• 締切済み

胃がん手術後の朝の腹痛について

藁をもすがる思いで質問いたします。 私の母なのですが、2年前に胃がん手術を受けました。胃の3分の2をとる手術で、成功はしたのですが、それから2年たっても朝は毎日腹痛に襲われるようです。 病院の先生に相談しても、無駄だったとのことです。また、薬を出されても駄目とのことです。 手術をしたので、この腹痛はどうしようもないものなのでしょうか? なんとか痛みを軽くしてあげたいものなのですが…何かしら方法があればお教えください。 些細なことでもいいので、お願いいたします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

腹痛が起きるのは、朝だけですか? 日中は、起きないのですか? 日中は痛みを感じないならば、朝起きてから、何時間後に、 どのようにしていると痛みが消えるのでしょうか? 食後に痛みはありませんか? 夕食は何時にして、何時に就寝して、何時に起きますか? 夕食後に、お茶を飲んだりしませんか? 下痢や便秘はありませんか? 痛みは、チクチクですか、重い痛みですか?