• 締切済み

ビルダーでのファイルのアイコンの順序について

こんにちは。 ホームページビルダーV6.5でのファイルのアイコンの順序についてお聞きします。 ファイルを開いた時のアイコンの並びが急に変更されてしまいました。 以前の質問を参考にし、デスクトップにて開く場合の(アプリケーションにおいて開くのではなく)、これまた特定のファイルに限り任意の順序に設定することができました。 ところが、ビルダーにてファイルを開こうとした時に、何度並べ替えてもまた勝手に変更されてしまうのです。 これを初めから自分が思う順序に並ぶようにするには、どのようにしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:Windows98です。

みんなの回答

回答No.2

う~ん,たぶん,おっしゃることを修正するとしたら,レジストリをいじることになるかと思います。 ですが,申し訳ないですけど,どこをいじれば良いかまでは私もわかりません。 また,下手にいじってOSそのものが立ち上がらなくなってしまう可能性もあります。 一応,他にご存知の方がいらっしゃるかと思い,1日待ってみましたが,回答がない様で・・・。 次善の策ですが,エクスプローラやマイコンピュータなどからホームページビルダーへドラッグ&ドロップも可能ですので,それを駆使してみてはいかがでしょう? 場合によっては,コピー&ペーストも使うと良いかも・・・。 毎ページで同じ壁紙を使うようでしたら,その場合は壁紙だけを入れたページをひとつ,例えば「default.html」と言うファイル名で保存し,これを下にページを作成して目的のページ名に変更すると言うのも,私はよく使っていますよ。 また,よく使う挿入ファイルの場合は,タグをメモ帳にコピー&ペーストしておき,それを今度は必要な部分にコピー&ペーストすると言う手も良く使っています。 もし,どうしてもと言われるのでしたら,質問を推敲し,再度立て直してみてください。 特に,「ビルダーにてファイルを開こうとした時」どのようにしてファイルを開こうとしているのか,例えば「開く」ダイアログボックスを使って・・・など,もう少し具体的に書かれた方が良いように思います。 もし,質問を立て直し,回答を得て実行する場合は,回答者が特に断りを入れていなくてもminid21さんご自身の責任において実行してくださいね。

minid21
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。少し待ってみましたが、回答はありませんでした。 もう一度質問を立て直してみようかと思います。 過去の質問を見たところ、windowsの困った所だとも書かれていましたね。 今までは出来ていたのに不思議です。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 またお世話になることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

回答No.1

「リスト」表示でしたら,「名前」のところをクリックするごとに正順と逆順で並び替えが出来ます。 しかし,他の表示方法ではどうやらアプリケーション独自の仕様で無理です。 「開く」ダイアログボックスの話でしたら,「表示」ボタンを何回かクリックすることで表示方法が変わります。 試していませんからなんとも言えませんが,表示方法によっては並び替えも可能かもしれません。 ただし,並び替えはエクスプローラなどから行ってください。

minid21
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、表示ボタンをクリックする、あるいは右クリックで並べ替えると順番は入れ替わります。 ですが、一旦閉じて、次回開いた時にまた元に戻ってしまうのです。 これを自分の好きな順番で並ぶようにするようにはできないでしょうか? よろしくお願いします。