• ベストアンサー

日本人 サイコパスばかりですか?

理屈が行き詰れば外見否定。 さも善人ぶって実は他人を利用するだけ。 都合が悪い事言われると論点ずらして逃げる。 上は妬み、下は苛める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 サイコパスと言えば、格好良く聞こえますが、実際はパーソナル障害と呼ばれている病気です。  日本人の20%が何らかの精神疾患を抱えており、20%は病的傾向がある予備軍だと言われています。決して全員が病気なのではありませんが、ストレスなどが原因で病人が増えているのは事実のようです。  人間関係を作るのが苦手な人が、この種の病気にかかるわけで、マンション生活や少子化などで人間疎外に陥っている人が多いのが原因でしょう。  競争社会で人間関係を親密に出来ない阻害要因が増えたのが原因でしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA

その他の回答 (1)

回答No.1

サイコパスとは何であるかを考えましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA 精神病質 ・ 良心が異常に欠如している ・ 他者に冷淡で共感しない ・ 慢性的に平然と嘘をつく ・ 行動に対する責任が全く取れない ・ 罪悪感が皆無 ・ 自尊心過大で自己中心的 ・ 口が達者で表面は魅力的 >理屈が行き詰れば外見否定。 >さも善人ぶって実は他人を利用するだけ。 >都合が悪い事言われると論点ずらして逃げる。 >上は妬み、下は苛める。  それは質問者さんが出会った人であれば当てはまるかもしれません。 しかし、それは日本人すべての性格ではありません。

関連するQ&A

  • サイコパスについて考えうること

    質問させていただきます。 少し専門的で難しい内容かもしれませんがよろしくお願いします。 最近はサイコパスという言葉も多く使われてきている時代かなという気がしますし、色んな研究や本なども出版されていると思います。 主に良心の欠如や真の協調性や共感能力が欠如している反社会的な考えを持った人の事です。 サイコパスの根元についてもおそらく完璧な答えというのが出てないと思われますし、心理学はとても難しいですよね。 環境が要因となっているという説や遺伝性のものや脳の異常だったりなんてのを目にします。 ただし私が接してきた実体験として、やはりサイコパスは環境とその人間の器で決まるのではないかと思ってしまいます。 聖人でない限りはどんな人間も環境で人が変わってしまうと考えます。 ずっと厳しく貧しい生活をし続ければ人が豊かに育つのが難しいのと同じで、サイコパスは環境に恵まれなかったり豊かに生きる素質もなかったのだと思います。 サイコパスは幸せを感じる事がとても難しい生き物です。他人から感謝をされたり友達や家族といても幸せを感じる能力がとても少ないです。 一方で、嫉妬や怒りを感じるチカラだけは通常の100倍近いものがあります。 他人の幸せを見れば嫉妬に燃え、他人に罵られたら怒り狂う事が出来る生き物です。 私もサイコパスを見てビックリした事があります。同じ人間なのに実に不思議ですがこれはオキシトシンという幸せを感じる受容体が少ないと起こりうるそうです。 オキシトシンは幼少期に親に愛されたり世話をされたりする事でオキシトシンがしっかり作られるので、育った環境によってはそういう幸せを感じ取れない生き物になり得るというのです。 そして少しはしょりますが幼少期に親の顔色ばかり伺い親にウソをついて深く考えずにズルさばかりを覚えてしまった子供は、感情に働きかけないでズルイ事ばかりを選択し続けるのです。 例えばオモチャを壊してしまったとしても知らないフリやウソでごまかしたり、親に気に入られる為に思ってもないのにお世辞を言ったりする事を無意識的に行う事を覚えてしまうケースです。 そして、幼少期より親を憎んでいてその憎しみから弱い者をいじめる事や物を壊す事を連続して行ったらそういう性質が育っていくはずです。憎しみに満ち溢れた子供時代を生きたらきっと荒んだ子供になるはずです。 また誰とも心が触れ合わなかったり極度に冷え切った家庭で育ち続けた子はやがてネクロフィラス性が育つ事もあり得ると私は考えます。 ネクロフィラスとは、死やケガ、病気などを愛好する性質の事です。 他人の不幸が面白くてたまらない、不慮の事故が面白くてたまらないというような狂気とも言えるものだと思います。 サイコパスの典型とも言えるかもしれません。 誰とも心が触れ合わず、誰にも愛される事もなく辛い毎日を送ればなり得ると考えてます。 ネクロフィラスについては本なんかがあれば読めたらいいなと思います。 つまり、これらの条件でもうほぼサイコパスは出来上がってしまうと思います。 結局のところ親子関係が土台ではないかと考えます。 ・幸せを感じる能力が無く怒りや嫉妬に溢れている。 ・ずる賢く、良心が欠如し躊躇なく他人を操作し攻撃する。 ・ネクロフィラス性や抱えている憎しみから、人を死に至らしめる行動も取る。行動の源泉が他人の不幸見たさであること。 見た目は普通の人間で普通に社会生活を送っており正常な人間に混じっているのがとても恐ろしいことです。 個人差はあり、歴史に名を刻んだような大悪人や誰でも分かりやすいサイコパスや最後になっても分からないサイコパスもいると思いますが。 なぜ同じ人間でこうも違うのかとても恐ろしい生き物ですが、私は先天性よりも大事に育てることで皆良い人間に育つという事を信じたいです。 サイコパスがいなくなったら世の中もう少し平和になりそうです笑 サイコパスはどこにでもいますが、どう付き合っても結局他人を不幸にしかしない生き物なので逃げる事をお勧めします。 皆さんもきっと身近に見てきた方おられると思いますがどう思いますか? 私の素人の雑感なのですが、サイコパスを理解出来たら怖い者なしと思い投稿しました。 またサイコパス本人の方々は自分を振り返ってどう思うでしょうか?

  • 日本人が海外でコカ茶を飲むと日本の法に触れるのか

    例えば、大麻の場合、オランダなどの大麻が合法な国で日本人が大麻を使用した場合も理屈上は、日本の大麻取締法に違反すると聞きました。 では、日本国籍保持者が、たとえばボリビアなどコカ茶が合法の国でコカ茶を飲むことは、理屈の上で日本のなにがしかの法律に違反するのでしょうか? 逮捕されないとか、みんなやっているとか、そういう論点は除外して、理屈上での違法性についておたずねします。

  • 他人物賃貸借

    「他人物賃貸借」の論点は内容が盛りだくさんですが、これは民法の学習の進度をみる上で重要な論点なのでしょうか?

  • 善人を軽んじ攻撃する悪人に腹が立ちます!

    優しい人、腰の低い人、謙虚な人、大人しい人、真面目な人 人によっては様々な解釈があるかとは思いますが、 今回は常識的な範囲内で穏やかな人を善人と括らせて戴きます。 善い人は平和な社会を作るためにとても貴重です。 しかし、社会には悪人が蔓延っているのも事実です。 ルールを守らない人、礼儀の無い人、自己中な人、常識の無い人 つまり人に迷惑や不快感を与えて足を引っ張る人間を指します。 ここでは犯罪者だけでなく、他人を攻撃する人を悪人と括ります。 悪人は自分の中で相手を値踏みして、善人だと分かり次第攻撃します。 横柄な態度で威圧的に迫ったり、傲慢な要求を平然と突き付けたりします。 初対面の第一印象で外見を貶したり、笑っては自己満足の優越感に浸っていました。 こういったドス黒い人間は年齢を重ねていることが多いです。 中には若者(20歳未満)もいるのかもしれませんが、外見に若さが見えません。 善人は他人を攻撃せず、協調性もあり、手本となる行動をとっているのに、 どうして悪人から理由も無く敵視し、攻撃されるのか、私には不思議で仕方ありません。 悪人が善人の名誉を棄損する。 悪人が善人を軽んじ馬鹿にする。 この図式を客(善人)と店員(悪人)の間でも見たことがあり、唖然としてしまいました。 善いお客さんに対する接客が、他のお客さんに対するものとは桁違いでした。 母は『優しいってことは弱者と言うことだ』と私によく言います。 そう言うのも当然で、母は悪人に甘く、善人に対してはキツく当たります。 虐められ自殺した子をも『弱いから死ぬ』と言う理解不能な冷たさです。 善人に圧し掛かってお手製の優越感に浸る人間にはなりたくありません。 皆様の考えをお聞きしたくてスレ立てさせて戴きました。 『こんな経験をして辛かった』『私はこう思う』など、多くの意見をお聞かせください。 冒頭に『善人支援』or『悪人擁護』を付けて戴けると分かりやすくありがたいです。

  • 私は私に相当しない

    素直でいたいというのは甘えですか? 偽るべきというのも人間らしさからきますか? 理性とは理屈が通っていることですか? 下らないの否定、下らなくない?ってどう言いますか? 気分屋であるため私らしさの理屈を必要にします。 でも動機から遠ざかってるし身につかないのはなぜなんだろう!

  • こんな日本人好きですか?誇れますか?

    ・俺様より下は屑 ・お金大好き ・本音はいわない ・他人はどこまでこきつかえる奴かを見てる ・他人の不幸を常に願う(他人が不幸になってくれないと相対的に金持ちになれない) ・一度手にした権力ははなさない ・弱そうな奴は苛める ・上は妬む ・文句ばかりつけるが、自分で責任をとろうとはしない、逃げる。 何ひとついいところないような気がします。

  • サイコパスの特徴?

    外見は爽やかで人当たりもよく友人も多い。 女にモテる。 仕事も営業職で若くして出世するなど順調。 が、性欲が強くヤリ捨て、一夜限り、取っ替え引っ替えは当たり前。 自分に気があると見た女に手を出し、人気のない場所で襲うなど。 言い寄ってきたり、自分が手を出した女に非情。 相手が責めるとストーカー扱いし、本性を現し罵倒。話題をすり替える。お前が悪いという事をすり込む。非を絶対認めない。 境地に追い込まれると自分の評価を下げたくない為に周囲に、こんな迷惑をかけられた話を言いふらす。 先輩や同期より仕事が出来て出世もした自分自身を、先輩が部下になった。同期よりも出来る俺。とアピール。 悪気はなさそうに言うが、人を下に見た発言が多い。 三十路にして、鏡で自撮りしたりするナルシスト。 嘘をつく。 B型だから、自己中。男だから性欲が有り余ってヤリまくるのは仕方ない。と理由付けする。 上記はただのヤリチンの馬鹿なのか、サイコパス予備軍なのかどうですか。 サイコパスの特徴を教えて下さい。

  • 虐待が連鎖してしまう合理的な理由とは?

    世間的には虐待が連鎖してしまう傾向があるそうですが、それは本当ですか? 理屈的に考えれば、暴力への痛みを知っているからこそ、暴力を否定する側になってしまいそうですが、その理屈をぶっ飛ばす理屈があるという事ですよね? それはどんな理屈でしょうか?

  • 日本人なんでこんなにサイコパス

    ばかりなのか? もう少し他人の事をちゃんと考えないんでしょうか?

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

専門家に質問してみよう