妊娠初期のお腹の膨らみについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の体型の変化について質問です。食欲が変動したり体重が増減したりするものの、現在は妊娠前と体重は変化していません。しかし、お腹周りのお肉がついてきておへそまでぽっこり出ている状態です。体重に変化がなくても体型が変わることはあるのでしょうか?また、マタニティ用の下着を着用するべきでしょうか?
  • 妊娠10週目の初マタです。つわりがあり、食欲が変動していますが体重は妊娠前と変わっていません。しかし、お腹周りのお肉が増えてきてくびれが減り、おへそまでぽっこり出ています。体重に関係なく体型が変わることはあるのでしょうか?マタニティ用の下着に変えるべきでしょうか?経験のある方にアドバイスをお願いします。
  • 妊娠初期の体型の変化について教えてください。食欲が変動して体重も増減しているものの、妊娠前の体重には変化がありません。しかし、お腹周りのお肉が増えてきてくびれが少なくなり、おへそがぽっこり出てきています。体重に変化がなくても体型が変わることはあるのでしょうか?また、マタニティ用の下着を着用するべきでしょうか?経験のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体型 お腹の膨らみ

現在10wの初マタです。 6wくらいからつわりがありましたが、食べづわりのような時もあれば食べれない時もあり、 体重も増えたり減ったり(増減1キロほど )していましたが、現在は妊娠前の体重と全く変わりません。 8wくらいから腰周りにお肉がついたような気がしていましたが、10wになった今は確実に妊娠前と体型が違います。 くびれも減り、横から見ても厚みがあります。 とにかく腰周りのお肉、おへそ周りのお肉がすごいです。 子宮があるだろう下腹はさほど変わっていません… 服を着れば周りのから気付かれるほどではないですし、今までのジーンズも少しキツくなりましたが履けます。 体重が増えていないのにこんなにお肉が付くものなのでしょうか。 あと、妊娠してから胃がぽっこり出たままひっ込みません… 胃からおへそ下までぽっこり出ているので完全に幼児体型です…涙 まだ10wでお腹が出てくるのは早いと思いますし、見た感じ完全に贅肉っぽいです。 (特に腰周りのお肉… ) 体重に変化がなくてもこんなに体型が変わるものなのでしょうか。 そろそろ締め付けないマタニティ用の下着に変えた方がいいのでしょうか。 便秘のせいもあるかと思い、ヨーグルトやオリゴ糖、野菜など気をつけて摂るようにしてからは便秘もひどくはないです。 経験のある方いましたら、このお腹の膨らみについて教えて下さい。。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠とともに体がふっくらしてくるのは、赤ちゃんを守るための変化だと聞いたことがあります。 子宮を守るクッションの役目やイザという時のエネルギーを蓄えつつあるのかもしれません。 私も見た目や体重が目立って変わっていなくても 自分ではっきりわかるほど腰回りがキツくなりました。 やせ形のほうが子宮の変化が腰回りに出てくるのが早いそうです。 子宮は大人の握りこぶしくらいの大きさになりつつあって 内部からの圧迫やツッパリ感があると思います。 それと妊娠が進むにつれて出てくるおなかの部分はおへその上のほうです。 妊娠による体の変化 http://www.2gnk.com/ninsin/henka.html 個人差もありますから、何とも言えませんが、当たり前のことだと前向きに考えて 締め付けすぎない服装で過ごす方がいいと思います。 どうぞお大事に。

aiyaaiya
質問者

お礼

妊娠中でも急に太らなければば、お腹が少しぽっこり~程度から始まると思っていたので、体型の変化にびっくりです。 お肉の付き方?お腹のふくらみ具合にも個人差もあるんですね。 胃からぽっこりの幼児体型・・・少し悲しいですが赤ちゃんを守るための体の変化ならしょうがないですね。 このぽっこりしたお肉に赤ちゃんをしっかり守ってもらいます!笑 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期で、すでにお腹がポッコリ?

    妊娠7週目です。 ですが、5週目くらいから、すでにお腹が(下腹部だけではなく全体的に)出ています。そのせいで、今まで着ていた服がきつくて、早々とマタニティを買いました。便秘気味なのも理由なのかもしれませんが、スッキリした時でもお腹が出ています。早すぎると思うのですが、そんなこともあるのでしょうか? ちなみにつわりは軽く、吐いたりしませんが、食は細くなりました。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • 体型について。

    質問させていただきます。 私は身長が152センチ、体重44,5キロ、体脂肪率が大体平均して20ほどです。 IMB値?は19近辺です。 身長からみて体重や体脂肪率、IBM?は平均的だと思うのですが、アンダーバスト下…胃から下腹にかけてぽっこりなんです。 所謂幼児体型という感じです。 サイズ的に言えば、アンダーバストは70でWは63辺りですが、おへその辺りは70近く、もしかしたらそれ以上あると思います…。 胃下垂か、ただ太っているだけなのか…。 なかなかな便秘症なのも困っています。 お腹周りをすっきりする方法はないでしょうか…。

  • 妊娠4ヶ月、お腹の出具合

    今日妊娠4ヶ月に入ったばかりです。 先々週くらいからどうもへそ周りに 肉が付いてきたというか出っ腹に なってきた感じがしてとても 気にしています。 出産の本を見るとまだ3ヶ月では 子宮は恥骨の陰に隠れて..と 書いてあり4ヶ月になって お腹が出てきたのが分かる人もいますと 書いてありました。体重も±0で 食生活も特に変わらず、体を動かす 頻度も変わらず、もともと の体型もやせ~普通の体型です。 なぜへそ周りに脂肪が?と思います。 前は普通にはいていたぴったりめの 股上浅のパンツをはくと今は 肉がパンツに乗ります。 二人目だからお腹が大きくなるのが早いのかと 思いましたが子宮のふくらみではなく 明らかにぶよぶよ脂肪です。 妊娠すると脂肪をためやすくなるのでしょうか。 しかしなぜへそまわりだけ?? どなたかご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹・・・

    こんにちわ。 現在12w5dで第一子を妊娠中のものです。 最近、急にお腹が出てきたような気がします。 おへその下あたりからぽっこりと出ているのが分かります。 周りの人にも「お腹でてきたね~」とよく言われるようになりました。 ただ、本やネットで調べていると、お腹がでてくるのはもう少し先のような気がして少し心配になります。 体重は妊娠前から比べると1キロくらい増えましたが・・・ 便秘とかでもないです。 この時期にお腹が目立つのは早いですよね? 皆様はいつ頃から目立つようになりましたか? 初めての妊娠で分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠14週のお腹について

    今、妊娠14週なのですが、お腹が出っ張っています。妊娠前と体重は変わりませんが、以前と比べても明らかに出ています。お腹の一番出ている部分は、胸先と同じくらいなんです…。胎児の大きさは6センチなのですが、たった6センチでこんなにお腹って出るものなのでしょうか…。まだまだつわりがひどく、食べられるものが限られているので(ほとんとが炭水化物)、そのせいで肉がついてしまったのかなと思っているのですが、どうなのでしょう。また、一食(ご飯1杯、みそ汁1杯のみ)食べただけで胃がパンパンに張るのですが、これは普通の事なのでしょうか。 どなたかご回答をお願いします。

  • 妊娠5ヶ月目の体型について

    みなさん、こんにちは。 私は現在、妊娠5ヶ月です。 もともと便秘でしたが、ここ1ヶ月、かなりヒドイ便秘です。 出たとしても、うさぎの様なコロコロした物が少ししか出ません。 7月中旬に結婚をし、環境が変わったせいもあるのかな!?とは思うのですが、 この状態になってから、胃の部分がすごく出て来てしまいました。 5ヶ月目と言ったら、少しずつお腹が目立ち始める頃だと思うのですが、 私の場合、5ヶ月ではないくらい出て来てしまっています。 今日、健診があるので、先生に聞いてみる予定をしているのですが、 みなさんは、妊娠5ヶ月の時、どういう体型でしたか? 私の場合は、胃の部分が主に出ていて、下っ腹は妊娠前とさほど変わらないくらいです。 この体型は、異常なのか…!?人によってお腹の出方も違うとは言いますが、 初めての子で、何か異常があるのではないか!?と心配です。 便秘が少しでも解消されれば、胃の出っ張りがなくなるのであれば、 便秘薬を処方してもらおうとも思っています。 みなさんが妊娠5ヶ月だった時、どんな感じだったか教えてくださいm(_ _)m (文章が下手でごめんなさい)

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 妊娠初期なのにお腹がぽっこり!?

    こんにちわ。 今 妊娠3ヶ月目になったばかりで順調なのですがびっくりというか悩みがあります。 妊娠が分かってから約1ヶ月経つのですが体重の増減はありません。 しかし、みぞおちからおへそ回りまで付近のおなかが急に出っぱってきてしまいました。 変わったことと言えば… 私は普段、米はあまり好きではなく炭水化物で食べるといえばパンか麺類全般で、それでも基本的にはおかずをたくさん食べたいタイプで炭水化物はあまり食べていませんでした。 夜は家で毎晩晩酌をしていたので、夜ご飯はおかずを数品とお酒で十分でした。 ところが妊娠が分かってお酒を止めて、幸いつわりもあまり無かったので病院で『つわりが楽なら3食きっちり食べた方がいいです』と言われ、朝も昼も夜もきっちり食事をしていたら…気づいたらお腹がぽっこりです。 妊娠前と味覚も好みもあまり変わらないし(デザート全般甘味類が苦手)、暴食をしているわけでもないのに妊娠5ヶ月くらいの状態です。 産婦人科で相談したのですが、結局体重自体が急に増えたわけでもないので『これから赤ちゃんが成長していくから、体が準備の過程でおなかにも多少脂肪がついてきてもおかしくない。もし気になるようだったらマタニティエクササイズもやってますから』 というような事を言われ帰ってきました(泣) たしかに、はたから見れば米もろくに食べず飲酒をしていた生活から見れば、今の方が健康的じゃないか!と思われるのかもしれませんが、正社員として普通に会社で働いているので急に運動不足になったとも考えられないし、まだ3ヶ月初めで服もきつくなるくらいお腹が出るのはあきらかに自分の中で納得がいかない悩みです。 楽な服を着る…とかの改善方法ではなく、妊娠中でも部分的に鍛えられる方法や食事に関して良い方法をご存じの方、アドバイスお願いします(+_+)

専門家に質問してみよう