• ベストアンサー

日本人 サイコパスばかりですか?

理屈が行き詰れば外見否定。 さも善人ぶって実は他人を利用するだけ。 都合が悪い事言われると論点ずらして逃げる。 上は妬み、下は苛める。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

サイコパスと言えば、格好良く聞こえますが、実際はパーソナル障害と呼ばれている病気です。  日本人の20%が何らかの精神疾患を抱えており、20%は病的傾向がある予備軍だと言われています。決して全員が病気なのではありませんが、ストレスなどが原因で病人が増えているのは事実のようです。  人間関係を作るのが苦手な人が、この種の病気にかかるわけで、マンション生活や少子化などで人間疎外に陥っている人が多いのが原因でしょう。  競争社会で人間関係を親密に出来ない阻害要因が増えたのが原因でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

その他の回答 (1)

回答No.1

サイコパスとは何であるかを考えましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA 精神病質 ・ 良心が異常に欠如している ・ 他者に冷淡で共感しない ・ 慢性的に平然と嘘をつく ・ 行動に対する責任が全く取れない ・ 罪悪感が皆無 ・ 自尊心過大で自己中心的 ・ 口が達者で表面は魅力的 >理屈が行き詰れば外見否定。 >さも善人ぶって実は他人を利用するだけ。 >都合が悪い事言われると論点ずらして逃げる。 >上は妬み、下は苛める。  それは質問者さんが出会った人であれば当てはまるかもしれません。 しかし、それは日本人すべての性格ではありません。