-PR-
解決
済み

予防接種後の出産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85973
  • 閲覧数370
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (197/366)

成人男性、女性が予防接種を受けた後、2ヶ月は避妊した方がいいという話をきいたのですが、その後(予防接種3ヶ月以降)は、妊娠・出産に問題はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

成人男性は予防接種後に避妊する必要はありません。
母体から胎児が感染する可能性のある女性だけが避妊を必要とします。

予防接種のワクチンには「生」「不活化」などいくつか種類があるのですが、
接種後すぐに妊娠すると問題があるのは、生きた病原菌を使っている「生ワクチン」というタイプの予防接種です。
弱らせてあるとはいうものの、一応生きた病原菌ですから、
万一予防接種を受けた時に体調があまりよくなかったりすると
発病することがありますので、そうすると胎児も感染してしまう心配があるわけです。

特にウイルスが原因の病気は妊娠初期の胎児に影響を与えることがあるので
身体がワクチンのウィルスに慣れて免疫ができ、ウイルスが暴れて発病したりしないことが一応確認できる
接種後2ヶ月をめどに避妊をすすめているわけです。
その後はめでたく子作り解禁となります。

基本的に妊婦さんに予防接種はよほどのことがない限り医者はやりたがりませんから
「接種後すぐに出産」というご心配はないのではないかと思います。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうなんですか。男性は避妊の必要がないんですね。
次の妊娠を考える数ヶ月前までに予防接種をうけておこうと思います。
詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/39)

私は子供と一緒に水ほうそうの予防接種を受けました。 その時医者から3ヶ月は妊娠をしないでくださいと 言われました。 予防接種の種類によって期間が違うと思います。 摂取される前に期間などをきいて受けられることを お勧めします。 ...続きを読む
私は子供と一緒に水ほうそうの予防接種を受けました。
その時医者から3ヶ月は妊娠をしないでくださいと
言われました。
予防接種の種類によって期間が違うと思います。
摂取される前に期間などをきいて受けられることを
お勧めします。
お礼コメント
books

お礼率 53% (197/366)

そうですね。予防接種を受ける時に、避妊の期間について詳しく聞こうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 23:16:52

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ