• 締切済み

ベランダの溝に溜まった土の掃除方法

マンション住まいです。 お隣の方が、ベランダに植木をたくさん置いていて 毎日の水やりで、どうしても一緒に土が流れてしまって その土が、我が家の溝にもやってきます。 こまめに掃除していなかった私も駄目なのですが 溝にたまった土の良い掃除方法があったら、教えてください(>_<) 水にぬれた状態だとドロドロで大変、 かといって乾いた状態でほうきで掃いたら 土ぼこりがひどくて(T_T) これからはこまめに掃除しよう…と反省しているのですが、 とりあえずだいぶ溜まってしまった今の状態を できるだけ楽&きれいに掃除できる方法があったら ぜひぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.3

乾いてる時に掃除機で吸い取るのが一番簡単

• 166399
回答No.2

掃除機で大きなゴミは吸い取る。 水が流れても良いなら、 水差しで水を流しながら 歯ブラシや溝専用のブラシでこする。 なんて、どうでしょう? そして、 粘土などで、お隣から土が流れてこないように堰き止める。

• 1paku
回答No.1

お隣さんに声かけて道具を貸してもらい、ついでに良い掃除方法教えてもらいましょう。