• ベストアンサー

転職で同じ時期に応募できる企業の数は?

現在転職活動中です。今年の始めから転職を考え出し、今まで2社ほど受けましたが落ちてしまいました。 ここにきて今の勤め先の業績が悪いので、なるべく早めに転職したいと考えております。勤め先の理解も得られて前もって分かれば平日昼間でも面接可能です。 このような状況ですので、一度になるべく多くの希望する企業に申し込みたいと思っています。応募はいきなり履歴書の郵送や、まずリクナビなどでエントリーなど様々ありますが、いったい何社程度までなら同じ時期に申し込みができるでしょうか? 今まで通り結果が出て次を探すとなると、1社につき1ヶ月以上かかるので落ちた時のプレッシャーが増える一方です。経験者の方、現在転職活動中の方、アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

私の場合、良いと思う企業があればあるだけ応募しますね。 今は書類審査が一次選考の場合が多いので、10社出して10社とも 面接に呼ばれるという可能性は非常に少ないです。(私の場合は) 一度3社面接が重なって、仕事を休む日をまとめたかったので、 3社を一日で行ったことがありますが、さすがに疲れましたし、 全部落ちました(^^; 自分が可能な範囲で面接には行ったほうがいいいですね。応募は どんどんしたほうがいいですよ。 余計なお世話ですが、ネット応募の場合、安易にしがちなので、 厳選して応募し、その分応募理由などに力を入れたほうが良いです。

donner
質問者

お礼

回答ありがとうございます!面接が重なるとかなり厳しそうですね…昨日と一昨日で書類審査に2社ほど応募しましたが、面接に呼ばれないことも考えて、次の志望は今日、その次は明日と言う具合に、今週中にもう2社ほど応募しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>何社程度までなら同じ時期に申し込みができるでしょうか? とは、体力気力的な目安を言っているのでしょうか?履歴書やリクナビのエントリーなどは、申し込もうという企業だったらいくらでもできますよね? 「体力気力的な目安」という前提で…仕事でどれだけ疲れるかにもよりますが、平日昼間が可能であれば、週に1,2回面接を受けるようなペースでいいと思います。 本命企業が出てくると、その会社のことを調べたりするにも時間も掛かりますし。 また、おっしゃるように間が空くと焦りも出てくるので、土日の間に1,2社対策していくようなペースがいいと思います。

donner
質問者

お礼

まず面接を受けさせてもらえないと話になりませんよね(笑)リクナビなどのエントリーも、選考で落とされると可能性も考えてある程度余裕を持ってエントリーしようと思います。回答ありがとうございました。

• aalext
回答No.1

こんにちは。 どんな方法で就職活動をするにしろ、同時に応募する数を制限される事はないと思います。私が経験した時は主に人材紹介会社を使いましたが、個人で他に複数同時進行があっても、複数の人材紹介会社を同時に利用していても、応募先がだぶりさえしなければ問題ありませんよ。 頑張って下さい。

donner
質問者

お礼

転職活動ですから、面接を受けた企業の方も、面接に来る人がある程度他の企業も参考にしている事は分かっていると思いますし、なるべく多くの企業にエントリーしようと思います。ありがとうございました!