• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の効果?

先週水曜日にインフルエンザ予防接種を受けました。 残念ながら昨日より悪寒、咳、発熱、関節の痛み等に襲われ、病院にいく羽目に。予防接種を打った病院で診察してもらったのですが、 私が「予防接種してもダメですね。」というと医師は「いえ、予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます。」との話でした。ん?、こんな事本当にあるのでしょうか? もちろん、予防接種していてもインフルエンザにかかる事があるのは理解しています。しかし、かかった時の症状を和らげる効果があるといわれても、はなはだ疑問なのですが。

  • tt012
  • お礼率100% (142/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

インフルエンザに限らず、ワクチンは「きわめて弱毒性のウィルス」を接種する事により、体内に抗体を作ります。 この為、接種時の体調によっては「ウィルス感染」した時のような「軽い症状」がでることもあり得ます。 そして、この時に獲得した抗体によって2度目からは感染しても発病しにくくなるのがワクチンです。 医師から説明を受けられたように予防接種をしていればインフルエンザにかかっても軽い症状ですむのは、このためです。 tt012さんが理解している通り、接種したのと同一型のインフルエンザウィルスには効果があるが、別の型のウィルスでは効果がないのでインフルエンザを発症する事もあります。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗体ができれば、そもそもインフルエンザにかからないと思っていたのですが、素人考えでしょうか。 No.2様のお礼にも書いていますが、何せ予防接種しようがしまいが、毎年の恒例行事の様に風邪 (インフルエンザ?)を引いており、予防接種の効果に少し疑問を持っていました。 インフルエンザにかかっても軽い症状ですむ・・・という実感がなかったのです。(悲)

その他の回答 (3)

回答No.4

インフルエンザには色々な型(ソ連型、香港型など)があり、毎年その年に流行しそうな型のワクチンが用意されています。 私たちは、予防接種としてその年に流行しそうなものを接種しているので、ほかの型のインフルエンザウィルスには効果がないのです。 しばらく前に、「鳥インフルエンザ」の話が話題になった事がありました。 この時にも、「H5N1」型のウィルスが人間に感染した場合、その対策としての「ワクチン」問題で、人間に感染したそのウィルスが型を変えた場合にはあらかじめ用意しておいても予防接種の効果がない事を解説していたと思います。 それと一緒で、何事も準備していたものと、実際の状況が異なれば効果がほとんどないのです。 風邪はインフルエンザとは異なりますので、いくらワクチンを接種していても、風邪にかかる時は風邪にかかります。 風邪の場合はそれほどの高熱にならない事や、血液検査などでウィルスの検出されない事など細かい点で症状が異なります。 また、「ワクチン」接種の効果は、「何も起こらない」事であり、なかなか実感がないのが本当のところです。 ウィルスに感染しても発症しなければ「実感」を伴わないのです。 この「実感」がないので「ワクチンの効果」が判らないのです。 この辺りは交通事故と一緒で、事故に遭わないと交通事故を意識する事が少ないのと一緒だと思います。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防接種に対する誤解が少し解けてきました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

予防接種をすると軽く免疫ができます 免疫は、類似の病気に対してもある程度効果があるし 追加で免疫を作るのも早くなるらしいです なので、予防接種と流行しているインフルエンザの型があわなくて(予想が外れた場合でも) なにもしないよりも効果が期待できるかもしれないということらしいです ただ、普通1週間かかるところが3日で済むとかいうような感じみたいです きちんと免疫ができなかった場合は、予防接種をしなかったときと同じように症状が出ますし 予防接種していなくても、過去にすでに同じような型の免疫ができている状態(過去にインフルエンザにかかった人)で健康な人ならば、ある程度症状を軽くできると思います Q16から引用-----  13歳以上64歳以下の方でも、近年確実にインフルエンザに罹患していたり、昨年インフルエンザの予防接種を受けている方は、1回接種でも追加免疫による十分な効果が得られると考えられます。 ------------------

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インフルエンザの型があわなくて(予想が外れた場合でも) なにもしないよりも効果が期待できるかもしれないということらしいです 予防接種を打つ、打たないに関わらず毎年風邪 (インフルエンザ?)を頂いてきた私にとって、保険のきかない予防接種の効果はいつも?でした。オールマイティーなワクチンは無いと思いますが、「緩和効果」があるなら、打つ価値は有りですね。

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

たしかにその医師が言う通り、 『予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます』 但し、インフルエンザのタイプが合っていればの話ですが。 基本的には毎年WHOの情報を受け、国立感染症研究所がA型+B型ワクチンを 作成します。 これを体内に取り入れることにより、特定のインフルエンザウイルス抗体が産生されます。 したがって免疫が出来るため、治癒過程がスムーズになり、症状が軽くなるわけです。 ちなみにワクチンの効果発現は3~4週間といわれていますので、 残念ながら予防接種の効果は期待できないと思われます。 ので、今回は頑張って自力で治すか、薬に頼ってください。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >免疫が出来るため、治癒過程がスムーズになり、症状が軽くなるわけです。 免疫ができれば、インフルエンザそのものにかからないと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。 >ワクチンの効果発現は3~4週間といわれていますので ううっ!すぐに効果がでると思っていた私がアホでした。 (泣)

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 意味がないインフルエンザの予防接種について

    寒くなると 毎年インフルエンザが流行る季節ですね~ それでインフルエンザに備えて インフルエンザの予防接種が各病院で 行なわれていますよね~ ただ医師によっては インフルエンザワクチンはまったく 効果がないと言って 予防接種しない医師も いらっしゃいます その医師によると 自らの長年の経験から インフルエンザの予防接種をしたからと言って インフルエンザにかからない訳じゃないし かかっても症状が軽減される訳でもないって はっきりおっしゃっておられます そうすると私は わざわざ高いお金払って インフルエンザの予防接種はしても する意味がないと思うんですが 皆様はインフルエンザの予防接種について どう言う見解をされていますか?

  • インフルエンザの予防接種について

    今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種後の副反応??

    1歳10ヶ月の娘が3日前にインフルエンザ予防接種を受けました。 予防接種した翌日の朝から少しですが鼻水が出ています。 風邪をひいたかなと思ったのですが、咳も熱も出ることが無く、鼻水もほとんどなくなりました。 これって副反応だったのでしょうか?? 病院に電話したら「診察しないと分からない」といわれ、診察するほどではないので様子をみると伝えました。 症状は今のところ軽いのでこのまま治ってもらえればいいのですが、副反応で鼻水が出るといった副反応もあるのか、アドバイスが頂きたくて書き込みました。 過去ログやガイドラインをみると発熱や倦怠感もあるとは書いてあったのですが、鼻水や咳とは書いていなかったので気になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • 今年のインフルエンザ予防接種について・・

    昨日季節性インフルエンザの予防接種と新型インフルエンザの予防接種が1本になった予防接種を受けてきました。 副作用かはわからないのですが、もし同じ症状の方がいらしたら意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします!! 受けたのは私と5歳の娘です。 症状 娘:38.5℃の発熱。少し頭痛。鼻水。咳。喉の痛み。 私:37.3℃の発熱。少し頭痛。鼻水。喉の痛み。 昨年は季節性の予防接種を受けたのですが、その時は何の症状も出ませんでした。 新しい予防接種をしたせいどうかはわからないのですが、一応予防接種をする前に 注意書きがあり、それを呼んだら発熱や風邪に似た症状があると書いてありました。 私はその注意書き程度の症状だと思うのですが、娘の熱が少し高いので不安になり 書き込みをしました。 風邪の症状と思えばそうだと思うのですが、もし同じような経験があるかたがいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです><!!

  • インフルエンザ予防接種後、悪寒がします

    インフルエンザ予防接種した数時間後に悪寒がし始めました。 かかりつけの病院は診療終了になったので、市販のかぜ薬を飲もうと 思っているのですが、予防接種の効果がなくなるのではと心配です。 やはり飲まないほうがいいと思いますか?

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう