• 締切済み

胃癌手術について

父親が初期の胃癌とわかり手術が決まりました。1/3残るみたいです。 父親が1番気にしてることが、手術の時に胃カメラ?を入れて胃に切除部分を書き込む事です。 その時はまだ麻酔もせず意識がある状態でするみたいで… 父親は口からの胃カメラができず、いつも鼻からのカメラでした。 眠らせてもらってからしてもらうことはできないのでしょうか? また、実際、そういうことをしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

方法については、医師に相談してください。 印をつけるのは、切除範囲を確かなものにするためです。 よほど進行していなければ、胃の外からは、胃がんの場所を 特定することができません。 それでは、胃を切除するときに、「勘」に頼らなければなりません。 そんないい加減なことでは困るので、 ここに癌がありますと、外側からでもわかるように マーカーを付けるのです。

agehaky
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 印はそのために必要なんですね。 方法は相談させてもらいます。