いと、質問としての精度が低いかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。今は目先の受験勉強で精いっぱいなので、まだ目標点数は定まっていません。参考になりました。