• ベストアンサー

アスピリンを予防薬として飲む場合・・・

お世話になります。 40代女性です。 成人病予防に、低容量アスピリンを毎日飲んでいます。 人から聞いた話では、国内の市販のアスピリン(500mg)を、 4分の1にカットすれば低容量アスピリンと効果はほぼ同じであるということなのですが、 これは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本当ではありますが、4分の1に割るのって大変ですよ? お勧めはバファリンA錠剤の半分割り。これで1日1回の予防用の服用には十分です。 なお、バファリンプレミアムは駄目です(アスピリンが入っていない)。 また、成人病予防とありますが、低用量アスピリンを服用する効果は血小板の働きを阻害することによる血栓予防です。すなわち梗塞の予防。 ただし、消化管出血やぜんそくを引き起こす危険性もあるので、必ず主治医に相談して下さい。 家系的に脳梗塞や心筋梗塞を煩った家族が多いなら、試す価値はあると思いますが、まずは健康的な生活と定期検診からです。 もし既に梗塞を伴う疾患にかかられた経歴があるなら、お医者さんに相談してバイアスピリンの錠剤を出してもらう方法もあります。これなら1錠100mgなので分量の心配も不要です。 健康体で単に予防という観点で服用されるのであれば、副作用には十分注意して下さい。

aloebanana
質問者

お礼

詳しく答えていただき、ありがとうございました。