• ベストアンサー

MacOS10.9.5 ファイルのアイコンが白黒

Mac mini(OS10.9.5)を購入しましたが、ファイルのアイコンが白黒です(Wordなら青、Excellなら緑のアイコンになると思うのですが)。起動した時だけ一瞬、デスクトップに置いたファイルのアイコンがカラーになることがありますが、すぐに白黒になります。 また、デスクトップとHDとのファイルの移動時に、認証を求められる場合と求められない場合があったり、HD内のファイルをフォルダに入れようとするとコピーが始まったりなど、不審な(?)動きをします。 ネットで検索しても似たようなトラブルの報告はありません。こんなものなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まずご購入されたMac miniは新品ですか?OSのバージョンだけ載せられても分かりかねます。 なんとなくですけど、起こっている不具合の内容を読むと中古を買われたのではないかと思うのですが・・・ (違ったらごめんなさい) >こんなものなのでしょうか? いえいえ、普通ではないです。 まず前半分 >起動した時だけ一瞬、デスクトップに置いたファイルのアイコンがカラーになることがありますが、すぐに白黒になります。 これは全てのアイコンだけが白黒になると言うことでしょうか? 背景も含めて白黒ではなく? とりあえず左上のリンゴマークから「システム環境設定」を呼び出して「アクセシビリティ」のディスプレイところの項目にチェックが入っていないかを確認してください(通常は入っていない)。 チェックが入っておらず、また背景も含めて白黒になるならモニターケーブルを他のものに替えてみてチェックという所でしょうか。 >デスクトップとHDとのファイルの移動時に、認証を求められる場合と求められない場合があったり、HD内のファイルをフォルダに入れようとするとコピーが始まったりなど、 「システム環境設定」の「ユーザーとグループ」をチェックしてみてください。 複数のアカウントが存在する、又は管理者権限のあるアカウントが別に存在する状態ではないですか?

hornpipe
質問者

お礼

早速にお答えをいただき、大変ありがとうございました。 新品で購入しました。 あのあと「アイコンプレビューを表示」のチェックを外してみたら、ファイルがカラーで表示されました。うかつにも、これが原因のようです。 他の問題も、トラブルではないのかも知れません。なおいろいろトライします。 御礼まで。