• 締切済み

神戸大学 経営学部に行きたい!

高校1年です! 私は経営学に興味があり、税理士の資格も取りたいので、神戸大学経営学部を志望しています。 私の学校は公立高校で、進学実績は年々下がっており、去年は現役の京大、阪大、神大が36名(360人中)で150人近くが浪人します。(4年制高校などと揶揄される...笑) 私はこの高校に、あまりよい成績で入学したわけではないですが帰宅部だったので中間テストでは一桁でした、が!7月の進研模試では偏差値が69.8しかなくて校内72位でした... 夏休みはたくさん勉強しましたが、体調を崩して期末テストは受けれませんでした。 駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。数学は別の小さな塾に行っています。 えっと、最近青チャート買いました! 長々と書きましたが、本題の質問は 上記の私の状態から神戸大学経営学部に現役合格するためのアドバイスを下さい! おすすめの教材や大学の雰囲気、なんでも嬉しいので情報を下さい(笑) よろしくお願いします(^人^)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

数学は、解法を暗記してはいけないとはいいません。 ただ、暗記しました、おしまい、じゃなくて、「どうせ暗記したって解けないことを前提に」、それで問題演習をきちんと繰り返してください。 当面は基礎問題一通りが、いつでもスラスラ解けるまで、演習を繰り返します。 覚え続けるというよりは、忘れたときでも手が動くようにする感じ。 暗記したら解けるんだろうというのがそもそもの勘違いで、だから苦手なんです。 まず暗記、というのは止めません。その後が大事なんです。 野球のエライ人にバッティングを教わって、それを「暗記したら」打てるようになる、ということはあり得ませんよね。 同じことです。 何度も何度も失敗して、それを繰り返して、できるようにすることです。 また、解法全体を当てはめようというよりは(たまたまそれができればそれはそれで良いんですが)、問題を見て、何が見えたか、どう手が動かせたか、解答解説を見て、何が見えなければならなかったか、どう手を動かせなければならなかったか、局面局面を反省していってください。 当然、いきなり複雑な問題に手を出すと、その局面局面が増えすぎますから、身につきづらいです。 また、「網羅」等と称して膨大な量の演習に手を出すと、繰り返すのがしんどくなります。

回答No.3

神戸大、ローカル大とはいえ 知名度に比してきわめて難関である大学です。 京大・阪大を意識して頑張り、その後に神戸大があると思います。 なお、税理士は大学とは関係ありません。 なる方は高卒でもいます。 なれない方は一流大出でもなれません。

• BC81
回答No.2

模試をたくさん受けることです。結果が今後すべきことを示唆してくれます。 質問文からは国語力に若干不安を感じるので、 勉強と平行して、本を沢山読みましょう。 期末テストを受けられない程の体調不良というのは相当大事のはずなので、 そちらの懸念も解決しておきましょう。 経営学と税理士の勉強は、方向性としては、 正反対とまでは言わないまでも全然違うものですし、 ついでに取れるような資格でもありません。何大の何学部だろうとです。 志望そのものに影響することなので、その辺は調べ直しておいたほうがいいです。

• ikuzecia
回答No.1

>駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。 >数学は別の小さな塾に行っています。 >えっと、最近青チャート買いました! 高1でしょう。十分です。 だだ行くだけ、買うだけではなく、また丸暗記するのでなく しっかり内容を理解し基礎力、応用力をつけることができれば 現役合格は十分可能です。 また神戸大学なんて小さな目標を立てず、東大、一ツ橋大 関西が良いのなら京大を目指しましょう。

momochan0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 数学が苦手なので、どうしても解法暗記寄りの勉強になってしまう部分があるので気をつけたいとおもいます。 先輩とかにも、お前そんだけ意識高かったら阪大とか行けるやろとか言われたんですが、 結構勉強して進研模試69.8しか取れなかったし、神戸大学現役が20人に満たない高校の生徒なので大分おっきい目標です(笑) 今から勉強して勉強して勉強して、届いたら奇跡かなーとおもっています(´つ∀⊂)ウオオww まわりの欠点とりまくりのコが、最低神大にさ行きたいわー。とか言っててなんか...