• ベストアンサー

神戸大学VS九大について。

神戸大学VS九大について。 工学部の電気電子に進もうと思うのですが、研究をたくさんしたい訳でもなく、関西圏の有名企業に就職したいのです。 そこで神戸大と九大はどちらが有利ですか? あと大学終了後は、阪大か京大の大学院に入ろうと思っていて、そこで経験積みたいです。 神戸大だと阪大京大の大学院に教授推薦で入りやすいと聞いたのですが… 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 神戸大だと阪大京大の大学院に教授推薦で それはたぶん無い。 学内なら少なくとも昔はあったろうけれど。学外は。 教授同士や研究室同士のつながりというのはあるでしょう。 元々京大の研究室が発祥で、自分の弟子のポストを阪大や神戸大に作った、今もその派閥の中で人事が行われ、教員がくるくる回っている、なんてことは十分に考えられます。 しかし、だからと言って、余所の研究室の学生を推薦で入れるというようなことはないでしょうね。 へぇ、優秀なの。じゃ、院試も受かるね。って。 大学院生の生活というのは、朝から深夜まで研究漬けです。 研究は沢山することになりますし、理系の大学院で遊ぶ時間などあるわけがありません。 そもそもそれ以前にあなたなら、学部の三年生までのことでギブアップという可能性すらあります。 大学院なんかに行く人ではありません。 そこまで遊びたいなら神戸で良いんじゃないでしょうか。 九大の設備を使わせるのは勿体ないですから。 九大の僻地キャンパスと神戸なら神戸でしょうし。 広大は、学生生活に不自由がないくらいにはなっています。 でも、遊ぼうと思って入ったら後悔するでしょうね。 おそらく九大僻地キャンパスなら遙かに後悔するでしょう。 大学院には進まないとなると文系就職になることが多いでしょう。 と、考えるなら、今の内に文転することも考えた方が良いんじゃないかと思います。 「その方が遊べます」し。 文系で遊べば工学部文系就職並みの就職先はないでしょうけどね。

その他の回答 (4)

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

神戸大工学部のことはあまりよく知らないのですが、 いわゆる理系ランク本によると、教育力・研究力・就職力ともに九大の方が数段上のようです。 (工学部の就職は立地はほとんど関係ありません。 阪大はパナが強い、九大は三菱重工が強い、など、若干の得意分野はあるようですが) 九大工学部伊都キャンパスには何度か足を踏み入れたことがあります。 見事に何もないところです。繁華街天神に出るまでバスで40分。 私は都市高速を使うのでモノの10分ですが、学生にはキツイでしょう。 ただ、研究に没頭するにはまたとない環境。煩悩を脅かすものが何もない。 そして建物が美しい。立派にもほどがある。設備が凄い。駐車場も広い。トイレもキレイ(余談)。 何もない土地に聳え立つ学舎は近未来都市を彷彿とさせ、若者の知的プライドを十分にくすぐる。 そう大した税金は払っていない私ですが、これは国民の期待を集結させたシンボリックビルディングなんだと身震いしました。 ここを目指し合格した学生たちにはしっかりと勉強して欲しい。そういう気概がある高校生に受験して欲しい。 地元民として、いえ、一国民として切に願います。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

何回か同類の投稿を見ましたが,かなりむちゃくちゃな質問だと自覚してますか? ここにあげられた神戸大学も,九州大学も,京都大学も,大阪大学も,「こげな学生は欲しゅうなか」(九州大学バージョン)と思うんじゃないですか。

noname#174960
noname#174960
回答No.2

>研究をたくさんしたい訳でもなく >阪大か京大の大学院に入ろうと思っていて なにやら言っていることが矛盾しているような気がしますよ。研究する気のないものが院に行く必要はないし、特にお考えの推薦なら「研究能力に秀でた者」を選抜するものです。 ご承知だと思いますが、院進学に関しては一般にやはり学内からが有利です。推薦も学内からだとほぼ無試験で進める人も一定数います。そこで、そういう人ばかりでなく、他大学の一般試験では危ういが研究能力の高い人を集める方式です。あなたがそこに到達できるかどうかは未知数です。 院を他大学にすることを前提に神戸大学にすることは悪いことではないと思いますが、行きたい専攻に首尾よくいけるかどうかは別問題です。ただ、九大にしたら、他大に移ることに迷いが生じるかもしれませんから、退路を断つということでは決断しやすいかもしれませんね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

単に大学のランクとして、九大の方が上と私は認識してますが…。

関連するQ&A

  • 浪人中の学生です。

    浪人中の学生です。 工学部の電気電子に進もうと思っていて、関西での就職を希望しています。 神戸大学と九大はどっちが有利ですか? 神戸大学から阪大、京大の大学院へは関西圏の繋がりで行きやすいと聞いてるのですがホントですか? 回答お願いします!

  • 九州大学と神戸大学

    こんばんは。国立理系志望の高三です。 現在、鹿児島県の離島地域在住です。進学先の決定について悩んでいます。 私の高校から去年(一つ上)のトップの人が20数年ぶりに九州大学へ行きました。私は一応学内トップなので2年連続の九大合格を周りの先生に期待され、私もはじめは特に行きたい大学がなかったので、九大を第一志望にしていました。ちなみに学科は工学部電気情報工学科で、11月に受けた駿台の九大実戦模試ではB判定でした。 しかし、実は私はもともと神戸出身で(小4まで神戸に住んでいました)、最近神戸大学も気になり始めました。 神戸には親戚、旧友等もおり、安心して進学できそうです。対して、九大のある福岡市には知り合いは誰もいなく、未知の土地です。 工学部なので大学院まで進学し(修士まで)、他大学の院に進学することも考えています。研究職ではなく一般企業にSEとして就職したいです。 周りはやはり九大信仰が厚く、九大を勧めます。 そこで質問なのですが、学生生活(バイト等を含めて)、研究の質、就職などを総合的にみて、皆さんならどちらの大学を選択しますか?就職は九大に行ったなら福岡で、神大なら関西でしたいです。11月のベネッセ&駿台マーク模試での判定はどちらもBです(前期)。 それではよろしくお願い致します。

  • 神戸大から京大阪大の院への進学について

    神戸大志望 大学院について 神戸大情報知能工学科を志望している現役生です。神戸大からの、阪大京大大学院への進学に関して、質問です。 神戸大の理系生は、京都・大阪の大学院への進学を するのが研究や就職の為には良い、という話を聞いたり、雑誌で阪大、京大工学院の良い評判を見たりして、どうしようかと悩んでいます。 私はあまり大学に関して詳しくなく、神戸や京都、大阪の院の質や、他大の大学院に進むことのメリットやデメリットを把握できていません。せいぜい、それらの院からの就職先を見ているくらいです。 より質の良い学びをすることができ、また就職がより有利になるように、院を選びたいと思っています。 以下の質問のいくつでも構いませんので、答えて頂けるとうれしいです。 神戸情報知能学科から大学院に進むならば、神大の大学院ではなく阪大京大の院を目指すことをオススメされますか?または、どんな人(例えば阪大の特定の研究に興味があるなど)ならば目指すべきだと思われますか? 他大の院に行くことのメリット、デメリット(あれば)を教えてください。 阪大京大の院の入試は難しいですか? 他大の院に行くとして、神戸大に通っているうちにやっておくべきことはありますか? その他、なにか情報があれば教えてください。 神大に受かる前提の話になってしまって大変恐縮ですが……ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学院への推薦を取るか、捨てるか・・

    大学3回生です。 工学部の化学系学科に属しています。 最近とても気になることがあり投稿させていただきました。 お願いします。 進路のことです。 私はしっかり知識やスキルを積んでから就職したいという理由から、 大学院に進学したいと考えています。 それで、私は時期尚早ながら、院への推薦を頂いていて、 もし院に進学するなら、4回生で配属される研究室で大学院も継続して研究できるようです。 しかし、私の通っている大学は私立大学で、 どうしても旧帝大に就職では劣るのでは・・と考えています。 関西圏ですので、自分の大学より上、かつ同じ専攻があるのは京大・阪大だけです。 この2大学の工学研究科の選択肢の検討していますが、 他大学の院試を受ける場合は推薦権は捨てることが条件です。。 今のところ、特に面白いと感じる研究室は自分の通う大学にあり、 京大・阪大には受験してまで研究したい内容はありません。 ただ、就職に有利?という観点だけです・・ 自分の大学の教授やその研究室の研究内容は好きみたいです。。 (1)推薦を捨てて旧帝大を狙う (2)推薦で院に進むことで、院試の勉強の時間も卒論の研究の時間に充て、そのまま3年間がんばる どちらの選択肢が利口なのでしょうか? お願いします。

  • 大学院への推薦入試

    阪大の工学研究科に推薦で行った先輩がいるが、推薦はいつごろ教授に相談すればいいんですか?できれば、早く相談したいが(早くアドバイスがもらえたり、準備ができるから)、教授によっては嫌われるので。 大阪大学 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻、京都大学エネルギー科学研究科、神戸大学 工学研究科電気電子工学専攻、大阪大学 工学研究科、京都大学 工学研究科、などを、今、考えています。 推薦で受かりやすい研究室とか知っていれば、教えてください。 推薦はどのくらいの合格可能性がありますか?また、どのくらいの成績(学科、英語力など)が必要ですか?どうすれば、合格しますか? 推薦が無理なら、一般入試を受けるつもりです。 経験者または情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 大阪市大の電子物理学科3回生です。 よろしくお願いいたします。(__)

  • 他大学院への推薦入試について

    京都大学 工学研究科 京都大学 エネルギー科学研究科 大阪大学 工学研究科 ビジネスエンジニアリング専攻 大阪大学 工学研究科 神戸大学 工学研究科電気電子工学専攻 などを、今、考えてます(自分の知る限り、阪大の工学研究科は推薦入試(他大学からでもO.K.)があります。) 推薦はどのくらいの成績(学部、英語力など)が必要ですか?どうすれば、合格しますか? 受かりやすい研究室とか知っていれば、教えてください。 経験者または情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。(__)

  • 九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

    福岡県在住、工学部希望の高校3年です。 成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。 親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。 阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね? と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。 九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。 阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。 文章がうまくまとまりませんでしたが、 僕はどういう選択をすればいいのでしょうか? あなたなら、どういう選択をしますか?

  • 阪大と神戸(文系)

    将来関西圏の大学への進学を希望しているものです。 聞きたいことはいたって単純なことです。 文系(法・経済学部)で阪大と神戸大ならどちらが就職に有利でしょうか?旧帝大と旧三商大ですから、自分としては法なら若干阪大が有利、経済ならほぼ同等と考えています。 が、果たしてこの考えは正しいのでしょうか? 入試難易度は阪大>神戸は明らかですが、就職においてはどうなのか非常に気になります。 まあどちらの大学も京大には遠く及ばないと思いますが・・・ あと、阪大、神戸と比べて同志社はどうなんでしょうか? 就職のしやすさでかなり差があるのでしょうか?それともあまり差はないのでしょうか?

  • 神戸大学と同志社大学

    こちらの質問(http://okwave.jp/qa/q7824570.html?from=recommend) に対する回答の中に、同志社大学が神戸大学や大阪市立大学よりかなり上だという主張が書かれていました。 あり得ないと思うのですが、どうでしょうか。 神戸大学と同志社大学の両方に合格した場合、ほとんどの学生が神戸大学を選択するでしょうし、 入試の難易度としても神戸大学の方が上でしょうし、 そもそも同志社大学にしか受からない人が神戸大学に合格するとは思えません。 就職活動においては、関西の地銀では、京大、阪大、神戸大のグループと、その他大学では別の会場(同じ建物の、別の階)で面接が行われます。ある意味、特別扱いを受けます。 神戸大であれば、一部の超大手外資系企業を除いて、相手にして貰えます。 京大、阪大には及ばない三番手ではあると思いますが、 同志社大学より劣るというのは、いかなる面を考慮しても考えられません。 唯一挙げるとしたら、同志社大学の方が世間一般的に馴染みがあるため、全国的なネームバリューが高い事ぐらいでしょうか。 実際のところ、どうなのでしょうか。

  • 大学院の選択で困っています。。

    大学3回生です。 関西の私大工学部で応用化学を学んでいます。 私は女ですが、大学院の修士1年目のときに就活をするつもりです。 それで、大学院は応用化学の中でもバイオ系の研究をしている 阪大の工学か、同志社の工学を考えています。 就職で有利なのは大学ブランドが全てではなく、研究室なのは分かっています。しかし、やはり阪大という名前は強いと思います。 ただし、京都に住んでいるので下宿必須なこと、阪大の教授のことや研究室の内部事情が全く分かりません。。 それに比べて、同大は自分が4年間いる大学なので、 教授のことも研究室のことも良く知っていて、あわよくば推薦も貰えるかもしれません。 就職すること以外においては安心です・・ どちらの選択が良いのでしょうか? 何か参考になるご意見いただけたら幸いです。