• ベストアンサー

教師に質問 毎年同じ授業の繰り返しで飽きませんか?

1年間授業して生徒を教育し、やっとこさ終わってみたら、リセットして何もなかったかのように次年度の生徒が目の前に。飽きませんか?脱力感というか、年を重ねるに連れてセリフまで同じになりませんか?専門科目のある中学校以上で顕著に思えます、もちろん想像ですが。 実際どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdai
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

 大変おもしろい質問だと思いましたので教員(中学校)の立場から回答させていただきます。 結論から言うと全く飽きません。変化があっておもしろいです。  例えば中学校の場合ですと,同じ学年を4クラス担当すると,授業進度がそろったときには1日4時間同じ内容の授業をする場合があります。確かに授業中に言うジョークまで同じ場合があります。しかし,同じ教員が授業をしているのみ関わらず,同じ反応にはなりません。当然,同じ授業にはならないのです。不思議に思うかもしれませんが,授業は人と人の関わりの中でつくられるものですので,一つとして同じ授業にはならないのです。ですから,毎年授業の方法について工夫のしがいもあるし,やりがいもあります。  もし、この質問と回答を御覧になった若い方がいらっしゃるのでしたら,教師という仕事を将来の職業の選択肢の一つにしてほしいと思います。

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラスによって違うのですね。素人の私にとっては予測が付かずおそろしいですね。 私は以前パソコンスクールに通ってました。ビデオ授業でした。パソコン操作しながら何度でも聞き直しが出来るし、何より講師の差がなくビデオさえきちんと作ればむしろ全国の校舎で分かりやすい授業が提供されます。こういうのは現職教師にとっては「とんでもない話だ!」になるのでしょうか?中学の授業がビデオ形式になったらどうなりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hdai
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

No.3です。とんでもない話だとは思いません。  そもそも塾と学校は見た目(教室があって,教える人がいて,学ぶ人たちがいる。)が似ているので,同列に比較されがちなのですが,学校の教師の私から見ると全く異なる業種だと思っています。  塾は単純にバラバラの個人がそこにいるだけですから,教える人と教えられる人は1:1の関係です。学ぶ人同士の関係は基本的にないと思っています。ですから,ビデオ授業もあり得ます。(スキルを学ぶときには有効でしょう。)  それに対して学校は,学ぶ者同士の関係も利用しながら授業を展開しますので,学ぶ人たちの共同体にアプローチします。このあたりのことはかなり専門的な話になるのですが,守屋慶子?という人の書いた「知識から理解へ」という本が分かりやすいと思います。御参考までに

High_Score
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 塾の1:1の話、予備校時代に聞いたことがあります。私は学校授業も同じであるべきと考えてましたが、誤りだったようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 高校で9年教えています。 (1)教科書は同じ出版社のものでも、  数年置きに内容が変わります。  また、教科書によっても内容が異なります。  同じ題材でも、扱っている箇所が違うなどの差もありますので、  それによって教えるところも変わります。 (2)同じ学年でも、クラスが違えば教え方は変わります。  人数やメンバーによって…。  できるクラスもあれば、できないクラスもある。  それに合わせて、授業プランを変更します。  スピードも、教える内容のレベルもね…^^;    特に、学年が違うと、その差はより出ます。  よって、プリントもいちいち作りかえたりして、  実質、使い回しはほぼ通用しないです。 (3)シラバスの内容の変更にともなう授業プラン変更もあります。  文科省が決めたプランに応じて、数年に1度、大幅に教科書内容が変わることがあります。  わかりやすいのは、「総合学習の時間」をもうけるってヤツとかですね…。  そんな指示がでると、それに応じた内容にしなきゃならなくなったり…ってこともあります。 教師も、教科書の内容が改訂されるたびに、生徒よりも先行して必ず勉強しているんです…。 自分が教科書を把握しないと、年間計画表も授業プランも立てられないからです。 さらに、例えばですが、生徒の中に 耳が聞こえない、学習障害などなど何かしらの事情があるコがいる場合、 (毎年かならずありますので…。) それに応じた授業をしないといけませんので。 学年やクラスによって、能力差もけっこう激しいですしね…。 そしてそれらの事柄は、実際に授業を始めてみないと どこまでが通用して・通用しないのかの判断ができません。 生徒と接する時間が多くなるに連れて徐々にわかることなので、 毎年毎年、その時々で気づく事が増えるたびに 微調整をしていく必要があります。 状況に応じて、臨機応変に対応しながら授業内容は決まります。 なので、飽きる事はありませんね…。 あるのは、 前年度よりは教科に対する知識も理解力も増し、 生徒に対する対応力も培われているということだけです。 教えながら先生も成長していくので。 (私は書道を担当しているので、年々、手本を書くのは上手くなってるので  より、他教科よりも成長具合がわかりやすいかもですね…) もちろん内容によっては、 同じ言い回しをすることはあると思いますが。 少しでもご参考になれば幸いです。

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年クラスごとレベル、スピード変えてるのですね。私の学生時代はありませんでした。たまに先生が進度を間違えて再放送のごとく正確な再現をすることがあります。ジョークまで同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

済みません教師ではありませんが、先生に同じ事を聞いた事が有ります。 先生曰く 「一年おきぐらいに「異能児」が入って来るから厭きないよ、 「異能児は」みんな違うから楽しいなー今年は君だ、だけど 二十年以上やると厭きるだろう隣のクラスの担任の先生、 三十年やっている、卒業までは覚えているけど四半年で忘れるらしい」

High_Score
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう楽しみがあるのですね。でもどちらかというとオプションであって本業とは別ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業を中断する教師をどう思いますか

    自分が子供の頃の話なのですが、公立小学校で、授業中に生徒の態度が悪いと先生が怒って授業を中断して職員室に帰ってしまうことが何度かありました。 そういうときは、思慮分別のある生徒が職員室まで行って謝って先生を連れ戻していました。それでも数十分は確実にロスです。 授業に集中しない不真面目な生徒も悪いと思うのですが、一部の落ち着きの無い生徒のせいで、他の大人しい生徒まで教育を受ける機会を逸してしまうのは理不尽ではないかと思いました。 これは仕方の無いことなのでしょうか、また、教師の行為は職務怠慢にならないのでしょうか。

  • 許しがたい授業…

    とある中学校の授業で、生徒が大切に可愛がって育てあげた動物を… 最後に調理して食べる という話を聞きました。 教育的意図はもちろん有りますが… 私は信じられません。 大切に育てた命を断ち、しかも皆で食べる!? 受け入れがたい現実を中学校の生徒が理解出来るのでしょうか? もちろん食に感謝するということは大切。 しかし中学校の生徒に理解出来るのでしょうか? まともな教育とは言えないと思いますが… 皆様は如何でしょうか?

  • 授業の設計

     小学校教員免許取得のための通信教育の「教育の方法と技術」という科目のレポート課題が「授業設計の内容と手順について説明し、適切な設計をするために重要と考える点をまとめよ。」というものなのですが、専門の方がいらしたら、どのようにまとめたらよいのかを教えてください。

  • 家庭教師、どのように授業を進めればいいでしょうか?

    初めて家庭教師のアルバイトをすることになりました。 指導科目は英国です。 指導時間は週1回2時間なので、一応1時間ずつぐらいで英国を教えたいと思っているのですが、授業をどのように進めればいいのか分かりません。 生徒、ご家庭からの希望はとりあえず中間テストの点数がそれなりに取れるようにとの事ですので、英語は学校の授業の復習、予習として学校で使ってる問題集があるので、それをやるだけでいいでしょうか。 国語にいたっては何をどう教えたらよいのか分かりません。自分自身が学生の時も国語のテスト勉強なるものをしたことがないのでどうすればいいかわかりません。 家庭教師のご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • NIEでする数学の授業を教えて

     NIE(教育に新聞を)、つまり新聞記事を使っての授業で、中学校もしくは高校の数学の授業をしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。実際に行っておられる先生、また授業を受けたことがある生徒さん、その他良いアイデアをお持ちの方がありましたら、ぜひ教えて下さい。参考になる書籍やHPなどありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • なぜ学校の授業科目変更の議論は盛んにならないのか

     安倍前首相が行った教育基本法の改正やゆとり教育の見直しなど教育に関する議論が行われる中、ひとつ疑問があるのですがなぜ授業カリキュラムの見直しは公であまり議論されないのでしょうか?  私は現在学校で教えている事が、不特定多数の児童・生徒が多様な進路に進むに当たって学ぶべき事として最適であるとは思えません。科目はもちろんの事、科目の内容についても見直すべき点は多々あるのではないかと思います。このような議論が盛んにならない事になにかしらの理由があれば教えていただけると幸いです。

  • 教師のやりがい

    できれば教師をされている方にお伺いしたいのですが、教師のやりがいって何ですか?私は教職を志望している学生です。私は、そのやりがいを教師は生徒にとってはかけがえのない存在であり、教師の責任の大きさと生徒との活動を通じて自分も大きく成長できる点と考えているのですが、私には学校教員としての経験がないので、それは観念的、抽象的なものにすぎません。また、塾でバイトとしたこともあるのですが、その際、生徒とのコミュニケーションが上手く取れなかったこともあり、自分の教師観が揺れ動いています。  また、話は変わるのですが、学校の英語の教育法の授業がぜんぜん役に立たないものだったので、危機感を感じています。そこで、何でもいいのですが、教科教育に関するセミナーとか研修とかサークル、勉強法等、有効な媒体、方法があれば教えてほしいのですが。以上、よろしくお願いします。

  • 学校の授業態度?

    私の高校は工業高等専門学校で、その中(高専のなか)でも、5本の指に入るような頭のいい学校らしいのですが、 授業中は、かなりの人が眠っていたり、携帯をしていたり、マンガを読んでいたりします。 実際、今でも5本の指に入っているのかどうかも謎なんですが、 皆さんの学校の授業態度はどのようなものなのでしょうか? さすがに、小学校、中学校では居眠りする生徒は少ないと思うので、 高校を中心にアンケートの答えを募集します。

  • 授業料

    上の息子が来年から 地方都市の私立の専門学校に通う予定ですが入学案内に授業料年間100万円と書かれて、正直高いと困惑しましたが専門学校としては普通なんでしょうか。

  • 理科の教師

    私の中学校の理科の教師は、授業中に煙草を吸う、女子生徒に後ろから抱きつく、男子生徒を叩く、掃除にきた生徒に「お前きたんか帰れ」等と言う問題の教師です。 しかし、いくら教育委員会に訴えてもやめません。 理由が、30年も教師をやっているから、です。 こんな事ってあるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。