• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手な方と話すと何が得られますか?)

苦手な人間と話すと何が得られる?

このQ&Aのポイント
  • 苦手な人間と話すことのメリットについて考えてみましょう。仕事以外でのコミュニケーションにおいても、苦手な人と話すことで得られるものはあります。
  • まず第一に、苦手な人と話すことで新たな視点や考え方を得ることができます。苦手な人とは意見や価値観が異なることが多く、その人との会話や交流を通じて自分の考えを客観的に見ることができます。
  • また、苦手な人と話すことで自己成長の機会が広がります。苦手な人との対話や対立を通じて、自分の弱点や課題に気付くことができます。それによって自己啓発につながることもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.2

考えるまでも無いんじゃないですか? 気の合う仲間、苦手な知り合い、誰であろうとも同じ人間で違う人生を歩んでいます。 そしてそれぞれ価値観が違う。 付き合う幅が広い方が色んな経験が積めたり、知識を吸収しやすいと思います。 勿論、無理に苦手な知り合いを増やして居心地の悪い生活を送るより気の合う仲間 を同じだけ増やせばいいという事になりますね。 ただ、価値観の近い者同士では得られる物は少ないと思いますのである程度 タイプはバラエティに富んだ友人を作っていくよう心がけるのが良いと思います。 ゲーム的に言うならば、平地の初心者ルートをすすんで効率よく進んでばかりより 山道の危険なルートを選んで宝物を探しながら進んだり、まっすぐ進めない海辺の ルートをすすんで景色を楽しみながら進んだ方が面白いゲーム体験である。 と言ったところでしょうか。

the_boomer
質問者

お礼

なるほど~ わかりました! ありがとうございます!!o(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 苦手な人と話す事で得られるものは「視野が拡り社交的になれる事」です。 一般的に、苦手な人とは考え方の相違があるから苦手意識を持つのであって、苦手な人の考え方を理解するには苦手意識ばかり持たずに積極的に話し合う事で別な視点からの考え方も理解出来るようになり誰とでも親しくなれるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

仲良く、では無くて、話して得る事ですね。 人生の悪い見本でしょう。 自分はこういう人になっては駄目だ! と、話しながら感じれば良いんです。 人生の中で沢山出会いますよ。 そういう人。 逃げてたら何もわかりません。 悪い見本にすれば話す事で自分が成長できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下が苦手・・・

    タイトル通り、年下の子が苦手なんです。 仕事で変に意識しているのかどうしても敬遠してしまい、 結果向こうも敬遠している状態です。 年が離れている年上の人の方が楽です。 でも就職するにあたり、年下の子も多数いると思うんで うまく人間関係を作っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 同じく年下が苦手、苦手だったという方、 ぜひアドバイス頂きたいです。 また、年下が多数いる会社に勤めている方は、どのように年下の方と接していますか?

  • blazin様、私苦手意識を持たれてます

    blazin様 私の疑問にご意見を頂けますでしょうか? 手短で構いません。 宜しくお願い致します。 私は仕事を辞める事は片想いの彼は 「逃げ」だと言われました。 何処の職場に行ってもイヤな人はいるし(人間関係で悩むことはあるし。と言ったかもしれません)」 と言われて話の流れで頷いてしまいましたが 彼は私が自分自身(俺)がイヤで辞めたいんだと思って言ってきました。 片想いの彼に「私を苦手だと思ってるでしょ?」 と聞きました。 すると、「苦手だね、正直に言った方が良いと思うから」と。 分かりきってる事ですが彼が「苦手意識」を持つ様になったのは全ては私自身が原因なので仕方ないですが…。 思った通り決定的でポジティブに 苦手意識を無くさせますね、とは彼の前で言ってしまいましたが そんな事、出来る自信も無くて。 と言うよりも…もう仲良くなれないんじゃないかと、思いました。 彼は苦手な人が居ても仕事だから割り切って 何事もなく働けてるのが凄いと思います。 私は彼がやっぱりどこか惹かれる所があるので 仕事で私の顔を見ずに居られたらどれだけラクにさせてあげられるんだろう…仕事で1日の大半 職場に「居る」ってだけで苦痛を感じる 彼のストレスは無くなるんでは無いかと考えます。 (1)そもそも、人は苦手だと思う相手を「苦手」じゃ無くなる事なんて可能でしょうか? 可能性が無い=ゼロという答えになるなら 周りの人は可能性は無いとは言いません。 (2)苦手意識があるにも関わらず「存在」を感じずに仕事が出来るものなんでしょうか? 我慢は無いのでしょうか? (3)仕事を辞めることは間違っていると思いますか?確かに彼に与える苦痛だ(ストレス)を解放出来ると思えませんか? いつも長くてすみません。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 凄く苦手な人に対して

    30の女です。 会社の他部署の24才の女の子の事が物凄く苦手で困っています。 何かと仕事で関わる相手なので、何とか上手く付き合いたいのですが性格が合いません… 彼女は勝ち気な性格で自信過剰だと思います。他部署だからなのか私の事を負かそうとするような発言が多く、イライラとします。 彼女と接する時は、なるべく穏便に仕事を進めたいと思い余計な会話を避けるようにしてしまいます。カチンとくる事を言われても、よほどの事でない限り言い返しません。 ただ、その私の対応は冷たいのでしょうか。周りの人達に、彼女に対して苦手意識を持っている事がバレバレです。 凄く年下の後輩に対して大人げなさすぎなんでしょうか。 ここは、仕事だと割り切って無理矢理にでもフレンドリーな対応をしてニコニコと接しなくてはいけないのでしょうか。

  • 人に借りを作るのが苦手です。

    人に借りを作るのが苦手です。 いつからかは覚えていないのですが、私は人に借りを作るのが非常に苦手です。 人に凄く親切にされたり、手伝ってもらったり、仕事をフォローして頂くと 物凄く申し訳ない気持ちなり、「ここまでで大丈夫です!」と言ってしまうこともあります。 自分なんかがそんなに親切にしてもらう資格はないという気持ちと、 優しくされてもその優しさをそっくり返せないかもしれないと感じてしまいます。 返せないと嫌われるという恐怖心もあり、逆に優しくされるのを怖く感じます。 その反面で優しくされると嬉しい気持ちもあり、矛盾だらけです。 自分が人を手伝ったりする時にはそういう気持ちは基本的に持たないのですが、 あまりにも頼まれてばかりだと「いいように利用されてる?」と考えてしまうこともあり、 自分自身の感情のコントロールが曖昧になって自己嫌悪します。 自分では上手い具合に50%50%のバランスに持ち込んで安心しようとするのですが、 人間関係に白黒や損得を求めている気がしなくもなくまたまた自己嫌悪します。 私はどうすれば人と普通に接することができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 私頑張ってます!みたいな人が苦手

    表題の通りですが、「私頑張ってます!」というような人が苦手なのです。 mixiの日記やブログなどで 「今日も仕事で徹夜、でもお客様のためにがんばる」 「毎日きついけど、自分にしかできないことがあるから倒れそうでもやるしかない」 などと書いているのを見ると、 頑張ってることを自慢したいのかな…と思ったり、「私頑張ってます!」と言いたいのね…とうがった見方をしてしまいます。 私は普通のOLで仕事はそこそここなしているだけですが、仕事以外に趣味もあり、人生には満足しています。 それでも、仕事に一生懸命な彼らとそうではない自分を比較しているからこんな見方になってしまうのでしょうか? みなさんはそんなことはないですか。 私がおかしいのでしょうか? また、どうしたらそんな見方をせずにすむのでしょう。それとも苦手なんだな、と割り切るほうがいいのでしょうか。 自分の心が狭い、ゆがんでいるような気がして、日記を見てそう感じるたび悲しくなります。 (そもそもブログを見ない、というのはあるのですが…友達の日記などでつい見てしまいます)

  • 苦手なもの

    いつもここばかりで質問させてもらって、お世話になってます。 苦手なものがあります。 それは女の人です。 もちろん、私も女性なんですが、 でも苦手です。 老齢であっても、若年であっても、苦手です。 一概に、嫌いというわけではありません。 愛すべき点もあると思います。 男の人と話すほうが、よほど緊張しませんし、楽しいです。 男の人でも、性格の違いはそれぞれありますし、話しやすい人話しにくい人はありますが、「男の人は苦手だ」というところまでは決して思いません。 そのせいなのか、男好きに思われたり、会社なんかになると、男の人とばかり話すので、女のくせに出世欲が強いのか、とか、ふつうの事務員なのに、なんで同じ立場の女の事務員さんと仲良くできないのか、などど思われたりします。男の前と女の前では態度の違う女、といわれることもありました。 もうそう思われることにもなれて、でも偏見をぶつけられて傷つくのはいやなので、会社でも、それ以外の人間関係でも、男性とも女性とも必要な用件以外話さず、できるだけ目立たないようにすることを心がけています。 うまく質問できなかった気もしますが、 どう思いますか? よろしくお願いします。

  • 僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。

    僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。 彼女は年下ですが昔からイチャイチャが苦手な様で二人きりでホテル等に行っても自分がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 夜の営みをする時は素直に自分を受け入れて沢山ラブラブできるのですが…突然特に機嫌を損ねた訳でもないのに冷たく振る舞う事が良くあります。 彼女に指摘しても「さばさばだからとか気分屋だから」等と余り自分にはピンとこない説明をします。 彼女はただのわがままですか? 指摘する事で相手もそれに気付き少し良くなっているのですがやはり突然冷たくされるのは不安になります。 彼女は男性経験も少ない訳では無いと思います。今まで浮気もしてきたみたいだし男友達も女友達同様に仲の良い人がいます。 イチャイチャする事が苦手な彼女が親友の男友達と遊ぶのと彼氏の自分と遊ぶのって余り違いがない様な気がしたり考えると不安になります。 彼女はメールではとても素直で自分の事を1番に思ってくれてるのは実感できます。 彼女がイチャイチャできないのはただ本当にただ単にイチャイチャが嫌いだからなんでしょうか? 彼女が寂しい時はイチャイチャして来る時もあるので理解できません。 彼女の心理を理解したいので回答お願いします。

  • 苦手な事という質問

    近々、某市役所の最終面接を受ける者です。 面接対策で、「苦手な事は何ですか?」に対する答えを考えています。 自己分析が足らないのかもしれませんが、苦手な事がありません。 運動が苦手、怖い話が苦手とか、そういった類ならいくらでもありますが、面接の答えとなるような苦手な事が見つかりませんでした。 でも、考え抜いて、ようやく以下の3点を思いつきました。 1.同じ事を同じようにやる事が苦手  ⇒他にもっと良いやり方がないか、改善点はないか、という事を意識  し、それらがあれば変えていくために、積極的に働きかけるように  しています 2.言われた事を、言われた通りにやる事が苦手  ⇒同上 3.同時進行が苦手  ⇒物事に優先順位をつけ、効率的に終わらせるように工夫しています 1、2については、公務員ですし、指示に素直に従えない人は公務員に適さないと思われるのではないかと心配です。 3は、仕事は同時進行が当たり前だと思うので、たとえ優先順位をつけていたって、同時進行が苦手では、仕事にならないのではないかと思っています。 上記3点の苦手な事について、もっとこう言えばよい、などのアドバイスやご指摘がありましたら、是非教えて下さい!

  • 居酒屋とかで、やたら熱く語る友人が正直苦手です

    人生とは、男とは、仕事とは!!! イヤな奴じゃないんだが、基本的に熱く語る友人。というより熱い人間が苦手です。 別に松岡修造さんを悪くいうつもりもありません。 俺自信どっちかというとユルっとした性格な方だと思うのだが、必要以上にアツイ人が暑苦しく感じてしまう。みんなやたらアツイ人をどう見ているのだろう??そしてどう対処しているのだろう…?(笑)

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。