• ベストアンサー

胃がんの手術

友人の父親(67歳)が胃がんで手術をすることになりました。 インフォームドコンセントにて、胃をすべて除去し、5時間ぐらいの手術だそうです。そこで質問です。  1/ これはかなり深刻な状況でしょうか。  2/ 胃をすべて除去しても人間は生きていけるのでしょうか。  3/ 成功とは何をもって成功というのでしょうか。  4/ 手術後の先生、看護婦さんへの質問、確認事項。  5/ 手術後の注意点。 以上参考までにアドバイスください。

• msc
  • お礼率27% (45/166)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

ご家族の心中おさっしします。 ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胃がん」 この中で特に「手術」「術後管理」が参考になるかもしれません。 ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.htmlhttp://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_i.html (胃がん) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/care.html (看護・支持療法) この中に「在宅ケア」等が参考になるかもしれまん。 これらを元に、質問事項をメモっていかれてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
msc
質問者

お礼

大変参考になりました。しっかり勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

1/全摘の場合大きく2つ有ります。  (1)癌が広範で胃を残せない場合  (2)癌が胃の入り口近くにあり、胃を残さない方が良  いと、考えた場合(医者の考え方による)  (1)の場合は、深刻な事が多い。  (2)の場合は、必ずしも深刻とは言えないかも。 2/胃はなくとも生きてはいけます。  貧血は起こりますが、対処はできます。 3/初期の成功は、食事が出来、傷が治れば成功退院。  但し、転移や癌の広がりは手術をした後でないと、 情報が得られない。術後に話があるはずです。 4/癌の広がりと再発・転移の可能性。 5/十分に説明してくれると思いますが、飲食の時期と  内容。離床の時期。抗ガン剤使用の利・害でしょ  う。 通常は慣れた外科医にやってもらえば心配はないでしょう。  お大事に!

msc
質問者

お礼

専門家からのご回答、大変心強いです。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.2

鍼灸師です。 医師ではないので、わかる範囲のみの回答で…。 2)胃の全摘をしても、生命の維持には何ら問題はありません。 ただし、ダンピング症候群(食物が空腸内に墜落する事で起こる血管運動症状と消化器症状)を併発しますから、それなりの対処は必要です。 3)術後5年生存=完治と考えるのが一般的だったと思います(これは古い見解なのかな?) 医師の意見が来たら、そちらの方を信用してください。

msc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私の知っている範囲でお話しますと、胃がんは非常に完治率の高いガンですね。特に早期発見の場合はなおさらですが、今回は全摘なのでかなり進行していたように思われます。  しかしながら胃を全摘しても腸がその代わりをし、最後には腸が胃のように変化するそうです。  怖いのはガンが転移した場合ですので、それさえなければひとまず安心でしょう。私の知り合いにも十年以上元気にされている方が何人もいますよ。

msc
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。