• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の効果?

先週水曜日にインフルエンザ予防接種を受けました。 残念ながら昨日より悪寒、咳、発熱、関節の痛み等に襲われ、病院にいく羽目に。予防接種を打った病院で診察してもらったのですが、 私が「予防接種してもダメですね。」というと医師は「いえ、予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます。」との話でした。ん?、こんな事本当にあるのでしょうか? もちろん、予防接種していてもインフルエンザにかかる事があるのは理解しています。しかし、かかった時の症状を和らげる効果があるといわれても、はなはだ疑問なのですが。

• tt012
  • お礼率100% (142/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インフルエンザに限らず、ワクチンは「きわめて弱毒性のウィルス」を接種する事により、体内に抗体を作ります。 この為、接種時の体調によっては「ウィルス感染」した時のような「軽い症状」がでることもあり得ます。 そして、この時に獲得した抗体によって2度目からは感染しても発病しにくくなるのがワクチンです。 医師から説明を受けられたように予防接種をしていればインフルエンザにかかっても軽い症状ですむのは、このためです。 tt012さんが理解している通り、接種したのと同一型のインフルエンザウィルスには効果があるが、別の型のウィルスでは効果がないのでインフルエンザを発症する事もあります。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗体ができれば、そもそもインフルエンザにかからないと思っていたのですが、素人考えでしょうか。 No.2様のお礼にも書いていますが、何せ予防接種しようがしまいが、毎年の恒例行事の様に風邪 (インフルエンザ?)を引いており、予防接種の効果に少し疑問を持っていました。 インフルエンザにかかっても軽い症状ですむ・・・という実感がなかったのです。(悲)

その他の回答 (3)

回答No.4

インフルエンザには色々な型(ソ連型、香港型など)があり、毎年その年に流行しそうな型のワクチンが用意されています。 私たちは、予防接種としてその年に流行しそうなものを接種しているので、ほかの型のインフルエンザウィルスには効果がないのです。 しばらく前に、「鳥インフルエンザ」の話が話題になった事がありました。 この時にも、「H5N1」型のウィルスが人間に感染した場合、その対策としての「ワクチン」問題で、人間に感染したそのウィルスが型を変えた場合にはあらかじめ用意しておいても予防接種の効果がない事を解説していたと思います。 それと一緒で、何事も準備していたものと、実際の状況が異なれば効果がほとんどないのです。 風邪はインフルエンザとは異なりますので、いくらワクチンを接種していても、風邪にかかる時は風邪にかかります。 風邪の場合はそれほどの高熱にならない事や、血液検査などでウィルスの検出されない事など細かい点で症状が異なります。 また、「ワクチン」接種の効果は、「何も起こらない」事であり、なかなか実感がないのが本当のところです。 ウィルスに感染しても発症しなければ「実感」を伴わないのです。 この「実感」がないので「ワクチンの効果」が判らないのです。 この辺りは交通事故と一緒で、事故に遭わないと交通事故を意識する事が少ないのと一緒だと思います。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防接種に対する誤解が少し解けてきました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

予防接種をすると軽く免疫ができます 免疫は、類似の病気に対してもある程度効果があるし 追加で免疫を作るのも早くなるらしいです なので、予防接種と流行しているインフルエンザの型があわなくて(予想が外れた場合でも) なにもしないよりも効果が期待できるかもしれないということらしいです ただ、普通1週間かかるところが3日で済むとかいうような感じみたいです きちんと免疫ができなかった場合は、予防接種をしなかったときと同じように症状が出ますし 予防接種していなくても、過去にすでに同じような型の免疫ができている状態(過去にインフルエンザにかかった人)で健康な人ならば、ある程度症状を軽くできると思います Q16から引用-----  13歳以上64歳以下の方でも、近年確実にインフルエンザに罹患していたり、昨年インフルエンザの予防接種を受けている方は、1回接種でも追加免疫による十分な効果が得られると考えられます。 ------------------

参考URL:
http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html
tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インフルエンザの型があわなくて(予想が外れた場合でも) なにもしないよりも効果が期待できるかもしれないということらしいです 予防接種を打つ、打たないに関わらず毎年風邪 (インフルエンザ?)を頂いてきた私にとって、保険のきかない予防接種の効果はいつも?でした。オールマイティーなワクチンは無いと思いますが、「緩和効果」があるなら、打つ価値は有りですね。

• osterzone
回答No.1

たしかにその医師が言う通り、 『予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます』 但し、インフルエンザのタイプが合っていればの話ですが。 基本的には毎年WHOの情報を受け、国立感染症研究所がA型+B型ワクチンを 作成します。 これを体内に取り入れることにより、特定のインフルエンザウイルス抗体が産生されます。 したがって免疫が出来るため、治癒過程がスムーズになり、症状が軽くなるわけです。 ちなみにワクチンの効果発現は3~4週間といわれていますので、 残念ながら予防接種の効果は期待できないと思われます。 ので、今回は頑張って自力で治すか、薬に頼ってください。

tt012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >免疫が出来るため、治癒過程がスムーズになり、症状が軽くなるわけです。 免疫ができれば、インフルエンザそのものにかからないと思っているのですが、そうでもないのでしょうか。 >ワクチンの効果発現は3~4週間といわれていますので ううっ!すぐに効果がでると思っていた私がアホでした。 (泣)