• 締切済み

左胸から肩、腕にかけて激痛

30代後半女性です 2週間ほど前、買い物中に陳列棚を見ていたら突然、左背中あたりから焼け付くような激痛が起こり、体の真ん中から左肩~腕にかけて強烈な痛みを感じました。 これまで経験したことのないような痛みで呼吸も苦しくなり、胸を押さえてしばらくうずくまっていたらそのうち痛みが治まり、10分くらいで何事もなかったかのように症状が消えました。 今日時間が空いたので、循環器科を受診しました。 問診と血圧、心電図(数秒くらいの)の検査で異常が見られなかったので、「とくに問題ありません。一過性の何かじゃないでしょうか」との診断でした。 医師の診断を疑うわけではないのですが、一過性の何か?であんなにも激痛が起こるのでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、ぜひご教授ください。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

可能性はありますね。 私は中学生のころでしたが、休み時間に、 いきなり、たぶんひねったんだと思います、 脇腹がものすごく痛くなりました。 でも数分、十数分しゃがんでたのかな、 長く感じましたが数分でしょうね。 その後60年以上経ちますが 同じ症状は一度もありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

激痛なら帯状疱疹かも 皮膚科です http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_26/mdcl_info.html 循環器科だと判りません 最近は若い人も多いそうです http://blog.livedoor.jp/webrich2-health/archives/31278594.html 30代後半だと、もうこっち側か (^_^; おだいじに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8909)
回答No.1

よく言われるのは心筋梗塞あるいは狭心症の関連痛ですが、普段少し動いても息切れがするというようなことがないのだったら素人の私にはほかに何も思いつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息苦しい

    息苦しい(呼吸しにくい)です。 健康診断で左軸偏位が見つかったため、循環器科に行きましたが「病気の可能性は少ない」と言われました。 行ったのは問診と血圧測定と心電図と聴診(胸に当てるやつ)です。 呼吸器科に行かなくてもこれらで呼吸器系の病気がないかもわかるのでしょうか? ちなみに健康診断で胸部X線検査もしましたが異常なしでした。

  • 左肩甲骨から左腕にかけての激痛(長文)

    母(70歳)のことでお尋ねします。 先ず既往症を記しておきます。 24年前・・・くも膜下出血/金のクリップ挿入/後遺症なし 10年前・・・心筋梗塞/退院後しばらくは心電図に乱れが出たものの現在は正常/後遺症なし 2年前(2001.5)・・・脳幹梗塞/嚥下障害がみられたが現在はほぼ回復/右半身の温感麻痺が後遺症 1年半前(2001.12)・・・左手首小骨しゃ骨骨折/手術後、正常に生活。 7月初旬、突然左肩甲骨から左腕、上記骨折部にかけて激痛に見舞われました。 手を下に下げると更に激痛。 高血圧とコレステロールでいつも受診している循環器クリニックにて肩甲骨へ電気療法を受けるも変化なし。 ペインクリニックにてレントゲン撮影の結果、「第1と第2、第4と第5頚椎の間が狭くなっている」との診断により、『星状神経ブロック療法』を処方されるも30分しか効かない。 1ヶ月位、鎮痛剤も効かず激痛に悩まされる。 7月下旬、自分で骨折部位に湿布を当てテーピングを施したところそれまでの痛みがうその様に消えました。 ここで安心していたのですが、 8月10日頃より再度痛みに襲われるようになりました。 しかし、その痛みは以前と比べると我慢できる程度でその時間も5分くらいの短いものですが、痛みが起こる間隔は少しずつ狭まってきているようです。 ここで、整形外科を受診したのですが、 診断は「骨折部はきれいに着いているが、じん帯が少し伸びているのと外側の骨が上がって横に並んでいる骨との間隔が空いている」とのことです。 しかし、今回の激痛の原因とはあまり考えにくいようです。 どうしても原因が分からず、これ以上どこの外来を受診してよいのか見当がつきません。 また、痛みがぶり返しているようで心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

  • 左胸の痛みについて

    20代前半、女性です。 一週間前、いきなり左胸上部(鎖骨から肩にかけて)筋肉痛のような症状がありました。 特に左手を使ったり、激しい運動などはしていません。 気になって内科を受診したところ、レントゲンを撮りました。 肺に異常はないため、帯状疱疹の初期だろうと診断を受けました。 血液検査などはしていません。 帯状疱疹の症状は全く出ないまま数日が過ぎました。 そして昨日、朝起きると左肩から左腕への痛みがあり(できれば左手を使いたくないほど) 整形外科を受診しました。しかし、骨や頚椎などに異常は見られませんでした。 昨夜、異常な胸の痛さ、みぞおち付近から首筋にかけての強張り、息苦しさを感じました。 そこで今朝、内科を受診しました。 おそらく心因性のものだろうと安定剤を処方されました。 ここではレントゲンを撮りませんでした。血液検査もしていません。 安定剤を飲んでしばらく経っていますが、効果は表れておらず胸の鈍痛が続いています。 ネットでいろいろと調べておりましたら、循環器科を受診したほうがいいのかな…と思い、 質問させていただきました。不安で困っております。 もし、似たような症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仮眠中に突然息もできないほど背中の激痛

    徹夜の仕事をしておりソファーで仮眠をしていたところ、夜中に背中に激痛が走って目が覚めました。あまりの痛さに呼吸もできず、心筋梗塞かと思いました。 その後湿布を張りロキソニンを飲み出勤、痛みはかなりましになったものの呼吸をしたり姿勢を変えると痛みます。どこが痛いのか分かりづらいのですが、左肩肩甲骨真ん中あたりを押してもらうと痛みがあり、少しぐりぐりしたものがあるようです。 左前肩や左胸の乳首の下辺りも痛みがあります。痛みがひどく昼食も半分残しました。 毎日12時間以上のデスクワークをしており、帰宅後もネットサーフィンにはまり、運動もほとんどしておらず体重が増えてきて、最近ようやく2週間に1回軽く水泳をやるようになった程度です。毎晩酒も飲みますし(ワイン3~4杯くらい)タバコも1日2~3本吸います。 最近寝起きに首や背中にひどい痛みがあることが多く、枕やベッドのせいにしており、今回もひどい寝違えかと思っていたのですが、心筋梗塞や内蔵などの疾患かと思い不安です。現在激務で病院に行く時間も取れません。 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 左胸の痛み

    最近、左胸の心臓の辺りが、突然キュっと締め付けられる痛みがあります。 毎日起こるわけではなく、1ヶ月に数回、ひどい時で一日に数回、長くても10秒くらいで治まります。 いまは25歳ですが、小さい頃に心臓の異常はありません。 ただ会社の健康診断で、心電図の時に少し異常があると言われたのですが、背骨が少しいがんでるからかな。。。ということで、少し測る位置もずらしたら通常のデータがでたので、OKがでました。 これが4年前くらいからです。 通常の健康な身体でも、左胸(心臓の辺り・真ん中より)で締め付けられる痛みがあるのでしょうか? 動機は起こりやすくはなっていますが、運動不足なのかなと思っていました。 一度、精密検査を受診しようかと考えていますが、もし健康な身体でもこのような症状が起こるのであれば問題ないのかと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 健康診断で狭心症ではないと断定できる?

    30代の女性です 普段から肩こりで肩に痛みが有るのですが、食事をした際に その痛みが左肩から心臓にかけて 締め付けられるような痛みに変わります。(毎回では無いです) 安静にしていたら数分で治まります。 昨年の健康診断でこの事を問診時に話すと「循環器科」に行って、 痛みが出るまで機械をつけて調べる事になるかも・・・と言われ 足が遠のいてしまいました。(負荷心電図のでしょうか?) 今年はちゃんと診てもらおうと思い、まずネットで調べると 関連痛で「狭心症」に同じような症状が有ると言う事で不安になりました。 今年の健康診断の際に(昨年とは違う医師でしたが)そのことを伝えると 「50肩になっちゃうから、運動しなさい」と。 ネットで見たら左肩の痛みは胃や心臓の関連痛が有るって出たんですがと、尋ねると、「無い無い」とあっさり言われました もちろん肩の触診などはされませんでした。 心電図にも異常はないから、「外科」か「整形外科」にと。 もちろん心電図を測ってもらうときは心臓の痛みは一切無い状態での計測です。 健康診断で「狭心症は無い」と言い切れるのでしょうか? (うちの会社の健康診断は最低限のものしかしていないようなのですが。) また、何科にまず行けば良いのでしょうか?

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • この症状は…?

    26歳、女性です。 半年前ぐらいから、左の背中と肩甲骨に極度の筋肉のコリを感じています。 それから数ヵ月後、心臓辺りに激痛が起こるようになり、我慢できず救急車で運ばれました。 心電図、CTには何の所見も見られず、肋間神経痛と診断されました。 ストレスや姿勢の悪さから来るものと聞き気をつけながら、 処方された薬を飲んでいましたが、一向に改善せず… また胸痛がしばらく続いたのでこれは、おかしいと思い循環器科にかかりましたが そこでも何の所見も見られず…。 毎日、左胸が激痛で薬も効かず、整体などに行っても背中と肩甲骨のコリも治りません。 心身共に疲れはてています。 他に疑わしい病気、あるいは受診する科はありますでしょうか? 似たような症状で完治した方など、どうかお力下さい。

  • 会社に呼吸困難について話した方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。28歳女です。 1月5日金曜の18時頃に突然、呼吸困難になりました。最初の30分くらいは苦しくても喋ることは可能だったので 救急車を呼んでもいいのか悩み7119に電話しました。すると、救急車を呼んでくださいとの指示があったので電話を切って呼ぼうと思ったのですが、声が苦しく出なくなってしまいそれから2時間苦しみながら戦いました。なので救急車は呼べませんでした。 すると、突然、痛みが治り、何事もなかったかのように息苦しさがなくなり、発声もできるようになりました。 これがあったため、 土曜日、仕事だったのですが、大事をとって会社にお休みしました。体調が悪くて休みたいと伝えただけなので呼吸困難のことは伝えてません。 病院は消化器内科に行ったのですが、問診だけで検査をしてもらえず、疲労じゃないですか?と言われました。 処方された薬を飲んでもみぞおち?(肺の真ん中)が痛み、あまり効いていない感じがします。 日曜日、もともとのシフトが休みになっていたので出勤せず 月曜日はみぞおちのいたみがありましたが、出勤して耐えられる痛みだったのでなんとかやり切りました。 この日は祝日だったため病院がやっていなく行けませんでした。 今日火曜日の朝、みぞおちの痛みが強く、呼吸困難になるほどの痛みではなかったのですが、大事をとって会社にお休みを入れたところ、「また、具合悪くなったの?」と言われてしまいました。何も事情を話していないのでそうなってしまっているのですが やはり、呼吸困難になって救急車呼ぶレベルだったことをお話しした方がいいのでしょうか? そのほうが、自分が熱もなく勝手に休むという悪い印象にならないのかな、、、と思いまして。 健康診断を2年間していないので心電図もやってないです。もしかすると心臓かもしれないと思い、循環器内科に受診しようと思ってます。 そこで原因がわからなかく、また同じような呼吸困難がきたら救急車を呼んだらいいのでしょうか? みなさまならどうしますでしょうか? 今まで呼吸困難になったことがなく、初めての経験だったので、会社に正直に話した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 息苦しさを感じます。

    35歳女性です。 ここ数日、常に息苦しく、意識して深く呼吸していないと、息が詰まりそうな感じがします。 脈拍は安静にしていて100回弱/分あります。 家に血圧計が無いので血圧は測っていません。 ほんの少し動いただけでも、ただ座っていてもキツイので、空いた時間は寝て過ごすことが多くなりました。 数年前から時々、心臓がトトトッと強く打つのを感じることがあったのですが、最近、その頻度が増えてきたような気もします。 ここ数ヶ月、人間関係等で過度のストレスを感じていたので、それも影響しているのかなと思ったりします。 現在、かかりつけの病院は特に無いのですが、循環器系の病院を受診した方が良いでしょうか。他、受診するとしたらどのような病院が良いでしょうか。 ちなみに、昨年秋の健康診断時には、血圧が138/98で経過観察と言われましたが、X線撮影や心電図その他項目は異常なしでした。

専門家に質問してみよう