• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胃がんの手術法について)

胃がんの手術法について

このQ&Aのポイント
  • 胃がんの手術法についての疑問があります。
  • 胃カメラでの検査では癌は見つからず、生検で発見されました。
  • 手術時に3分の2の胃を切除する必要があるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、胃癌手術について、学会ではどのような扱いをしているのかというと…… 内視鏡による切除については、 「胃では、2 cm以下のがんの組織が分化型で潰瘍所見がない粘膜がん」 http://www.jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?type=50on&pk=D18 腹腔鏡については…… http://www.jgca.jp/guideline/category2-b.html#H2-B_1 「4」その他、Fの説明を参照してください。 内視鏡での切除ができないということは、2cm以上あると 考えてよいでしょう。 (Q)胃カメラで発見出来ない初期の癌を、どのようにして癌の場所を特定するのか? (A)CTやMRIなどの画像で場所を特定します。 (Q)開腹手術で3分の2も切除するのかわかりません。 (A)開腹手術でも、腹腔鏡手術でも、3分の2の切除は同じです。 腹腔鏡で切除するから、切除範囲が小さいということはありません。 (胃の全摘出手術では、腹腔鏡の適用はありません。 腹腔鏡では、手術できません) 胃がんに限らず、がんは臓器を「浸潤」していきます。 つまり、じわじわと染み込むように広がっていくので、 目で見てわかる「癌」が、癌の範囲ではなくて、 目には見えない、染み込んでいる部分があるのです。 このような染み込んでいる先端は、顕微鏡で見なければわかりません。 なので、そのような可能性のある癌の場合、 目で見える範囲から、どれだけ離して切除するのが良いか、 ということが経験的にわかっています。 早期胃癌の場合、それが胃の3分の2の範囲になる ということです。 つまり、早期胃癌で、内視鏡的切除ができないとなったら、 3分の2の切除ということになり、その中間はありません。 次は、開腹術にするか、腹腔鏡手術にするか という選択です。 その医師は、開腹を選択したわけですが、 どうして、開腹にしたのかは、その医師に 訊いてみなければわかりません。 腹腔鏡手術に自信がないのか、 質問者様の場合、開腹の方が良いと思ったのか まったく、わかりません。 いずれにしても、重大な選択なので、 セカンドオピニオンを取ることをお勧めします。 さて、セカンドオピニオンですが、ドクターショッピングと 誤解している方があまりのも多いので、 正しい意味を理解してください。 http://www.2og.jp/ ドクターショッピングとは、主治医に無断で、 別の医師の診察を受ける、つまり、患者の判断で 勝手に医師を替えることです。

443mon
質問者

お礼

有り難うございます。詳しいリンク拝見しました。 今日、執刀医ではなく主治医に会う事ができたので、もう少し詳しく聞けました。疑わしい炎症の部分3ヶ所からサンプルを取って、2ヶ所から癌が見つかった事そうです。その2つの場所の関係で2/3になったようです。そして、開腹手術をして、またサンプルを取りだし再検査するそうなので、開腹手術にするのでしょうかね?腹腔鏡手術では取れないのでしょうかね? 現在アメリカに住んでいて、私の保険がKaiser Permanenteなので、この保険会社の総合病院のようなシステムの中でしか使えないので、セカンドオピニオンを他の医者に聞いても?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

拝見した内容での推測ですが、 もともと慢性胃炎による萎縮性胃炎があったのでしょうか? 手術が必要と判断されたのは、内視鏡検査の時、見た目では明らかではないが、内視鏡で疑いのある部位の細胞をとって細胞診をされ、癌細胞と判断されたのでしょう。 3分の2を切り取るということは、胃の下の方にあったことになります。上部なら全摘となります。 理由は消化液の関係で、上部にある場合の手術は下を残すことができなく全摘で、下部にある場合は上3分の1は残せるということです。スキルスなら全摘ですからスキルスではありません。 そこで1つの例(私の娘婿のお父様)を記します。 2年少し前のことですが、健診で引っかかり、内視鏡検査の結果、慢性胃炎と逆流性食道炎があり、上部2箇所に癌が見られ、阪大では全摘とされました。粘膜上にとどまっておらず内視鏡では無理との判断です。 私の指示でご両親と娘たち4人で大阪のハスミワクチンの協力医に出向き、ハスミワクチンとLAK療法1クールを手続きされました。 2~3ヶ月経過後、協力医の指示で内視鏡のうまい先生を受診したところ、内視鏡で取れる・・ということで処置していただき、現在健在です。 おそらく2ヶ月程度で縮小し内視鏡でとれることになったと私は見ています。娘からの報告では、逆流性食道炎も良くなっていたそうです。 担当医は、胃を切ったほうが確実だと考えておっしゃるのでしょうが、こういった選択肢もあるわけでして、慢性胃炎もあるのでしたらこれもうまくゆく可能性を合わせて考え、今すぐ手術とせずとも試される価値はあると考えます。 なお、どなたががおっしゃるように、とにかく外科医は切りたがるものです。 サイトを貼り付けます。協力医のページです。参考にしてください。 http://bsl-48.com/hasumi.html http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html

443mon
質問者

お礼

有り難うございました。2週間ぐらい胃痛が続いては止まり、また再発の繰り返しでしたが、今回は今までの半分以下の食事でも胃が痛み病院に行きました。慢性胃炎だったのかも知れませんね。今日医者にもう少し詳しく説明を聞くことができましたが、3ヶ所の疑わしいところからサンプルを取り、バイオプシーしたところ、その中の2ヶ所にがん細胞があったようです。開腹術で2/3というのが分かってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

胃カメラで発見できなければ、生検はできません。 やたらめったら針を刺して、あちこちから採取したわけではないでしょう? 胃カメラで怪しいと思った場所の生検しているわけです。 CTで転移はなくても、もしかしたらどこかに噛み付いているかもしれないし、 病理検査の結果が良くなかったのかもしれません。 腹腔鏡手術と開腹手術については、大規模比較試験が進行中であり、 小規模の、限られた施設でのデータしかありません。 過去にお腹の手術はありませんか? No.3の方が言われるように、セカンドオピニオンを求めるのがよいと思います。

443mon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >胃カメラで怪しいと思った場所の生検しているわけです。 そうでね。(>_<;) 今日、執刀医ではなく主治医に会う事ができたので、もう少し詳しく聞けました。疑わしい炎症の部分3ヶ所からサンプルを取って、2ヶ所から癌が見つかったそうです。その2つの場所の関係で2/3になったようです。そして、開腹手術をして、またサンプルを取りだし再検査するそうです。 現在アメリカに住んでいて、私の保険がKaiser Permanenteなので、この保険会社の総合病院のようなシステムの中でしか使えないので、セカンドオピニオンを他の医者に聞いても?です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

某先年 施術して貰いました 事実は奇なり其の物の様でした 詳細は長く為るのではしょって 内視鏡や生検及びCTで癌診断が最初の医師(A病院)其処よりは良いと云う 優れて豊富な経験ある医師(B病院)を紹介されて 全摘の予定がされる 処が B院内で手術に障害事故が続けて起き その都度予定変更し 3度目後には次の医師(C病院)に再紹介転院 其処でゴッドハンドの医師に出会う 結果は内視鏡で半死状況から 略健康状態で述後が過ごせる施術成功 豊富な経験則から自身の施術方法で切りたがりの医師 更なる実績作りか  反って若く病気治癒と病人の身体状態を考える医師が居て 対応が真反対 10人10色 切ってしまってはそれこそ取り返しがつかない 他にも当られる様

443mon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。上の方と同日にお礼を書いたのですが、「確認する」を押さずにいたのかもしれません。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう一箇所別の病院にかかってみれば、、、。生検って、胃カメラで採集したのですよね、、、。十分、、、胃の中にあるということでは。

443mon
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。上の方と同日にお礼を書いたのですが、「確認する」を押さずにいたのかもしれません。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃癌手術について

    父親が初期の胃癌とわかり手術が決まりました。1/3残るみたいです。 父親が1番気にしてることが、手術の時に胃カメラ?を入れて胃に切除部分を書き込む事です。 その時はまだ麻酔もせず意識がある状態でするみたいで… 父親は口からの胃カメラができず、いつも鼻からのカメラでした。 眠らせてもらってからしてもらうことはできないのでしょうか? また、実際、そういうことをしますか? よろしくお願いします。

  • 胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

    母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 医療に関する質問です

    一概に言い切れないのは承知で… 癌に関しての質問です(長文です) 初めに発見されたのは肺、同時期に胃にも癌が発覚。 そのときはステージ的には「初期」との判断で、内視鏡で癌を切除しました。 それから3ヵ月後、定期健診で胃に癌細胞を再発見。 ステージは2後半~3レベル…前回の手術で見落としと言えるでしょう。 見落としも問題ですが、お尋ねしたいのはその後です。 再発見後、開腹手術をすることになったのですが… 当然のごとく「開腹してみて状況によっては、そのまま閉じます」とのこと。 結果としては胃を半分切除しました。 しかし… 切除した胃の検査から転移と余命4ヶ月を宣告されたんです。 に関わらず、再手術だというのです。 ほんの1週間前に手術をして、さらに再手術。 余命4ヶ月なのに・・・? ここで質問です。 こういうケースってあるんでしょうか? 手術できるのに余命4ヶ月っておかしくないですか? ちなみに患者は41歳、糖尿病歴ありの男性です。

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

  • 胃ガンの手術後の食事について

    71歳の母が胃がんの手術をして、胃を2/3切除しました。幸い早期のガンで、転移もなく、3日後に退院となりました。退院後の食事指導も受けたのですが、食べていいものと、食べてよくないものの説明だけだったので、何かそういう場合の食事のレシピ集のような本やインターネットのサイトがないか探しています。もしご存知の方がいらしたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 胃がんの手術時に腹膜炎・リンパ腺の腫れ・腸の癒着が発見されたが・・・

    身内の者が、2日前に胃がんの開腹手術を受けました。手術前の検査結果では、初期の胃がんで13段階の軽い方から5段階辺りだとの説明を受け、胃の4分の3を切除しました。しかし、手術後の説明で胃がんは初期ではなく、胃の外側にまで達する進行がんであった事、更に腹膜炎・腸の癒着・リンパ腺の腫れもあったと担当の医師から説明がありました。「リンパ腺の検査をして、その結果によっては転移している可能性もあります。」と言われましたが、その後、2日経っても何の説明もありません。「リンパ腺の腫れは、ガンの転移によるものなのか、腹膜炎からによるものなのか、今の所分からない。」とも言われたのですが、胃ガンでどうして腹膜炎になっているのかが良く分かりません。ガンの大きさは直径2~3cm程の平たいものでした。これは、かなり進行したガンなのでしょうか?もし、そうだとしたら余命もあまり長くないという事でしょうか?年齢は67歳です。とても心配なので、専門科の方でこういうケースの場合考えられる事など、教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 初期胃がん手術で切除される範囲について

    内視鏡検査で疑いがあり、生検結果初期ガンと判明しました。 胃の真ん中辺りで大きさは、2cm位で近々、精密検査を受けます。 腹腔手術(ロボット)での処置になるとのことです。 (内視鏡手術ではできない(説明でハッキリ覚えてませんが潰瘍型かな?)) 精密検査の結果で、切除等詳しく説明を受け、手術を受けざるを得ませんが現時点怖くて聞けませんでした。 無知な自分、WEB等で調べましたが、2/3の切除は覚悟しなければいけないのでしょうか?仮に粘膜下層にとどまっていても、リンパ転移を予見しての手術になるのでしょうか? 知見をお持ちの方、よろしくお教え頂ければ有難いです。 又、ベストな手術方法があれば、有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃癌の手術後 おなかにしこり

    胃癌の為、胃の一部切除する手術をしました。その後おなかにしこりができて、それを再度手術にてとり病理組織検査書をみたら、臨床診断に胃Ca ope後腹壁腫瘤と書いてあり所見の所に真皮内から皮下脂肪組織内に腫瘍細胞の浸潤増殖がみられ、核分裂像も散見される腺癌の転移性癌で、胃癌からの転移と考えられますと書いてありました。また最近おなかのみぞうちあたりにもしこりが出てきました。とても不安なのでわかり易く教えて下さる方よろしくお願いします。

  • 胃がん手術後の胆石症について教えて下さい。

    80歳になる母は、胃がんの手術を受けました。 胃の上部、下部は解りませんが 3分の2を切ったそうです。 先日まで通院し検査や経過などを診て頂いたところ、がんについては異常はないので 3ヵ月後くらいに、また通院して下さい。 と主治医が話そうと思ったそうですが 最後の検査で、胆管に1.4cmくらいの石が発見されたので 都内の大学病院に紹介状を書いて頂き、石の摘出手術を終えたところです。 結果と手術をしてくれた先生の意見は以下の通りです。 胆石が胆管まで出てきてないので胃カメラで入り口(?)が見つからなかった。 次は胸?のあたりから針のような物を刺して3回くらいに別けて手術をする。 あるいは、開腹して手術をする。 一度退院して、痛くなったら救急入院をする。(勧めませんが。) いずれかの選択は、ご子息と本人の意思に任せます。 今回の胃カメラで石を取る手術の症例がどれほどなのか? 術前に主治医に聞いたところ、30例だそうです。(年間ではなく) 次の手術は、針を刺して・・・ということですが 手術前からの説明で、私的にどうも納得がいかない点が多々ありましたので 経験者の方および、知識の豊富な方に知恵をお借りできれば、回答を宜しくお願いします。 納得がいかない点ですが、最も首をかしげてしまうのが このカメラの方法は高い技術を要しますが、トライしてみましょう! (術前と術後の説明で) 針のような物を刺す場合、覚醒しながら手術を行うので、相当な痛みがありますよ! 開腹手術の場合、紹介してくれた病院に手術をしてもらいたいです。 ↑がん専門の病院なので、手術して頂けないのでは?と質問したら それは建前上、そう言っているだけで手術はしてくれるでしょう。 愚痴じゃありませんが、ただでさえ不安な上に、不安なことしか言ってくれません。 数日中に、次の手術の決断も任されました。 これでは成功する手術も、成功しない気がしてなりません。 色々とネットで調べたところ、もっと良さそうな病院が沢山ありますし できれば、腹腔鏡下手術。つまり胃カメラでやる方法を他の優秀な病院にて再度、やってもらいたいと思っています。 都内でもっと良い病院はあるのでしょうか? その場合、紹介状はどのようにして書いて貰えば良いのでしょうか? あと、胆管が見つかりにくいというのは解りますが、どこでやってもらっても同じく胆管は見つからないのでしょうか?

インフレと商品価格
このQ&Aのポイント
  • インフレで金価格が上がるのはわかりますが、それ以外の食物、非鉄金属ってどうなりますか?
  • 小麦、大豆などの食料、あるいは銅、鉄鉱石などの非鉄金属はインフレで価格はどうなりますか?
  • またインフレの質、原因にもよると思いますが、また金融政策でインフレを抑えむとか、東西冷戦が起こったり崩壊したり政治混乱でも貿易制限から需給に影響してインフレが起こったりすると思いますが、10年、20年の単位で見て過去にはどうなったのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう