• 締切済み

神戸大学 経営学部に行きたい!

高校1年です! 私は経営学に興味があり、税理士の資格も取りたいので、神戸大学経営学部を志望しています。 私の学校は公立高校で、進学実績は年々下がっており、去年は現役の京大、阪大、神大が36名(360人中)で150人近くが浪人します。(4年制高校などと揶揄される...笑) 私はこの高校に、あまりよい成績で入学したわけではないですが帰宅部だったので中間テストでは一桁でした、が!7月の進研模試では偏差値が69.8しかなくて校内72位でした... 夏休みはたくさん勉強しましたが、体調を崩して期末テストは受けれませんでした。 駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。数学は別の小さな塾に行っています。 えっと、最近青チャート買いました! 長々と書きましたが、本題の質問は 上記の私の状態から神戸大学経営学部に現役合格するためのアドバイスを下さい! おすすめの教材や大学の雰囲気、なんでも嬉しいので情報を下さい(笑) よろしくお願いします(^人^)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

数学は、解法を暗記してはいけないとはいいません。 ただ、暗記しました、おしまい、じゃなくて、「どうせ暗記したって解けないことを前提に」、それで問題演習をきちんと繰り返してください。 当面は基礎問題一通りが、いつでもスラスラ解けるまで、演習を繰り返します。 覚え続けるというよりは、忘れたときでも手が動くようにする感じ。 暗記したら解けるんだろうというのがそもそもの勘違いで、だから苦手なんです。 まず暗記、というのは止めません。その後が大事なんです。 野球のエライ人にバッティングを教わって、それを「暗記したら」打てるようになる、ということはあり得ませんよね。 同じことです。 何度も何度も失敗して、それを繰り返して、できるようにすることです。 また、解法全体を当てはめようというよりは(たまたまそれができればそれはそれで良いんですが)、問題を見て、何が見えたか、どう手が動かせたか、解答解説を見て、何が見えなければならなかったか、どう手を動かせなければならなかったか、局面局面を反省していってください。 当然、いきなり複雑な問題に手を出すと、その局面局面が増えすぎますから、身につきづらいです。 また、「網羅」等と称して膨大な量の演習に手を出すと、繰り返すのがしんどくなります。

回答No.3

神戸大、ローカル大とはいえ 知名度に比してきわめて難関である大学です。 京大・阪大を意識して頑張り、その後に神戸大があると思います。 なお、税理士は大学とは関係ありません。 なる方は高卒でもいます。 なれない方は一流大出でもなれません。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

模試をたくさん受けることです。結果が今後すべきことを示唆してくれます。 質問文からは国語力に若干不安を感じるので、 勉強と平行して、本を沢山読みましょう。 期末テストを受けられない程の体調不良というのは相当大事のはずなので、 そちらの懸念も解決しておきましょう。 経営学と税理士の勉強は、方向性としては、 正反対とまでは言わないまでも全然違うものですし、 ついでに取れるような資格でもありません。何大の何学部だろうとです。 志望そのものに影響することなので、その辺は調べ直しておいたほうがいいです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>駿台予備校で英語、国語でスーパーSクラスに通っています。 >数学は別の小さな塾に行っています。 >えっと、最近青チャート買いました! 高1でしょう。十分です。 だだ行くだけ、買うだけではなく、また丸暗記するのでなく しっかり内容を理解し基礎力、応用力をつけることができれば 現役合格は十分可能です。 また神戸大学なんて小さな目標を立てず、東大、一ツ橋大 関西が良いのなら京大を目指しましょう。

momochan0141
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 数学が苦手なので、どうしても解法暗記寄りの勉強になってしまう部分があるので気をつけたいとおもいます。 先輩とかにも、お前そんだけ意識高かったら阪大とか行けるやろとか言われたんですが、 結構勉強して進研模試69.8しか取れなかったし、神戸大学現役が20人に満たない高校の生徒なので大分おっきい目標です(笑) 今から勉強して勉強して勉強して、届いたら奇跡かなーとおもっています(´つ∀⊂)ウオオww まわりの欠点とりまくりのコが、最低神大にさ行きたいわー。とか言っててなんか...

関連するQ&A

  • 神戸大学の経営学部は一浪して目指す価値はあるか。

    現役で同志社の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 大学に入ってからは,公認会計士の資格を取るつもりです。

  • 阪大と神戸(法、経済)

    こんにちは 1浪です。 阪大と神戸ならどっちに進学しますか? 学部は法学部or経済学部or経営学部(これは神戸のみですが)で。 世間一般の評価では神戸よりは阪大のほうが上でしょう。 ただ阪大は単位取得が厳しいと有名です。 一方神戸は阪大ほど単位取得は厳しくありません。 私は結構大学に入ってから遊んだり、バイトしたりいろいろなことをしたいのであまり単位取得が厳しいのは嫌ですが、1浪していますので(現役時、神戸に落ちた。)それなりに名前の通った大学に行きたいという気持ちもあります。当初は京大を志望していましたが、手が届かないので断念しました。 もし仮に私のような状況ならばどうしますか?

  • 神戸大学経営学部と関西学院大学商学部。

    現役で関西学院大学の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 現在は国立型で,大阪市立に通るくらいの実力です。 一年浪人したら、神戸の経営に通るだけの自信があります。

  • 神戸大学VS九大について。

    神戸大学VS九大について。 工学部の電気電子に進もうと思うのですが、研究をたくさんしたい訳でもなく、関西圏の有名企業に就職したいのです。 そこで神戸大と九大はどちらが有利ですか? あと大学終了後は、阪大か京大の大学院に入ろうと思っていて、そこで経験積みたいです。 神戸大だと阪大京大の大学院に教授推薦で入りやすいと聞いたのですが… 回答お願いします!

  • 神戸大学の経営学部

    神戸大学の経営学部を志望している高3の者です。 私は経営学に非常に興味があり、入学後も真面目に学問に取り組もうと思っています。 また、税理士などの資格を取ることや、公務員、国税局といった進路も考えています。 しかし、神戸大学の経営学部には、講義中に私語をしたり、真面目に講義に出なかったりする人が多いという話を耳にしました。 私としては、そのような人達は苦手ですし、真面目に勉強しようとしている人が浮いたりしないのかという不安もあります。 神戸大学は有名な難関大学だと認識しているのですが、それでもそのような人達がいるのでしょうか…?

  • 大学入試について

    今年神戸大学理学部を落ちて 浪人するものなのですが 来年は京大阪大を前期に 神戸大を後期にと考えているのですが、 駿台,河合塾,代ゼミ,東進 どの予備校が一番良いのでしょうか 回答よろしくお願いいたします

  • 神戸大学経営学部

    高校2年生です! 偏差値55の女子校に通っています。 でも、いまの私は偏差値50もないかもです 古典と英語と数学の応用が弱いです。 2年生になり、1年の頃に比べて勉強に対する姿勢がだいぶよくなったとは思います。 大学のことを考えると神戸大学の経営学部に行きたいです。偏差値50なさそうな私でも今から頑張れば可能ですか?センター試験はたくさんの教科があるから無理かな… って思ってしまいます…3年から頑張っても無理だというのはよく聞きます。神戸大学なら2年の5.6月から始めたら大丈夫ですか!? 可能なら本気で頑張ってみたいです。 2年生になっていい先生に巡りあえてそういう強い気持ちが持てるようになりました。

  • 高認から大学医学部

    はじめまして、僕は今21歳で京大、阪大、神戸大学の医学部を目指しています。 1つ心配なことがあるので書き込みました、僕は15歳の頃高校に入ったんですけど1年で止めてしまいそれから3年くらい就職していました(医療とは関係ない会社)それで20歳で高認を取って今、大学に向けて猛勉強中なんですけど高認で僕みたいな経歴の人でも日本トップクラスの医学部って合格できるでしょうか? 詳しい方お願いします!!

  • 神戸大学・大阪大学の経営、経済の編入について

    神戸の経営学部、阪大の経済学部の編入について 何かアドバイスをお持ちの方いらっしゃいましたら どうか私にお力をお貸しくださいm(_ _"m)ペコリ お願いします。

  • 京都大学 めざしてます

    京都大学 経済学部をめざしてる高2です。 かなり高望みなので、夏くらいまで頑張ってみて、 無理そうだったら大阪大学の外国語学部、神戸大学の経営学部 を目指そうと思っています。 そこでなんですが、阪大の外国語なら2次の数学いらないですし、 神大の経営はセンター優先や公募があったりと、極端に言えば二次で数学がいらないように、 受験できます。 ところが、京大は数学がいります.. 今、二次のために苦手な分野の問題集(数学)をやったりしてるの で、京大をうけないなら今やってる勉強を英語や世界史などにあてたいのです。 そこでなんですが、 塾で京大の過去問をテスト形式で受け、 採点してもらったところ、 数学67/150 英語78/150 だったのですが(多分甘めにつけてくれてます。)、京大受ける素材はあると思いますか? もう結構厳しいなら志望校を下げて英語や国語、世界史を必死に やりたいとおもいます...