OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリケーションファイルのアイコン変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162098
  • 閲覧数2153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

こんばんは。 フォルダやシステムファイルのアイコンを手軽に変更できる
フリーソフトって結構目にしますよね。
それでアプリケーションの固有のアイコンは変更できるのでしょうか?
(IEのようなWindows標準のものでなくフリーソフトのアプリケーションファイルのことです)
もしできるのなら方法を教えてください。 OSは98SEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (45/79)

KH IconRewrite98 を使えば、EXEファイルの中のアイコンを変更できます。
ショートカットアイコンだけでなくタスクバー アイコン(デスクトップの下)やタイトルバー(Windowの一番上の部分)のアイコンなども変更できます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se072332.html?

起動すると最初に「KH IconStudio98」を起動するように求められますが(これはシェアウェア)キャンセルすると「KH IconStudio98」は使用できなくなりますが、「KH IconRewrite98」はフリーウェアとして使用できます。
お礼コメント
nobu-chin

お礼率 71% (20/28)

K-jiKさん、貴重な情報ありがとうございました。
早速「KH IconRewrite98」ダウンロードして使ってみました。完璧です!!
これこそ探し求めてソフトです。ついでに「KH IconStudio98」も試用してみたのですが、
こっちも良いです。自分で少しアレンジした自作アイコンが手軽に作れました。
本当によいソフト紹介していただき感謝してます。
投稿日時 - 2001-11-03 16:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

IEのアイコンを右クリックしてプロパティーを開きます。
次に右下にある「アイコンの変更」ボタンをクリックしてアイコンが
入っているEXEやDLLファイルを指定してやれば出来ます。
お礼コメント
nobu-chin

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございました。
変更可能なフリーソフトが入手でき解決しました。
投稿日時 - 2001-11-03 16:08:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

変更したいアイコンを
右クリックして
プロパティを選ぶ
「アイコンの変更を選ぶ」と
変更できると思います。
お礼コメント
nobu-chin

お礼率 71% (20/28)

ありがとうございました。
変更可能なフリーソフトが入手でき解決しました。
投稿日時 - 2001-11-03 16:08:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

フリーウェアでも書き換えツールがありますよ。

ベクターでの紹介文
Icon-Do!:アイコンの書き換え、抽出、観覧、追加、削除がこれ一本で!

アイコンの扱いがこれ1本で!

Icon-Do!を使えば以下のことができます。
・EXE/SCRのアイコン書き換え
・EXE/DLL/SCRなどからのアイコンの抽出
・EXE/DLL/SCR/ICOなどの、アイコンの観覧(アルバム形式)
・ICOファイルへのICOの追加と削除
など、これ1本で何でもできちゃいます。

もう他のアイコン系ソフトをダウンロードすることもありません。
また、書き換えログ機能や、バックアップ作成オプションなど便利な機能がたくさん付いています。

アイコンを扱うならIcon-Do!で!!

だそうです。
お礼コメント
nobu-chin

お礼率 71% (20/28)

minchintonさん、ありがとうございました。
早速ダウンロードして使ってみました。アイコンを変更する勝手の良さでは
「KH IconRewrite98」のほうが私に合ってたようです。
でもこのソフトも併せて使っていきます。感謝してます。
投稿日時 - 2001-11-03 16:18:08