妊娠初期のお腹の膨らみについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の体型の変化について質問です。食欲が変動したり体重が増減したりするものの、現在は妊娠前と体重は変化していません。しかし、お腹周りのお肉がついてきておへそまでぽっこり出ている状態です。体重に変化がなくても体型が変わることはあるのでしょうか?また、マタニティ用の下着を着用するべきでしょうか?
  • 妊娠10週目の初マタです。つわりがあり、食欲が変動していますが体重は妊娠前と変わっていません。しかし、お腹周りのお肉が増えてきてくびれが減り、おへそまでぽっこり出ています。体重に関係なく体型が変わることはあるのでしょうか?マタニティ用の下着に変えるべきでしょうか?経験のある方にアドバイスをお願いします。
  • 妊娠初期の体型の変化について教えてください。食欲が変動して体重も増減しているものの、妊娠前の体重には変化がありません。しかし、お腹周りのお肉が増えてきてくびれが少なくなり、おへそがぽっこり出てきています。体重に変化がなくても体型が変わることはあるのでしょうか?また、マタニティ用の下着を着用するべきでしょうか?経験のある方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の体型 お腹の膨らみ

現在10wの初マタです。 6wくらいからつわりがありましたが、食べづわりのような時もあれば食べれない時もあり、 体重も増えたり減ったり(増減1キロほど )していましたが、現在は妊娠前の体重と全く変わりません。 8wくらいから腰周りにお肉がついたような気がしていましたが、10wになった今は確実に妊娠前と体型が違います。 くびれも減り、横から見ても厚みがあります。 とにかく腰周りのお肉、おへそ周りのお肉がすごいです。 子宮があるだろう下腹はさほど変わっていません… 服を着れば周りのから気付かれるほどではないですし、今までのジーンズも少しキツくなりましたが履けます。 体重が増えていないのにこんなにお肉が付くものなのでしょうか。 あと、妊娠してから胃がぽっこり出たままひっ込みません… 胃からおへそ下までぽっこり出ているので完全に幼児体型です…涙 まだ10wでお腹が出てくるのは早いと思いますし、見た感じ完全に贅肉っぽいです。 (特に腰周りのお肉… ) 体重に変化がなくてもこんなに体型が変わるものなのでしょうか。 そろそろ締め付けないマタニティ用の下着に変えた方がいいのでしょうか。 便秘のせいもあるかと思い、ヨーグルトやオリゴ糖、野菜など気をつけて摂るようにしてからは便秘もひどくはないです。 経験のある方いましたら、このお腹の膨らみについて教えて下さい。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

おめでとうございます。 妊娠とともに体がふっくらしてくるのは、赤ちゃんを守るための変化だと聞いたことがあります。 子宮を守るクッションの役目やイザという時のエネルギーを蓄えつつあるのかもしれません。 私も見た目や体重が目立って変わっていなくても 自分ではっきりわかるほど腰回りがキツくなりました。 やせ形のほうが子宮の変化が腰回りに出てくるのが早いそうです。 子宮は大人の握りこぶしくらいの大きさになりつつあって 内部からの圧迫やツッパリ感があると思います。 それと妊娠が進むにつれて出てくるおなかの部分はおへその上のほうです。 妊娠による体の変化 http://www.2gnk.com/ninsin/henka.html 個人差もありますから、何とも言えませんが、当たり前のことだと前向きに考えて 締め付けすぎない服装で過ごす方がいいと思います。 どうぞお大事に。

aiyaaiya
質問者

お礼

妊娠中でも急に太らなければば、お腹が少しぽっこり~程度から始まると思っていたので、体型の変化にびっくりです。 お肉の付き方?お腹のふくらみ具合にも個人差もあるんですね。 胃からぽっこりの幼児体型・・・少し悲しいですが赤ちゃんを守るための体の変化ならしょうがないですね。 このぽっこりしたお肉に赤ちゃんをしっかり守ってもらいます!笑 ありがとうございました!